2006年10月15日

二代目誕生

clutch.jpg
初めまして、BMの息子のClutch(クラッチ)です。
最初は別の名前にしようと思ったんだけど、使用できない文字が含まれているとかでつけられなかったので、20〜30分ほど考えた結果、とあるゲームのキャラクターから名付けました。BMともども、どうぞごひいきに。
(と言っても、継承したのはだいぶ前なんだけど…)

現在は防御スキル上げのためにVIT100にしてますが、ゆくゆくは親と同じAGI型にするつもりです。生産は親から受け継いだ調理のみ。ちなみに、顔タイプも髪型も親と全く同じ。髪の色を旧ベル時代の黒髪にしてみました。目元のホクロがいい感じっしょ?今後、どこまでイケメンに育ってくれるのか今から楽しみです(笑)。

さて、一方の親父の方ですが…

≫ 続きを読む
posted by BM at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

継承準備中

またしても、前回の記事から間が開いてしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。俺は元気です。BMも元気です。今まで通り、ベルアイルはバリバリと楽しんでます。

でもって、久しぶりに記事を書こうかなと思い立ったのは、嫁さん(暁良さん)から「たまにはブログ更新してよー」とせがまれたからだったり。

≫ 続きを読む
posted by BM at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

アリア調理献上リング発足

ということで、実行に移しました。「アリア調理献上リング」というトークリングを作成し、配布を開始しました。現在のところ、5〜6人の方がリングを手にしてくれています(その中に、1人で9個のリングを持っていった方がいましたが、その9個がどのように行き渡ったのかを知りたいところです)。ちなみにこのリングはまだ暫定的なものだと考えてください(このまま使い続ける可能性もありますけど)。参加者の人数や名前が固まってきたところで、本チャンのリングを作成することになるかもしれません。行方不明のリングが誰の手に渡っているか、とかの懸念点もありますし。

≫ 続きを読む
posted by BM at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

調理献上について

暁良さんのBlogでも書かれていますが、1年後には子供が生まれます。俺は男の子を希望しました。これは俺のポリシーなのだが、例えゲームとはいえ「自分の分身となるキャラが異なる性別」というのはどうしても無理です。ロールプレイは嫌いじゃないが、女キャラを演じることはできません。

だって俺、男だもん。

ということで、来るべき継承の日に向けて鍛錬の日々です。調理は地道に修行を続けて、あと1.5%くらいのところまできました。あとは伐採と防御を上げたいところ。

自己鍛錬と共に、献上も(破産しない程度に)頑張ってます。が…ここにきて三国の献上に対する「差」が出てきたように感じます。

≫ 続きを読む
posted by BM at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

お久しぶりです

前回のエントリから2週間以上も経ってしまいました。
夏真っ盛りな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちはBMです。

えー、最近は仕事が普通に忙しくて家に帰ってきたらもうクタクタです。「ベルアイルを遊ぶ」と「Blogの記事を書く」の両方をこなす余裕がありません。で、どっちかひとつしかできないとしたらどちらを取るか…当然ベルアイルで遊びます。てなわけで、記事は全然書いていませんがベルアイルはしっかり遊んでます。ネタがないわけではありません。

ちなみに、今後は仕事の方がますます忙しくなりそう(休日出勤が増えてきそう)なので、さらにBlogの更新頻度は落ちると思われます。もはや、見に来てくれる人も殆どいなくなっている(と思われる)当Blogですが、長〜い目で見守ってやってください。

以下、近況報告みたいなもの。

≫ 続きを読む
posted by BM at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

皆様ありがとう&一人反省会

えー、無事に?結婚式と披露宴を執り行うことができました。当初は、平日の遅い時間帯ということで何人の人が来てくれるのか心配だったのだが、フタを開けてみれば招待状が無くなって入れない人も出てしまう程の大勢の方に参列してもらい、盛大に式を挙げることができ、感謝感激です。今まで感度もバージンロードの「両側の列」に並んできましたが、いざ自分が嫁さんと二人でそこを歩くとなると、やっぱり感慨深いものがありましたね…何はともあれ、皆さんに感謝。

でもって、その後の披露宴なんだけど。案の定というか、最後の方はグダグダな展開となってしまい、参加者の皆さんを白けさせてしまったことについては…まぁ、中の人のスペック不足と捉えてください(汗)。原因はいくつもあるんですが…

・時間の見通しが甘かった
・綿密な計画を立てていなかった

この2点につきました。自分の思惑では、結婚式は23時15分くらいで終わらせて、その後24時ちょい過ぎまで披露宴という計算だったのだが、まさか23時30分になっても結婚式が終わっていなかったとは…おかげで披露宴の予定も押しに押し、結局全てが終わったのは25時過ぎ。ご迷惑をおかけしました。
さらに、前回のエントリで大まかなプログラムを発表していましたが、その内容は完全にアドリブです。最後のプレゼント大会も超思いつきで行いました(最初はダイス使ったハイ&ローにしようかなとも思ってた)。基本的には、参列者の善意に甘える形で強引な進め方を取りましたが、かなり失礼な言葉も吐いたと思います。祝いの席なので、多少は大目に見てやってください…。



今回は俺の結婚式に絡めたイベントとして行いましたが、また別の機会に「親睦会」のような趣のイベントは行ってみたいなぁと思ってます。今回も、一人一人とじっくりお話しするという機会(時間)は全然なかったし、もうちょっとゆったりした空間を提供できたらなぁと。

スクリーンショット等は後日追加予定。最後に…皆様、本当にありがとう。
posted by BM at 09:41| Comment(2) | TrackBack(1) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

明日は結婚式です

ということで、地球時間の7月26日23時より、アリア教会で結婚式を行います。招待状は全部で40枚あって、ある程度は既に配布済みですが、残りは当日現地で希望者に配布するつもりです。多分、10時30〜40分あたりから教会前で参列者をお迎えすることになると思います。

でもって、式のあとには「披露宴 兼 親睦の集い」を行う予定です。参列者が全員教会内に入れた場合はそのまま教会内で、それよりも多かった場合は神殿街の一角で行います。特に正確なプログラムとかは決めてないんですが、何をやりたいかといえば…

・新郎&新婦の生い立ち紹介(という名の自己紹介…かな)
・ギルド(創作集団『縁』)の紹介(縁メンバーを皆さんに紹介します)
・参列者の方々の紹介(これを機に、国家間のネットワークを築けたらいいなと)
・ちょっとした景品付きダイスゲーム(実は俺の倉庫整理が目的だったり…)
・名刺交換会みたいなもの

とまあこんな感じですが、あくまで予定なので当日になってみないと分からない…というのが本当のところです。ぜひとと、所帯を持っている方は奥さんor旦那さん同伴で、ギルドに加入している人はお仲間を一緒に、アリアまで来ていただけたら幸いです(招待状が無くなったら、結婚式が終わるまでは待ってもらわないといけなくなっちゃいますけど)。



で、メールでも知らせましたが改めて。当日は、ぜひとも「親キャラ(初代キャラ)」で来てもらいたい。なぜかと言うと、俺が子供キャラ(二代目キャラ)の名前をすべて把握していないというのもあるけど…俺(BM)がお世話になった方々は、みんな「初代キャラ」だからです。キャラ違うだけで中身同じじゃんと言われればそれまでですが、俺はそういうところにこだわりたい。

あと、結婚式ではぜひやってみたいことがあったり…それは「ライスシャワーだけが舞う中を二人で歩いてみたい」ということです。クラッカーやフラッシュの威勢のいい音や派手な色合いもいいけれど、大勢の人に一斉にライスシャワーだけをかけてもらったら、それはそれで気持ちいいだろうなぁ…と。ぜひとも実現させたい、ささやかな夢だったりします。

何はともあれ、明日23時。お待ちしております。
posted by BM at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

不正アクセスと…水着?

http://www.gungho.co.jp/press/089.html

…ただただ呆れるのみ。こういう企業は自然と淘汰されていくことでしょう。詳細は各種ニュースサイトで確認してみてください。ベルアイルの運営(Trinity)はこのようなことは100%無いと信じていますが…今回の事件はオンラインゲーム業界全体が真剣に受け止め、再発防止策を講じていくことが第一ですな。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000021072006
ここの記事が特に分かりやすいです。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060721164207detail.html
4Gamer.netには今回の事件をゲーム側(RO側)から見た記事がありました。
両記事でも触れていますが、一刻も早い法整備を求めたいところです。

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

Xデーは26日の23時です

とりあえず第一報。
何があるかって?…続報を待て。

※7/21 2:20 続報追記

≫ 続きを読む
posted by BM at 00:49| Comment(5) | TrackBack(1) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

価格改定と告知

またまた久しぶりの更新となったBMです。ついにワールドカップも終了しました。ジダンの退場はショッキングでしたが、終わってみればイタリアの優勝という順当な結果で幕を下ろしました。日本サッカーも4年間の暗黒時代(笑)がようやく終わりました。次の監督はオシムさんでほぼ決定、何はともあれ、ジーコジャパンとは何もかもが違う「ワクワクできる日本代表」になることを期待したい。

http://www.belle-isle.jp/200607/post_128.html
シーリングジェムの価格改定…んー、俺も当初は「安易な瞬間移動」という要素に対し、一定の制限を設けるよう訴えたこともありましたが、正直言って「一度便利な世界を味わってしまったら、不便な世界を受け入れるのは抵抗がある」人は多いと思います。今回の価格改定については、Sigmaさんも書いているようにある程度の貯蓄がある人にとっては大した負担にもならず、新規プレイヤーだけが泥を被ることなりそうな感じです。帰還士を全キャンプに設置する、村の機能を拡張する、ボールシップを使いやすくするという意見もごもっとも。
正式サービス開始から1ヵ月半もの期間が経過した段階での見直し検討表明は、ハッキリ言って「遅きに失した」感が強いと言わざるを得ません。ベルアイル世界は既に瞬間移動が全国民に定着してしまっています。この状況を安易に「見直す」のは逆効果となる危険性もはらんでいるのではないでしょうか。

…てか、まずは献上システム全般の調整を優先して欲しいのだが。言ったことはちゃんと守ってもらいたいものです。この発言以降、献上に対する「熱」は下がる一方です。これ以上の新レシピを出させたくなかった(調整する旨の発言をしておいて、意図的に献上意欲を殺いだ)ための「調整発言」だったのでは…と勘繰られても反論できませんよ、このままじゃ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

