2005年03月19日

成長の軌跡 in Closedβ

Closedβ終了時点でのステータスとスキルを公開。

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

お疲れ様、また会いましょう

さて、Closedβテスト最終日です。
何やらいつもよりINしている人が多い気がする。
何らかのイベントに期待して1日だけ戻ってきたという人もいるのだろう。

そんなことはさておき、まずは昨日のうちに買っておいたナタでガーリックとマツタケを狩りまくる。最終日だろうが関係ない。近くで同じくマツタケを狩っていた人と軽く会話を交わし名刺を交換する。いつもと変わらない日々。
ちなみにここで名刺を交換させてもらった御仁、能力上昇を使わずに蘇生を使用できるMPを確保しているという兵(つわもの)。俺も開始時は魔術オンリーを目指していたのだが…どこで道を踏み外したのか、今では料理の道まっしぐらです。まぁこれもMMORPGの楽しみ方。

≫ 続きを読む
posted by BM at 07:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

Closedβも残りわずか

wolf.jpg
ビーストキャップ近影。アリアに戻ったら、青や黒のビーストキャップが主流になっていて、ノーマルのビーストキャップはすっかり時代遅れ。俺はノーマル色が一番好きなんですがね。

≫ 続きを読む
posted by BM at 05:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

幕の内弁当ゲッツ!

ベルアイル世界も3年目を迎え、各国の発展状況に差が出てきました。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

オープンβテストに向けて

http://www.belle-isle.jp/info/detail.cgi?
mode=TP&detail=20050311164926


ということで、3/17をもってクローズドβテストは終了し
3/25よりオープンβテストに移行することが発表されました。

正直なところ、今の状態でオープンβを強行し、約1ヶ月で正式サービスまでもって行くという開発・運営の判断は大いに不安ではあるのだが、もう決まったことだ。約2ヶ月、このMMORPGを見守ってきたテスターとしては、なんとかいいゲーム(採算がとれるゲーム)になってもらいたいという気持ちだ。



で、オープンβテストにて新たに実装される要素が、養子という形での「子育て」。調理師としては、この「子育て」の要素により、今までネタレシピだったお菓子類、野菜類の料理が日の目を見るのではないか…という淡い期待を抱いているのだが。

例えば、肉料理は身体系ステに影響を及ぼし、野菜料理は精神系ステに影響を及ぼす。ただし、焼肉など同一の食料を与えてばかりだと、効率が悪くなっていくので定期的にお菓子などのデザートを与えてやると効率が元に戻る…

こんな感じで、子供に与える食事が成長に影響を及ぼすシステムになればいろいろな食事を与える楽しみもあるし、作るほうも作り甲斐があるのだが。



それ以前に、現在の焼肉のレシピ・効果を早いとこ何とかして欲しいとこですけどね。
ちなみにカルガで追加された1巻レシピに登場した「鹿焼肉」ですが、レシピは鹿の肉x1、重量は6、効果は空腹+16。羊焼肉や豚焼肉と比べて重量が1軽く、効果は1高いです。…各国に1巻レシピが追加されたら、豚焼肉や羊焼肉も売れなくなってしまうかも(鹿は季節限定のMobだから、豚や羊が全く売れないことはないだろうが)。
posted by BM at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

調理レシピ変更

http://www.belleisle.info/pukiwiki/index.php?%C0%B8%BB%BA
%2F%C4%B4%CD%FD

Wiki更新しておきました。変更されたレシピは、先日紹介した3品のほかに
各種サンドイッチ、各種ケーキ、各種ステーキ、各種ハム、野菜を使ったスープ
といったところでしょうか。

調理レシピの変更について、結構な長文を書いていたのだが…誤動作で消えやがった。もう一度書く気力もありませんので、疑問に思う点を箇条書き。Wikiの内容と照らし合わせてみてください。

・サンドイッチにライ麦パンを使う意味があまり感じられない
・ジャム系のサンドイッチに使うジャムの数多すぎ
・ジャム系のサンドイッチにバター塗るか?
・ショートケーキ系のケーキに使う果物の数多すぎ

いちごショートケーキに使う野いちごの数と、デコレーションケーキに使う野いちごの数がまったく同じってどういうことですか…デコケーキに5個使うのはいいとして、ショートケーキの方はせいぜい3個くらいでしょ。ピーチやペアの方も5個は多すぎ。

ますます焼肉に傾倒していきますよ、このレシピじゃ。
posted by BM at 03:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

また斜め下か

本日のパッチにより、調理レシピの一部(といっても結構な数です)に変更がありました。詳細は追ってWikiに反映するとして、一部を抜粋。

■リーフサラダx1
変更前:ゴールデンリーフx2、ヒールリーフx2、キュアルートx2
変更後:ゴールデンリーフx3、ヒールリーフx3、キュアルートx3

■薬草サラダx1
変更前:ヒールリーフx2、かぶx2、マッシュルームx2
変更後:ヒールリーフx4、かぶx3、マッシュルームx3

■焼きにんにくx1
変更前:ガーリックx1
変更後:ガーリックx3

どれもこれもが下方修正。しかも下方修正するならば真っ先にしなければならないであろう焼肉は変化無し(ちなみに重量や効果については変更無しです。材料の数は増えても効果は変化無しです)。

これが告知から長い時間をかけて、練りに練った挙句の材料バランスなのか?

リーフサラダや薬草サラダは重量1という大きな武器があるんで、まだ許せる。でも焼きにんにくは理由がまったく思いつかない。焼きキノコは以前と変わらずマッシュルームx1でできます。焼きにんにくと焼きキノコ、効果はともに空腹+6です。重量は焼きにんにくが3、焼きキノコが4。

重量1=材料2つ分ですか?

まー、実際作ってみないことには何を言っても愚痴になるだけなので、上記レシピ以外についてはここでは明言を避けますが(上記レシピと焼肉は作って、自分で食って効果を体感してます)首を傾げざるを得ない修正内容です。



今日はボーダーに行ってある人と逢って名刺を交換したり、ボーダーでりんご狩りして金を稼ぎ、衝動買いでいろいろな服を買ってしまったりとそれなりにネタはあったのだが、書く気力が湧きません。SSをアップする気も起きません。

ホント、どうなってんでしょう?
posted by BM at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

今度こそ神パッチ?

http://www.belle-isle.jp/info/detail.cgi?
mode=MT&detail=20050308121959


一番の目玉はウインドウ化でしょうね。
俺的には強制フルスクリーンでも特に困ることは無かったのだが(ノートPCを持っているというのもありますけどね)無いよりはあったほうが便利なのは当然。保証外とはいえ、開発の英断には拍手。



http://www.belle-isle.jp/info/detail.cgi?
mode=TP&detail=20050308123023


もうひとつ。ステータス上昇について告知(コラム)きました。
んー、3/4の時点でアホみたいにステが上がらず、3/7になったら突然上がりやすくなった件についての答えにはなっていないような…まぁ、開発からレスポンスがあっただけでもよしとしますか。元々ステ上げにはもうそんなにこだわり無いし。…本音を言えば、DEXとMINはまだまだ欲しいのだが。



ということで、今日は試しにウインドウ状態でプレイしてみようと思います。
ウイルス対策ソフトやIMEパッドで落ちることが無くなったことは素直に嬉しい。

現在、ベルアイルのインストールされているドライブを最適化している作業中。
半分くらいが赤くなってました。デフラグは定期的に行うべし。
posted by BM at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少しずつフリマ再開

何やらまたしてもコソーリとパラメータ成長率に修正を入れてきた模様。全体的に上がりやすくなった(先週の24時間運営前の状態に戻った?)ようです。…それはそれでいいのだが、ちゃんと告知してくださいよ。一言でもいいんだから。

≫ 続きを読む
posted by BM at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

やりたいことをやりましょう

夏の調理の献上品がチェリーということで、ボーダーまで採りに行った。一人で。
調理師仲間いないしな… orz

銀行利用やらハサミ代やらで3000Gほど貯金をすり減らしつつ
4300個ほどのチェリーをゲット。

zatsudan.jpg
チェリー狩りの最中に、同じくボーダーに来ていたアリア民(と、元アリア民)に出会う。ベルアイルのいいとこ悪いとこを含め、今後についてしばし雑談。さすがに、幾多の荒波を乗り越えてここまでテスターを続けている人たちは、形はどうであれベルアイルに対する"愛情"を持っていると感じた。

キリのいいところでアリアへ帰還し、献上。発展度は12%アップしました。それでもまだ↑の13%なんだけどな…まぁ発展は無理かな。

≫ 続きを読む
posted by BM at 04:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

レシピ見直し案 LV1〜LV3

LV別に、作製に必要な材料の数のみに的を絞った俺なりの見直し案。
LV2の焼肉など「複数の食料をまとめて調理可能なレシピ」は除外してあります。

≫ 続きを読む
posted by BM at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっそ一思いにやってくれ

告知当初は「神パッチ」かと色めきたっていた今日のサーバープログラム修正。結局はそんなテスター達をあざ笑うかのような「罠パッチ」だったようです(パッチは当たっていませんが、まぁ物の例えですので)。

≫ 続きを読む
posted by BM at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

そっちが先か

鮮度が「腐っている」食材を調理することが不可能になりました

≫ 続きを読む
posted by BM at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終末へのカウントダウン?

http://www.belle-isle.jp/support/mentenance.html

2005/03/04 ■サーバープログラムの修正

・パラメータ成長キャップを解除しました。
・パラメータ成長率を調整しました。

ステキャップ解除ですか。
これは予定通り3/14にClosedβテスト終了するつもりなんでしょうかねぇ。ステキャップを完全に廃止したのか、スケジュールの都合上一時的に解除したのか、開発の真意は不明ですが、まぁ今までのようなステ上げの呪縛からは解放されますな。

成長率の調整というのは、普通に考えれば「上がりやすくなった」と見るべきでしょう。Closedβテストの残り10日間。ステの関係で行くことができなかった場所(ダンジョンとか)にどんどん行ってもらおうということでしょうか。

しかし…結局UIの変更とか来ませんでしたねぇ。
あと食品関係の見直しはどうしました?もう放置ですか?

正直、Closedβテスト終了後にすぐ商用サービスに入ることは無謀と言わざるを得ない。Closedβ3テストに移行するのか、Openβテストに移行するのか、テストを中断するのか。もしくは開発を休止・中止するのか…

まぁ、近いうちに公式見解が出るでしょう。
残り10日間、ベルアイルの世界を楽しもうじゃありませんか。
posted by BM at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

発展の行方は

今日の20:00くらいにはベルアイル時間で1002年に突入することでしょう。アリアでは金属精製の発展はほぼ確定している模様。生産系が発展すると、1巻以降のレシピが追加されるわけですが、金属精製の追加レシピ(1巻)はどんなもんなんでしょうねぇ。金属精製はまったく触らんので自分自身に恩恵は無いものの、楽しみではあります。調理は…発展しないだろうなぁ。焼肉があれば(ry

ところで、食品関係の修正って何時になったら入るのでしょうねぇ?17:30現在パッチも当てられる気配が無いし。いつまで経っても来ない修正についてあれこれ考えるのもアホらしくなってきました。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

精神系ステは真っ先に上げとけ

調理師としての活動はほとんどしていないので(食料の受注受けて調理、たまにステ上げ目的で調理…もちろん上がらんけど)やることといったらステ上げのみです。俺もステ上げスパイラルにハマってしまった…

≫ 続きを読む
posted by BM at 05:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

ローレライフィギュア

ベルアイルとは関係ない話ですが。
今、セブンイレブンでドリンク類を買うと、映画「ローレライ」のフィギュアがオマケとしてついてきます。今日さっそく1個買ってみて、出てきたのは

魔女の肖像
コレ。戦艦が出てくるものと期待していたのに…。よく出来てはいますよ。さすがは海洋堂です。もうちっと集めてみようと思います。

昨日は身体系ステ上げて、ちょっと調理してちょっとフリマして桃採りに行って、精神系ステ上げしようとしたところで寝落ちしました。おかげでOoGできなかった…もうOoGで上がるポイントもわずかなんで大して痛くないけど。



■本日のステ■
DEX 30 (+1)
AGI 6
STR 33 (+3)
CON 13
MEM 37 (+1)
MIN 42
WIS 26


精神系で上げ残しが3。繰り越しは実装されているのかな…?
posted by BM at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

さらばボーダー

ボーダー滞在2日目。
うさぎ肉を集めつつ、お土産の資金を稼ぐ為にチェリー狩りを繰り返します。
そうこうしている間に季節は晩夏から初秋へと移り変わる間近。晩夏夜の週6日の午後にはチェリーの木から実がなくなりました。秋はりんごか…重量3だから効率落ちるな、と思っていると

ringogari_2359.jpg ringogari_0001.jpg
まだ晩夏にもかかわらずりんごが収穫できました。
花が咲いているりんごの木からりんごが収穫できました。
んで、初秋になったとたんにたくさんの実をつけました。なんだかなぁ…

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ボーダーよいとこ一度はおいで

ということで、俺は今ボーダーにいます。

≫ 続きを読む
posted by BM at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

お先真っ暗

昨日は↓のような出来事があったので、ベルアイルにおける調理師の現状について。

baramaki.jpg

調理師仲間の一人が、銀行に貯めてある食料やら道具やら金やらをすべてぶち撒けました。理由は…調理師やってる意味が無いから、なんだよねぇ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

