2006年04月20日

フライング

本日中にはオープンβについての詳細が発表されるベルアイルですが…魔女さんのBlogによると[ITmedia +D Games]にベルアイルの広告が出ているようで…って、早くも実施中かい。ウソついちゃいかんぞウソついちゃ。
まぁ、魔女さんも言っているとおり「こんな広告が出るということは、オープンβ開始は間近」ということなのでしょう。ゴールデンウィーク前の開始を望みたいところです。

ベルアイルとは関係ないが、ベルアイルを始めとする最新のニュース記事をチェックするのに大変便利なのが、タブブラウザのSleipnirで使用可能なRSSリーダー「Headline-Reader Plugin」です。こんな感じでひとつのフォルダに多数のRSSフィードを登録して更新情報を取得すると、メーラーのような感覚で新着記事をチェックできます。ベルアイルのフォルダには公式サイトのRSSフィードを含め、多数のBlogサイトを登録してあります。さすがに全部の記事を細部までチェックすることはできません(時間がかかりすぎる)が、記事の見出しをざっと一目して、興味をそそるものをチェックするという感じですね。Sleipnirを使っている人はぜひ一度お試しあれ。
posted by BM at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ギルドサイト作成中

http://www.belle-isle.jp/200604/post_34.html

さて、明日にはオープンβテストについての詳細が発表になるベルアイルですが、11:00〜17:00にかけてメンテナンスが行われます。発表はメンテ明けと同時になる可能性が高そう。同時に公式サイトのコンテンツ(ストーリー紹介とか操作ガイドとか)も充実してくれるといいのだが。

オープンβ開始もそう遠くないだろうということで、裏でコッソリ作っていたギルドサイトのアドレスを公開…といっても、ほとんど作りかけなのだが。形式としてはPukiWikiなのだが、Belleisle Wikiのような誰でも編集可能というスタンスではなく、あくまでもギルドメンバーが編集していくサイトという位置付けになる予定です。ウチのギルド『縁』は生産者が集まる職能ギルドなので、生産分野にターゲットを絞った情報をまとめていくことになると思います。
で、ギルドとは一線を画したコンテンツとして、ゲーム内で見ることができるヘルプの内容をほぼそのままテキストに書き起こしてみました。本来なら公式サイトにあって然るべきコンテンツなんですけどね…ちなみにクローズドβテスト開始当時のヘルプなので一部実際と異なる箇所(クローズドβテストの最中に変更が入った箇所など)がありますが、オープンβテストが始まったら随時修正していきます。Blogともどもよろしくどうぞ。

http://w5.abcoroti.com/~bi_enishi/
posted by BM at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

正式サービスへの道

http://www.belle-isle.jp/200604/post_32.html

ということで、今後のスケジュールについてのお知らせがベルアイル公式サイトに掲載されました。オープンβテストの詳細は4/20に発表になるとのこと。そして、ここまで「2006年春予定」としかアナウンスされていなかった正式サービスについての道筋がうっすらと見えてきました。

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音沙汰ナッシング…と思ったら

4/12にクローズドβテストが終了したベルアイル。そろそろ一週間が経過しようかというところですが、公式サイトには一切動きがありません。一体何を考えているのやら。こういうところから顧客の信頼を無くしていっているという自覚がないのだろうか…。

と、このエントリをアップする直前に公式サイトを覗いたら、今後のスケジュールについてのお知らせが掲載されました。その内容については次のエントリで。

≫ 続きを読む
posted by BM at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

これにてひとまずお開き

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/03/gm_0348.html

2005年の6月から今日まで、長きに渡ってテストサーバーの情報を伝えてきたGM情報局も、新クローズドβテスト開始を目前に控えてひとまずはその役目を終えました。ときにはコメント欄が荒らされたり、海外から流れてくる「もうひとつの樹」の話題に振り回されたりと、必ずしも順風満帆ではありませんでしたが、我々にとっても運営にとっても非常に意義のある場だったと思ってます。
コメントやトラックバックの受け付けは3/14の午後6時ごろを以って不可能となりますが、GM情報局自体は新しい公式サイトから閲覧可能の予定だそうです。この約9ヶ月(再開発期間は約10ヶ月)の出来事を決して無駄にしないためにも、3/22から行われるクローズドβテストが実のあるものになることを切に願いたいですね。

…その前に、当選していることを願わなければならないが。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ラス前

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/03/post_aedf.html

今週もやってきました樹曜日もとい木曜日、今回のGM情報局の更新は「生産品への銘入れ&アイテム冷凍機能」についてです。継承を行うまでは(行った後も?)存在意義の薄かったファミリーネーム(苗字)の存在がクローズアップされそうです。ちゃんとしたファミリーネームを今から考えておかないと…。

≫ 続きを読む
posted by BM at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ELEVEN-UP公式サイトが

http://11up.co.jp/

ベルアイルの運営を担当するELEVEN-UPの公式サイトがリニューアルされています。同じくELEVEN-UPが運営するMMOアクションゲーム「真・三國無双BB」のお披露目と時を同じくしてのリニューアルのようですね。俺は無双シリーズは一切プレイしたことがないのだが、同じ運営会社なので多少なりとも興味はあるし、ちょっと触ってみようかな…と無双BBの公式サイトを覗いてみたら…Yahoo!BB会員独占ですか。そして必要スペック高っ!現状のPCではスペック不足だなぁ…特にグラボが。これ、Yahoo!BB会員だけで2万人も集まるんだろうか?

なんか、専用コントローラまで出すみたいですね。
気合が入っているのかいないのか、よくわかりません(笑)。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

コミュニケーションは広がるか、それとも

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/03/post_e06e.html

毎週木曜日恒例のGM情報局更新、今週は強化されたコミュニケーション機能の数々が紹介されています。ざっと見るに、おそらくは旧βテストにおいてテスターからの要望が多かった機能を素直に取り入れた、という感じではないでしょうか。あとは、そこに「ベルアイルらしさ」をどこまで味付けできるか、が気になります。

…ちなみに。
クローズドβテストに当選できたら、ベルアイル全土をカバーする調理師ギルドを立ち上げたいなぁと思っていますが、賛同してくれる方はいるでしょうか…?ちなみに俺の出身国家はアリアバートの予定。「カルガはカルガ、ボーダーはボーダーで個別に調理師ギルド作るから」て感じになっちゃうのかなぁとも思っていますが。むしろ調理師という職に関係なく「所属国家はあるけれど、頻繁に三国を行き来する流れ者ギルド」とした方が、人が集まりそうかなぁ…?まぁ、まだ構想の段階なのでポシャる可能性も十分ありますけど。

≫ 続きを読む
posted by BM at 02:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ジェムシステムは一長一短

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/02/post_51d8.html

木曜恒例のGM情報局、今週の更新内容は「ジェムシステム」についてです。ジェム至上主義な流れになってしまうことを危惧する声も聞こえてきそうですが、果たしてどのようなバランスになるのでしょうかねぇ…。

≫ 続きを読む
posted by BM at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

旧公式サイト公開停止

http://www.belle-isle.jp/archive/

クローズドβテスト募集開始を本日に控える中、旧公式サイトコンテンツの公開が停止されました。GM情報局の情報を見てもお分かりのように、旧来のベルアイルとはところどころに変更が加えられ「外面はそんなに変わっていなくても内面は別物」といってもいいほどの変化になっていると思われる(というか、変わっていなければ長期間開発に専念した意味がない)ので、古い内容を公開しておく意味もないですしね。近日中(今日なら尚嬉しいが)には新公式サイトもオープンするでしょうし、そちらに期待しましょう。

さて、旧公式サイト公開停止のお知らせに、見慣れない権利表記が。
Presented by ELEVEN-UP Inc.
ドメインも取得しているようなのだが、詳細は不明。サーバー管理関係、もしくはWebデザイン関係の会社なのかな。直接ベルアイルに関わるとは思えないけど、まぁ名前だけは覚えておきますか。

クローズドβテスターの募集は、ポータルサイトであるBB Gamesで行われるものと思われます。ベルアイルの紹介ページが設置されるものと思われるアドレスも「準備中」になっていますね。BB-IDの移行は済んでいるでしょうか?お忘れの方はお早めに。ちなみに、BB Gamesが発行するメールマガジン「BB Games Tribune」(BB Games利用者向けのオンラインゲーム情報)は、毎週木曜日の16:00に発行されるとのことで、ベルアイルの募集開始時間もそのくらいになるのではと予想。このメールマガジン、これまで一度も購読したことはなかったのだが、せっかくのクローズドβテスト募集開始ということで、今回は購読してみることにしました。ベルアイル情報が少しでも掲載されているといいなぁ…購読するのは今回限りで、即購読停止することになるかもしれないけど(笑)。購読の設定はBB Games内のマイページで行うことができますので、興味のある方はぜひどうぞ。
posted by BM at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

栗原氏の講演、そしてあと1日

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060215172443detail.html

クローズドβテストの募集開始まであと1日となりましたが、先週(2/9〜10)開催された「アジアオンラインゲームカンファレンス2006」で行われた、モビーダ・ゲームズの栗原哲氏の講演についての記事が4Gamer.netに掲載されています。ゲームマスターという職種の現状と重要性、そして問題点を改めて実感するばかりだが、記事中にはベルアイル(GM情報局)に関する話題もありました。

≫ 続きを読む
posted by BM at 20:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

グレートな森林

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/02/post_b316.html

このブログもGM情報局と同じく週一更新になっちゃってます…まぁいろいろと忙しくて。ということで、クローズドβテスト募集開始まであと1週間。今週のGM情報局の更新は、先週に引き続き新フィールドの公開です。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

新フィールド - ブラストフ渓谷

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/02/post_723d.html

今週も計ったように木曜日に更新きました。新フィールド「ブラストフ渓谷」のスクリーンショットが公開されています。ブラストフ渓谷は『新規に追加されたフィールドの一つ』ということで、この他にも追加されたフィールドがあると見て間違いなさそう。GM情報局で名前を出したということは、ブラストフ渓谷に関しては新クローズドβテストの最中に実装できる目処が立っているのかな?

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

募集開始は3週間後

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/01/post_1bf3.html
http://www.belle-isle.jp/t_20060126.html

最近はすっかり木曜更新が定着してきたGM情報局&ベルアイル公式サイト。今週は、GM情報局ではウインドウモード時のウインドウ枠のサイズ変更についての情報が、公式サイトではプロデューサーからのメッセージが掲載されました。

まずはGM情報局の方から。旧βテスト時代は動作保障外の非公式な要素という扱いだったウインドウモードですが、新生ベルアイルでは公式にサポートされるということもあり、使い勝手もしっかりと考慮されているようですね。俺はもともとPCでゲームをする際は常にフルスクリーンモードでプレイしたいと思う人なので、旧βテスト時も1〜2回試してみただけでウインドウモードは使用しなかったのだが、例えばフリーマーケットを開いた状態で放置し、その間はWebブラウジングなどで時間を潰すといった場合には非常に便利であろうと思われます。
ベルアイルのウインドウが非アクティブ状態のときに新着メールを受け取ったり4番チャット(いわゆるWis)が飛んできた際には、メッセンジャーソフトのようにSEを鳴らしたりタスクバーボタンを点滅させたりして知らせてくれると、なお親切かなぁと思ったり。さすがに難しそうではあるが。

そういえば、スクリーンショットを見る限りは、ウインドウモード時に右上の「最大化」や「閉じる」ボタンが有効になっているように見受けられるのだが…さすがに「閉じる」ボタンは無効化されるだろうとは思うが、「最大化」の方は有効だったら便利だなぁと思った。もし有効だったとするならば、Webブラウザでいう『最大化(画面解像度いっぱいにウインドウを広げる)』なのか『全画面表示(フルスクリーン切り替え)』なのかは気になるところ。ただ、ゲーム中にアクティブにウインドウモードとフルスクリーンモードを切り替える(一般のPCゲームではAlt+Enterで切り替え可能というものも多いですね)のは、MMORPGというジャンルでは難しそうではあるけれど。ウインドウモードについては高望みはしないので、まずは安定動作を第一にお願いしたいところです。

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

真言魔術考察:時

さて、真言魔術考察も残すは時属性のみとなりました。GM情報局のコメント欄では、ある特定の魔術(後述)についての不安というか不満というか、とにかく批判的な意見が集中しているようです。おそらく開発サイドもこの件については相当に頭を悩ませているものと思われます。

≫ 続きを読む
posted by BM at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

魔力因子と宝石が役立つ時が来た

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/01/post_1d2c.html

運営チームからのお知らせに続いて、GM情報局の更新もきました。旧βテストでは未実装だった2つのスキル、巻物作製と宝石細工についての情報です。旧βテスト時代は、モンスターの解体品などで数々の「魔力因子」が登場しましたが、そのほとんどが使い道が無く店売りするしかない状況でした(フロストチップとかアースチップとか)。また、採掘で手に入る宝石の原石から石精製で宝石を作ることができましたが、それら宝石も裁縫の一部のレシピで使用するくらいで、これまた店売りするしかない状況でした。ようやくそれらのアイテムも日の目を見ることができそうです。魔力因子・宝石ともに結構な数の種類があったと記憶しているので、魅力的なスキルになっていることを期待したいですね。

≫ 続きを読む
posted by BM at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

告知きました

http://www.belle-isle.jp/t_20060119.html

『2月中旬より募集開始予定』
『応募にはBB-IDが必要』
『何らかの形での「優先枠」を用意している』

まだGM情報局の方は動きがないですが、一足早く公式サイトが更新されました。
ついに「新クローズドβテスト」の告知がきましたね。

何はともあれ、再開が楽しみです。
posted by BM at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

真言魔術考察:光と闇

1月17日。

11年前には阪神・淡路大震災が発生し、今年はマンションの耐震偽装問題でヒューザーの小嶋社長の証人喚問が行われるという何とも因縁深い日になりましたが、実はベルアイルにとっても因縁深い日。去年の1月17日は、第一次クローズドβテストが開始された日なのです。実は俺はテスト初日には参加していません。なぜか「起動後のキャラ作成画面でフリーズする」という現象が発生し、原因究明に手間取っていたので…結局はドライバが原因で、いろいろなドライバをとっかえひっかえインストールしてみて、何とかフリーズしないドライバを見つけられたのが1月19日でした。餓死オンラインだとか兎オンラインだとか当時の噂だけはいろいろなところから聞こえてはきましたが…俺も参加したかったなぁ。

さて、真言魔術考察も3回目。今回は光属性と闇属性を見てみましょう。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

真言魔術考察:炎と風

真言魔術考察の第二回。
今回は炎属性と風属性を見ていきましょう。

≫ 続きを読む
posted by BM at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

真言魔術考察:地と氷

「用途別の6つの系統」から「属性別の7つの系統」に変更された真言魔術。
まずは地属性と氷属性を見てみましょう。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

