2005年07月30日

ベルアイルアンケート

あるとりあさんのご好意で、ベルアイルアンケートを設置してもらいました。不特定多数の方に答えてもらうには、やはりCGIを使うのが手っ取り早いですからね。アンケート内容は、ベルアイルをプレイしていた際のプレイ環境やプレイスタイル、さらには追加要素に関してとなります。ので、βテストをプレイしていた人に向けてのものになります。プレイ環境&プレイスタイルについては、単純に知ってみたかったので。追加要素に関しては、いろいろな人の意見が聞きたいなと思いまして。

「あるとのアトリエ」のこの記事からアンケートフォームに入ることができます。ぜひとも答えてみてください。そして開発の方、万が一アンケート結果を目にすることがあったら参考にしてくださいw
posted by BM at 19:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

遺品の回収

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2005/07/post_208a.html

計ったように週一更新を維持するGM情報局。今回の情報は死亡時の×印について、初登場となるSavottiがアフロを燃やしつつ紹介してくれています。この修正で「同じ場所で死にまくって×印がいっぱい…求める遺品がどこにあるのかわからない」という状況に陥ることはなくなった、のかな?Savottiも言っているようにとっても微妙な内容ではあるが、まぁ着実に開発は進んでいるものとポジティブに捉えよう。

GM情報局のコメントにもいくつか同じようなことが書かれているが、死亡時の遺品回収時に厄介なことと言えば、同じ場所で何人ものプレイヤーが死んで遺品の宝箱が数多く置かれている状況で「自分の遺品が入っている宝箱を見た目で判別できない」ということでした。遺品が入った宝箱を通常の宝箱と違うモデリングにすれば済む話ではないのかという声がテスト中から上がっていましたが、さてどうなったのやら。今回、宝箱の件について何も触れられていないと言うことが何を意味するのか。「出し惜しみ」しているのか、「修正の目処が立たない」のか、「あえて修正しない」のか、はたまた…

せめて夏休みが終わるまでには、再開へのスケジュールを示してもらいたいなぁ…
posted by BM at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

左クリック⇔右クリック

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2005/07/post_f954.html

日曜朝のGM情報局更新。1月のクローズドβテスト以来、多くの声(大半が批判と思われる)が寄せられたであろう「左クリックでターゲット&視点変更、右クリックで移動」のマウス操作ですが、今回の修正で左クリックと右クリックの操作を入れ替えることが可能になりました。ボタコの通訳を見るに、入れ替えられるのは「ターゲット&視点変更⇔移動」に限定される模様?
俺としては従来の操作について不便と感じることは一切無かったのだが、他社製MMORPGなどで「左クリック:移動/右クリック:視点変更」に慣れすぎてしまっていた人にとっては嬉しい修正でしょうね。また、まったく新規にベルアイルを始める人にとっても選択肢が広がりますし。

ベルアイルのマウス操作でなかなかに便利だったのが、ウインドウ上で右クリックすると、一発でウインドウを閉じることが出来ること。アイテムウインドウや装備ウインドウ、さらにはレシピウインドウやスキルウインドウなど、結構頻繁にウインドウを開いたり閉じたりしていたので、いちいちウインドウの右上にカーソルを持っていき、しかも小さい[×]ボタンをクリックするという手間を掛けずにウインドウを閉じることが出来て、かなり「使えた」操作方法でした。

ところで、キャラの移動をマウスで行っていた人とキーボードで行っていた人、どっちが多いのでしょうかねぇ?俺は常にキーボードで移動していました。
実は俺は左利きで、マウスも普段から左手で操作しているので、プレイ時の基本形は「右手は矢印キー、左手はマウス」でした(右利きの人だと「右手はマウス、左手はWASD」になるのかな?)。矢印キーのすぐ右にはテンキーがあるので、オートランや視点変更を含めて移動関係は全て右手一本でいけましたし。実は左利き(マウス左手操作)の人にとってはとても操作しやすいゲームなのかもしれません、ベルアイル。

JoyToKeyを使ってゲームパッドでプレイしていた人もいたそうですが…
あなたはマウス派?キーボード派?
posted by BM at 14:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

変換辞書について

GM情報局にこっそりと追加レポート(Xeoninkさんのコメント)が来てました。
ATOKでの動作もテストサーバー上で確認しており、現在のところ問題なく動作しているようです。俺はATOK使いではありませんが、これでATOK愛用者も一安心といったところでしょうか。
そしてTOPの一言が「眠れる獅子」に…意味不明だ

前回の記事で「ベルアイル用語を一発変換できるようにしてほしい」と書きましたが、「それならいっそユーザーサイドで追加辞書を作ってしまえばいい」ということで、黒猫亭のTPさんが作成を進めているようです。カタカナの単語なら、全文打ち込んだ後にF7でオッケーなんですけど、難しい漢字の単語もけっこうありますからね、ベルアイルには。「魍魎召還」とか「飛石地爆」とか。
意味無いかもしれないけどサインモーションを辞書登録したりとか。例えば土下座のサインモーションは「/土下座」というように文頭に半角スラッシュを付けますが、スラッシュは半角、その後のコマンドは全角で打たなければならないため少々面倒…そこで「・どげざ」(全角「・」と半角「/」のキーの位置は同じなので)という読みを「/土下座」という単語に変換するように辞書登録する…とかね。まぁマクロに登録すればいいだけなのだが。変換候補が表示されるようになったことを利用して、サインモーションのコマンドを全部ひとつの単語に登録して、いわゆる「きごう」のような使い方をする…ということも可能かな。

「俺はこんな単語を登録していたよ」とか「この単語は絶対必要でしょう!」というものがあったら、TPさんに教えてあげてください。…一番いいのは、メーカーサイドで追加辞書を用意してくれることなんでんですけどね。開発・運営の方、万が一この記事を見ることがあったら検討しておいてください〜。
posted by BM at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

らくらく変換

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2005/07/post_3d27.html

GM情報局、今回の更新は文字変換の仕様について。
変換候補がリストで表示されるようになり、普段から使用しているIMEと同じように文字入力することが可能になりました。まさに「痒いところに手が届く」修正ですね。他社製MMORPGのプレイ経験がほとんど無い俺ですが、韓国製MMORPG(当然、ローカライズありき)でこのような機能がついているものはあるのでしょうか?3日間だけプレイして止めた「Cardinal Saga」では、チャットまわりがすこぶる使い辛く、文字を打つ気にもなれませんでした。
国産という時点で日本語入力については韓国製のものよりも大きなアドバンテージがあるのは当然ですが、その利点をより伸ばしていくこともウリのひとつになると思います。

文字入力についてひとつ希望というか要望。
βテスト時の文字入力は、IME(俺の場合MS-IME2002)の辞書機能をそのまま使用していたらしく、ベルアイルで使用されるゲーム内用語(魔弾とか速歩とか)を一発で変換するにはいちいち辞書登録をしなければならず、結構面倒でした。そこで、ゲーム中の文字入力時にはゲーム内用語が一発で変換されるようにしてほしいな、と。可能なのかどうかはよく分からんのだが…同じ国産のMMOはどうなんでしょ?FFXIとかMoEとか大航海とか。

ちなみに俺のPCの辞書にはベルアイル用語がおよそ70個ほど登録されてます。
「冬虫夏草」とかの調理用語のほかに「シャタードボーン」とかも登録されてます(w
posted by BM at 01:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

スタミナシステムと高級食料

料理人にとっては非常に大きな変更っすね。ということでGM情報局更新

空腹→スタミナへの変更に伴ってその値が大幅に増加し、初期状態でも200を超える程になっているそうだが…これは単純に従来の数値を2倍にしただけという可能性もあるな。で、スタミナの最大値に関わらず、特定の数値を境に様々な効果が発生するようになったとのこと。その特定の数値とは

......401〜:特別ボーナス
101〜400:通常状態
..41〜100:スキルと能力値の成長が止まる
......1〜40:能力値がすべて半分になり、HPとMPが回復しなくなる

0になると死亡するのは従来通り。
注目すべきは400オーバー時の「特別ボーナス」なのだろうが、初期値が200強という状態でスタミナ値400オーバーとなると、かなりのステータス成長が必要と考えられるが…まぁ、スタミナ値が増加したということは、スタミナの減り具合、料理でのスタミナ回復量やステータス上昇時におけるスタミナ値増加の計算式なども一新されている可能性が十分考えられるので、その辺は何とも言えないが。
スタミナが増加する装備とかも出てきそう。「特別ボーナス」自体も、常にボーナス維持していないとやっていけない、みたいな理不尽なものにはならないだろうとは思います。

んで、高級食料自体にも「様々な効果」が追加されているらしい。
ただね。あまり戦闘にダイレクトに反映されるような効果(攻撃力上昇とか)は無さそうだなぁと思う、というか無い方がいい。ポーションや飲料と効果が被るし。従来にも一部食料にあったHP回復とかMP回復がメインになるんではないかなぁ。特にMP回復は欲しいね。ポーションで回復できないし。
あとは以前の記事にも書いたことがあるけど、冬虫夏草スープで病気になりにくくなるとか健康面に影響を及ぼす食料とかがあってもいいよね。

何にしても、スタミナ値の幅が従来と比べて大きくなるということで高回復の食料の意義が出てきたのは間違いないところ。あとは、重量・回復量・鮮度のバランスは各食料ごとに極端すぎるくらいに個性をつけてもらいたい。焼肉だけ食べていればOKということにならない為にも、ね。
posted by BM at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

お待ちかね?の戦闘システムについて

GM情報局、今日の更新は戦闘中の武器の持ち替えについて。
一言で言えば「戦闘モードを解除せずに武器の持ち替えが可能になった」ということでしょうか。βテスト中は複数の武器を持ち替えるという状況になったことがないのでよく分からんのだが(魔法職だったし、武器といっても格闘武器しか使用したことなかったから)まぁ、無いよりはあったほうがいい、という程度の変更だと思います。
片手武器+盾から両手武器の持ち替え(ちゃんと盾も外れるのか)とか、武器からペン+魔術書への持ち替え(戦闘モードは継続されるのか)とか、細かい疑問はありますが…あまり深く考える程のことでもないですかね。

さて、今回のエントリで「2.システム(戦闘)」のカテゴリが出来たということで、個人的には次回更新ではもう少し突っ込んだ戦闘システムの紹介をしてくれるものと期待しているのだが。テスターの要望にどのような回答を出すのか、気になるところです。

ちなみに、随所で言われている戦闘モード⇔非戦闘モードの切り替えの「間」ですが、俺は別にこのままで全然OKだと思ってます。「移動したまま抜刀させろ」という声もありますが、それが出来るようになったからといって何が変わるというのだろうか。魔法職との兼ね合いもあるだろうし(魔法職が魔法使おうと立ち止まって戦闘モードに移行する間に、近接職が近付いて倒してしまう)。
剣を抜く・収めるモーションがウザいのなら、ずっと戦闘モードで移動していればいいじゃん。腹の減りは早くなるし解体も出来ないけど、サクサクMob倒したいだけならそれでいいでしょう。

テスターの声を聞いて修正に反映するのはいいことだけど、このゲームの「ポリシー」みたいなものもしっかりと残しておいてほしい。プレイヤーに媚びるだけではいいゲームは出来ないよ。
posted by BM at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

けふけふ…アイコンサイズについて

先週に引き続き週2更新を維持してくれました。イイヨイイヨー
小出しでいいから定期的に情報出していってほしいもんです。
さて今回の更新の内容はアイコンサイズの変更。

アイテムウインドウ以外に、装備(イクイップ)ウインドウも小型化可能になってますね。あとアイコンが表示される場所としては、レシピ(クリエイト)ウインドウか。あとはショップでの買い物おんときとか、工房での生産時とかもワゴンウインドウとかでもアイコンが表示されますがそこではどうなんでしょうねぇ。従来の64x64でもOKだけど。ちなみに、小さいアイコンサイズ(32x32)がデフォルトになった模様。縮小表示時のアイテムスロット切り替えやゴミ箱については予想通りでした。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

エンカンブランス調整

GM情報局が更新。今回の情報はエンカンブランス周りの調整とのこと。
以前の仕様では、所持可能な最大重量を1でもオーバーすると完全に移動不能になりましたが、今回の調整で最大重量を超過すると移動速度が低下するようになったようです(あまりにも超過量が多いと移動不能になります)。
スクリーンショットでは「1035/935」で移動してますね。超過してなお移動可能な重量としては、最大重量の1割強、もしくは単純に最大重量+100か?移動速度の低下の具合も気になるところ。段階的に低下していくのか、それとも…?

βテスト中の移動速度としては

・通常の移動速度
・魔術「鈍重」などで移動速度が低下した状態(通常の半分の速度)
・街中での移動速度(通常の1.5倍)
・ランニングポーションや「疾走」「速歩」で移動速度が上昇した状態

と、4段階の移動速度があったのだが、果たしてどうなるでしょうかねぇ。最大重量超過で移動速度半減だけ、というのが無難な線かな。超過量によって3段階くらいで徐々に移動速度が低下していく、というのが理想なんだけど。

今回のスクリーンショットには、それ以外の新情報はほとんど無いようですね。マップウインドウのサイズが変更可能になっているっぽい、くらいですかね(ウインドウ右下にサイズ変更用のマークが確認できる)。あとは「Manual Mode」のマークが確認できる程度ですか。
posted by BM at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

画面サイズを自由に変更

今週2度目のGM情報局更新。今回は画面サイズ変更の機能について。
予想通り、メインとなる画面(ゲーム画面)のサイズは自由に変更できるとのことです。しかもWindowsのウインドウサイズ変更のように、ウインドウ右下をドラッグ&ドロップで細かく微調整が可能。これは嬉しいですね。高解像度をさらに有効活用できそう。

ここでひとつ要望。従来は「PrintScreen」でスクリーンショットを保存するとランチャーのオプションで設定した解像度のサイズで保存されていましたが、ゲーム画面のみを保存する方法もあるといいかなぁ、と思いました。
Windowsと同じように、「PrintScreen」で全画面のスクリーンショットを保存。「Alt+PrintScreen」でゲーム画面のみのスクリーンショットを保存。さらに、キャラネームを自動的にマスクしてスクリーンショットを保存する方法もあると便利なんだけど。ぜひとも実装してほしいです。

あとは、従来どおりの表示方法(ゲーム画面を全画面表示)も可能にしておいてほしい。ゲーム内オプションの「ゲーム画面サイズ」で解像度と同じサイズを選択すれば全画面表示になるようにすればOKだと思うし。

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

野営実装確定

GM情報局が更新され、公式に「野営」が実装されることがアナウンスされました。
しかし、まさかこんなに早く次の更新が来るとは思わなかった…俺的には毎週金曜日に更新してくれるだけでも御の字と思っていたのだが。βテスト時代も月曜日にパッチがくることは一度としてなかったから、今日の更新はまったくの想定外でした(笑)

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

噂のスクリーンショット公開されました

既報のとおり、新しくなったインターフェースのスクリーンショットが
GM情報局にて公開されました。まずは気付いた点を箇条書きに。

1. 空腹度が「スタミナ」に名称変更されている
2. スキルウインドウの使用スキルに新しいアイコンが追加されている
3. ペーパードールのみを表示するウインドウがある
4. アクセサリ装備欄が4つに増えている
5. ペーパードールのアクセサリ欄に数字が表示されている
6. 焚き火はターゲット可能
7. アイテムウインドウのアイコンサイズを小さく表示させている
8. アイテムウインドウにゴミ箱が表示されている
9. アイテムウインドウのページ切り替えがボタンではなくなっている
10. 移動モードのオート/マニュアルをグラフィカルに表示してある
11. マップウインドウに「Reset」というボタンが追加されている
12. マップウインドウに斧や旗のマークのアイコンが表示されている
13. PTメンバーのHP/MPウインドウが小型化されている
14. 文字入力バーの先頭に「シャウト:」の文字がある
15. いわゆるメイン画面も一つの「ウインドウ」という扱いになっている

こんなところかな?では、上から順番に触れていくとしましょう。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GM情報局が開設されました

「公式の更新こねぇなぁ」と愚痴をこぼした矢先の更新きました。
信じてあげられなくてゴメンなさい、運営さん_| ̄|○

「GM情報局」はWeblog形式を取っています。
トラックバックも受け付けるとのことなので、さっそくTBしてみました。

≫ 続きを読む
posted by BM at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

開発…続行中?

一週間経過しましたが、公式の更新は無いですねぇ…。
こちらとしてもネタが無いので更新しようがない…困ったもんです。
ということで、無理矢理ネタをひねり出してみる。



ベルアイルが動くPCということはそれなりにスペックの高いPCということで
そんなPCにオススメの画像ビューアをご紹介。

「Hamana」
http://miyano.s53.xrea.com/

DirectXを使用しているという、ちょっと風変わりな画像ビューアですが
使ってみたところ、「画像を閲覧する」という画像ビューアの基本的な機能の
使いやすさに目からウロコです。

キーカスタマイズも細かく設定できるし
簡単なマウスジェスチャーも使えるし。これはイイですよ。

Vectorのソフトレビューもありますので、一度見てみてはどうでしょうか。



ふぅ…こんなことしかネタが無い。
他の人のBlogを巡回していると、「Granado Espada」を心待ちにしている人が
多いみたいですね。俺は…どうも乗り気になれませんが。

テストサーバーレポート、何時アップされるのかなぁ…俺の予想としては…
とりあえず「6月末までにはアップされる」にマツタケ塩焼き5個ほど賭けとくか。
posted by BM at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

開発続行中

サーバー移転も完了して、公式のトップページに変化が。

【開発続行中】
オープンβテストは終了しましたが、
「ゲームマスターによるテストサーバーレポート」
(仮称)を近日オープン予定です。ご期待下さい!

便りが無いのは良い便り、と言いますが。
やはり(今回のサーバー移転を除いて)テスト終了後まったくの音沙汰無しだった
公式に動きがあるというのは、待っている人たちにすれば嬉しいことですね。

思うに、公式サイトにはテスト終了後も定期的なアクセスが続いていたものと思われます(俺もその一人。「些細なことでもいいから更新せんかなぁ」という気持ちで)。今回のサーバー移転に伴い、アクセスログをチェックしてみた管理者さんが「おっ、見に来てくれている人けっこういるんだなぁ。みんな待っててくれてるのか…」と実感し、それならば公式上でテストサーバーレポートでも載せてみるかぁ、とようやく重い腰を上げて更新してくれる気になった…

…って感じだといいなぁ。



再開時期について。
一番理想なのは、学生が夏休みに突入する7月中旬あたりからの再開だと思います。んで、夏休み期間いっぱいテストを行って、9月頭から正式サービス開始。…でも、冷静に考えれば無理なスケジュールだな。
現実的な線としては、再開発に半年をかけるとして11月中にテスト再開。年内はテスト期間に充てて、年明けに正式サービス開始。その際は、オープンβテストの前にクローズドβテストを行う方がいいと思う(できれば、前回のクローズドβテスト参加者のみを対象にして)。で、オープンβから正式への移行の際にはワイプなしにする、と。

しっかりと時間をかけて再開発してもらいたいのは山々だけど、遅くても年内には再開して欲しい…年明けまで伸びちゃうと…俺も以前の情熱を保てるか自信がありません。

ま、テストサーバーレポートというネタを提供してくれることだし、しばらくはBlogのネタに困ることは無い…かな?週一くらいで更新してくれると嬉しいのだが。
posted by BM at 02:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

レイアウト

今回はレイアウトについて。
いろいろな人のBlogでSSを見るにつれ、いろいろなレイアウトの組み方がありますが、まず大前提となるのは解像度。ちなみに俺は 1280×1024 でした。ベルアイルの要求スペックを考えれば、この解像度でプレイしている人が一番多いのでは?と思っているのだが、どうなんでしょうね?1024×768 だと、思うようにウインドウが画面内に収まらないんですよ、俺の場合。再開後は 1600×1200 にしようかなとも考えてますが、SSがデカくなっちゃうしなぁ…

ついでなんで、本題に入る前に俺のPCのスペックでも紹介しておきます。

CPU : Pentium4 3.06GHz
M/B : SiS655 Chipset
HDD : 120GBx2
VGA : nVIDIA GeForce4 Ti4800
Memory : PC2700 DDR SDRAM 512MBx2
Monitor : 17inch CRT
OS : Windows XP Professional SP2

こんな感じです。一言で言えば「2世代前のハイエンド」。
GPUがDirectX8.1までの対応なんで、必然的にEQ2とかはプレイ不可。これ以上いじるつもりは無いですね。あるとすれば、メモリの増設くらいか。モニターは2年前に奮発して買ったナナオのT566。まだまだ元気です。やっぱモニターには金を掛けるべきですね。解像度は1600×1200(リフレッシュレート72Hz)で使用してます。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

サーバー移転ですか

http://www.belle-isle.jp/info/detail.cgi?
mode=MT&detail=20050530122751


ようやく公式がネタを提供してくれました。
ベルアイルの今後には一切関係ないネタ…かどうかはわからんが。
6/7に何らかの動きがあるのかな?まぁ期待はしてませんけど。



PC98エミュで懐かしのゲームをプレイしていたところ、聞き覚えのある名前が。

border_t2.jpg
…やっぱり酒好きだった。そしてハゲていた。
posted by BM at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

マクロ

さて、今回はマクロについて。
Quickインターフェースを除くと、F1〜F12、Ctrl+F1〜F12、Alt+F1〜F12と
計36個のマクロを登録できるわけですが。

ベルアイルのインストールフォルダが [C:\Program Files\The Belle Isle] の場合

C:\Program Files\The Belle Isle\Bin\config\account\xxxxxx\yyyyy\macro.txt
xxxxxxはユーザーID、yyyyyはキャラクターの通し番号が入ります

を開くと、登録したマクロの詳細を確認することが出来ます。
(このテキストファイルを編集することで、ゲーム外からもマクロ登録ができました)

俺はマクロウインドウを常に表示させていたので、過去のSSからもマクロの内容はわかりますが、俺の登録していたマクロは以下の通り。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

砲台モード

βテスト終了から2週間が経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。…つぅか、ネタが無い。公式は相変わらず音沙汰無しだし…俺と言えば、特にやりたいと思うMMORPGも無いし、コンシューマーのゲームもたまにウイニングイレブンをやるくらい(8LEは史上最悪の駄作ですが)で、最近はエミュでPC98のゲームなぞやってます。
で、前回更新から1週間経ってるし、ここらで何か書かないとこのまま放置モードに突入しそうだなぁと思い、ネタは無いものかと考えた結果思いついたのが「砲台モード」。

≫ 続きを読む
posted by BM at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

