2005年11月05日

アンケート第2弾

またまたあるとりあさんのご好意でアンケートを設置してもらいました(一応、アンケートフォームの直リンクも貼っておきます)。前回はβテスターのベルアイルプレイ環境アンケートといった趣でしたが、今回は人気投票というか意識調査というか、お気軽に答えられる質問ばかりになってますので、ぜひ参加してください(といっても、βテストに参加していた人でないとわからない質問ばかりなので、βテスト未参加者の方は答えようがありませんが)。

個人的に一番気になるのが「レホマvsキュベレ」なのだが…現時点ではレホマがリードしてますね。まぁこれは「あるとのアトリエ」がアリア系のブログだということも影響していると思いますが。俺ですか?…レホマ派です。
posted by BM at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

原因解明

ちょっと前からコメント投稿時に「確認する」が使えなくなっていた(エラーが出てしまっていた)件ですが、原因がわかりました。HTML直接編集で右サイドバーに組み込んでいた「最後に再構築された日時」を表示する機能が悪さをしていたようです。なぜこれがエラーを吐き出す要因になったのかは不明ですが…とりあえずの対処として、再構築日時の表示は取っ払いました。意味のない表示といえば表示なので。

HTMLに直接組み込んだのがいけなかったのかな。サイドバーのコンテンツとして入れるという方法もあるのだが、面倒だったもので…ということで、試しにサイドバーのコンテンツとして組み込んでみます。これでもエラーが出たら諦めますか。



無事「確認する」が使えるようになりました。再構築日時の表示を戻しても大丈夫でした。あんまり軽々しくHTMLを弄るもんじゃないな…。ついでといっちゃなんですが、ちょこっとカスタマイズもしました。各記事の頭に表示されている
≪ 前の記事 | Main | 次の記事 ≫
のナビゲーション表示を、記事の終わりにもつけました。記事を順番に見ていく場合などに便利になったはず。もうひとつ、記事検索結果のページで以前まで記事本文の冒頭部分を表示させていたところを、RSSの概要(Description)を表示するようにしました。本文は各記事ページに飛んで見てください…といっても、記事検索を使っている人なんてほとんどいないから意味無いか。本当は検索結果の冒頭に「○○○(入力した検索語句)の検索結果…○○件」という感じでヒットした件数を出したいんだけど、Seesaa側でそういった関数を用意していないらしく無理でした。

最後にもうひとつ。ちょっと前からサイドバーの一番下に「Sleipnir」のバナーを張ってあります。皆さんご存知、フリーのタブブラウザのSleipnirです。今月とうとうVersion 2.00の正式版がリリースされたので、俺も1.66から完全移行しました(というか、OS再インストールに伴って1.66は跡形もなく消えてしまったのだが)。RSSも簡単に見ることができますし、もちろんカスタマイズはお手のもの。「上級者向け」と銘打ってはいますが、万人にお勧めしたいブラウザです。
posted by BM at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順調に進んでます

「XANADU NEXT」プレイ中。現在の総プレイ時間は5時間くらいです。
(以下、ネタバレを含むかもしれません)

≫ 続きを読む
posted by BM at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

XANADU NEXT

本日発売の「XANADU NEXT」買ってきました。つい最近までは買う気はなかったというかどんなゲームなのかもよく知らなかったのだが、公式サイトやニュースサイトのレビューを見るにつれ、キャラクターメイキングやスキルなどのシステムに「MMORPGにも通じるものがあるのではないか」と思うようになり、ちょうどやるものも無いことだしということで購入。ちなみに元祖「XANADU」はプレイしたことがありません。

スクリーンショットやムービーを見る限りではキャラクターのモデリングもローポリで、そのまんまMMORPGに使えるんじゃないかとも思えてしまいます。グラフィックよりもアクション性=ゲーム性を重視したつくりということでしょうかね。個人的にはこういうゲームは大好きなので、楽しみです。

[ITmedia +D Games]のレビュー:
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/25/news064.html

[Impress GAME Watch]のレビュー:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051027/xanadu.htm

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

メンテします

先ほど、このブログにコメントを残してくれた方に対してコメントを返そうとしていたのだが、どうやらコメント投稿の「確認する」が使用できなくなっているっぽいです(「リクエストされた操作を完了できませんでした〜」と出てしまう)。

Seesaaブログは最近になってトラックバックスパム対策などで新機能が追加されているのだが、HTML編集機能を使っている場合にはこれら新機能が反映されないようで、「確認する」が使えなくなっているのもこれが原因なのかなぁとも思っていたり。

ということで、メンテがてらHTMLをちょこちょこと弄ってみようと思います。一時的に表示が崩れたりすることがあるかもしれません、あしからず。
posted by BM at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなに俺が悪いのか

メインPCのマザーボード、テレビと立て続けに故障が発生し思わぬ出費を払わされたわけだが、これで終わらなかった。今度はビデオデッキがお亡くなりになりましたよ!もう、一体どうなっているんだ…

俺が使っているビデオはシャープの「VC-VS1」というビデオデッキ。縦置き可能という一風変わったデッキであるが、最大の特徴は「S-VHSビデオデッキにもかかわらずD1端子を搭載している」という点。このデッキはテレビ(ソニーのKV-29DX550)と同時に購入したのだが、縦置きでスペースを有効活用できることとD1端子搭載という物珍しさから衝動買いしました(テレビとビデオをセットで買うことは決めていて、テレビはソニー一択だったけどビデオは売り場で選ぶつもりだった)。テレビについていたD端子をとりあえず使ってみたかったという気持ちもあったかもしれない。ちなみに、いかにD1端子接続といえどソースがVHSなので驚くほどの変化はありませんでした。んで、後にBSデジタルチューナーやらXboxやらを入手し、そちらにD端子を持っていかれた形になって、結局ビデオはS-VHSで繋いでいました。

※ちなみにこの「VC-VS1」、シャープのサイトを見ても製品情報が残ってない。シャープにとっては忘れたい失敗作なのだろうか…と思ったら、生産終了の製品については一様に情報が残っていないようで。こういった家電製品は長い期間使用する場合がほとんどなので、メーカー側はしっかりと情報を提供しておいてもらいたいもんです。

で、実は数ヶ月前からビデオデッキの調子は良くなかった。ちょくちょくビデオテープが詰まったり、巻き戻しや早送りのリモコン操作を激しく行うと電源が落ちたりと動作が不安定になっていたので、ここ最近はほとんど使ってませんでした。でもって今回のテレビ修理にあたり一度テレビ周りの配線を全部バラしたので、再度配線を繋ぎなおす際にビデオを動かしてみたら…画面がまともに映らないし、色もメチャクチャ(明るい色がキツすぎ)。とても実用に耐えうるレベルではなくなってしまいました。

ここでちょっと考えた結果、ビデオは修理には出さないことにしました。実際これまでもほとんど使ってなかったし、今はHDDレコーダーもそれなりにリーズナブルな価格まで落ちてきたし。頃合を見計らってHDDレコーダーを買うことにします。

しかし…これだけ立て続けに壊れてくれると、次も何か壊れるんじゃないかと不安でたまりません。ゲーム機とかサブPCとかなら壊れても現状には大して影響ないが、もしPCモニタが逝っちゃったら…もう考えたくない。
posted by BM at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

出張修理

今朝起きて再度テレビをつけてみたら、やはりスタンバイランプ8回点滅の症状が出て映らなかった。昨日映ったのは奇跡なのか?まぁそのおかげで中田英のプレミア初ゴールを観ることができたのだが。

ということで、今日は仕事をお休みして自宅待機。先ほどソニーのサービスマンが我が家を訪問して出張修理してくれました。結果から言えば、掛かった料金は税込み4095円。思ったより小額で済みました。修理箇所は、地上波テレビチューナーの交換とICチップ2枚の交換。で、ICチップの方は無料で交換OKということで料金は掛からず。TVチューナーが税抜き3900円でした。技術料は一切なし。

いやしかし。出張修理というものを初めて体験したけど、サービスマンの人の手際の良さといったら…惚れ惚れしますね。やってきたのは、いかにも「技術者」って感じの50〜60代のおじさんと、その仕事振りを管理するお目付け役みたいな人の2人組でした。工具ケースからドリルドライバーを取り出すや否や、素早い手つきであっという間にガワを取り外し、躊躇なく配線を引っこ抜き、半田取り機(吸ってるのか、あれは?)でチューナーとICチップを取り外し、交換用の部品と付け替えて半田付け…いやー、いい「仕事」見させてもらいましたよ。故障したのは不本意ではあるが、仕事をキャンセルした価値は十分あった。今回の修理作業を見ることができただけでもチャラにしていいくらいだ。いい経験したな、俺。

ということで、テレビは無事映るようになりました。よかったよかった。
posted by BM at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

踏んだり蹴ったり

つい一週間前にメインPCのマザーボードがブッ壊れたばかりだというのに…今度はテレビがお亡くなりになりました。約3年半前に購入したSONYの「KV-29DX550」。当時の価格で96000円也。4:3の非ワイドディスプレイであるにもかかわらずD4端子を搭載する製品で、いわば4:3ブラウン管テレビの最高級品。現在はマイナーチェンジの「KV-29DX650」が販売中になってます。

午前中に床屋に行ってきて、サッパリした気分で帰ってきて午後は菊花賞を見るかと思いテレビをつけたところ、音声は出ているのに画像が映らない。そしてしばらくして電源がOFF(スタンバイ状態)に…スタンバイのランプが8回点滅を繰り返していました。取扱説明書を見てみたところ、これは自己診断表示というものらしく、テレビに異常が起きた際に点滅の回数でその症状がサービスマンには分かるらしく「サポートに電話する際には点滅の回数を教えてください」とご丁寧に注意書きがしてありました。…大した機能だな。

これが世に聞くソニータイマー…ということではないとは思うが(購入から3年半経過しているしな)、ここまであっさりとご臨終なさるとは思わなんだ。しかも史上2頭目の無敗の三冠馬が誕生しようかというその日を狙って、とは。まーポジティブに考えれば昨日の東京ダービー(サッカーね)は観ることができたし、休日に壊れてくれたおかげでスムーズにサポートへの連絡もできたし(出張修理は平日になっちゃうけど)、昨日までよく持ってくれたと考えるべきか?…ふぅ。

これで修理となれば1〜2万の出費は避けられんところだ。壊れた直後は「格安のソフトウェアエンコードタイプのTVチューナーボード買って、テレビ自体は新しいのを買おうかなぁ」とも考えたのだが、アナログ放送終了まではあと6年もある。それまではバリバリ現役で働いてもらわにゃならんテレビなのだ、これは。高密ワイド機能でBSデジタル(チューナーを個別に所有してます)もそれなりに綺麗に映るし、それに今はまだ新しくテレビを買う時期じゃない。早くても来年のドイツワールドカップ、現実的には2008年の北京五輪ってところだろうな。機能も価格もこなれてくると思うし。

と言いつつ、各社のテレビラインナップはそれなりにチェックしてみようと思っている俺であった。ブラウン管テレビはソニー信者(過去買ってきたテレビ全部ソニー製)であったが、液晶やプラズマとなると、どの社がいいんだろうねぇ?やはりシャープとか松下なのか…その前に金を貯めねばならんのは言うまでもないが。

結局、菊花賞は何処かからDLして無事観ることができましたとさ。



-21:00追記-
あら?試しに再度テレビの電源入れてみたら…映った。完全にお亡くなりにはなっていないのか。でもこのままじゃ近いうちに死亡確認は間違いなさそうなので、サービスマンに「修理が必要」と言われたら修理しよう。
posted by BM at 17:55| Comment(0) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

PCほぼ復旧

マザボの交換で何とか起動はできるようになったメインPC。昨日〜今日にかけて復旧作業を行い、ほぼ故障前の状態を取り戻しました。何度やっても復旧作業は面倒だと改めて痛感。ちなみに復旧完了までの道程は以下のとおり。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

痛い出費

マザボがお亡くなりになったメインPC。新しい母体を求めて川崎まで行ってきました(アキバは遠いし、あまり近寄りたくも無いので)が、今日びSocket478の在庫が豊富なわけはなく、結局はロングセラーでおなじみの「P4P800 SE」(ASUS製)で手を打ちました。ヨドバシで12400円なり。ドスパラの方が10980円と安かったのだが、ポイント還元を考えればどっこいどっこいだし(ドスパラのポイントカードは持ってません)、他にも買いたいものがあったので(ちなみにルータ。今まで使っていたものは実効スループット7Mbpsちょいの激古モデルなので…)。

んで新しいマザボで組み直したところ無事起動…したのはBIOSまでで、Cドライブは破壊されていました。昨日は起動確認の為に何度も何度も強制シャットダウンしたからなぁ…せっかくだからクリーンインストールでもしちゃおうかなと考えてます。βテスト終了後も残しておいたベルアイルのクライアントともこれでお別れ…BGMとかは残しておこうと思います。

やっぱり新PCはまだお預けでいいかな。ベルアイル推奨スペックPCを買うという手段もあるし(笑)。
posted by BM at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メインPCが…死亡

NHK-BSでJリーグ中継を見ているとき、ふとPCの画面を見てみるとフリーズしていた。やれやれという気持ちで強制シャットダウンし再起動しようとしてみたが…いくら試しても起動しない。こりゃついにお亡くなりか?といろいろいじって症状を確認してみた結果…どうやらマザーボードが原因のよう。ちなみにこのPCは組んでから約2年半経ってます。寿命…なのか?仕方なく今はサブPCで記事を書いてます。

メインPCのマザーボードはSocket478(チップセットはSiS655。ASUSのP4SDXです)なので、投売り品のi865PEでも(5000円くらいで買えるかな?)買ってくれば問題ないとは思うのだが、これをいい機会としてここらでPCを一新してみようかな〜とも思ってみたり。今使ってるPCはサブとして使用する方向で。

≫ 続きを読む
posted by BM at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

マウスが壊れた

昼前に衆院選の投票に行き、帰ってきてWeb巡回でもするかなとPCの電源を入れてみるとマウスが全く反応しない。2年あまり使用してきたが、とうとうお亡くなりになったか…。現在は昔使っていた有線マウスで代用中。新しく購入するマウスを物色中です。

≫ 続きを読む
posted by BM at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

TOP画像追加とか

PCの中に僅かに残っていたSSを引っ張り出して、BlogのTOPに表示されるバナー画像を新規に作成してみました。アクセス時にランダムに表示される仕組みになっているので、個別に見たい場合はTOP画像ビューアーをご利用くださいな。番号のボタンをクリックすると、その番号に対応した画像が表示されます。ただしJavaScriptが有効になっていないと動作しませんので、あしからず。

そしてGM情報局の一言がまた変わってる。「VIVA! savotti」…早く更新しろ!

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

TrackBack People

ウチのBlogからリンクさせてもらっているトリーさんが、ベルアイルのトラックバック・ピープルを作成しました。さっそく俺も参加しようと思います。手抜き作業でアイコンも作ってみました。ミッションリストのデザインをそのままパクっただけなのだが。右サイドバーの下の方に設置してあります。ウチのBlogでは最新の5件を表示するように設定してありますが、アイコンをクリックすると一覧が表示されているページにジャンプします。トラックバックURLもそちらで確認してください。

トラックバック・ピープルについてはBlogPeopleをご覧頂くとして、ベルアイルの他に登録されているもの(カテゴリ:ホビー)を見てみると…様々なMMORPGのタイトルが確認できますね。その中でも、やはりFFXIは物凄い数のトラックバック数です。3年余りの歴史を築き、なんだかんだ言いつつプレイ人口は圧倒的に他を凌駕しているということが改めて伺えます。サーバ別にトラックバック・ピープルが用意されているくらいだし。

よくよく考えれば、ベルアイルも正式サービスの暁には複数のサーバを用意することになる…んだよねぇ。βテスト時代はあまりの過疎っぷりだったので、まったく話題にも上らなかったが。まぁサーバ云々言う前に、まずはちゃんと客を呼べるゲームを作ることが前提だけどな(w
posted by BM at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ブラウザ確認中

カスタマイズも一段落ついて、過去記事のレイアウト(改行位置など)をちょこちょこと修正しております。んで、ついでに Mozilla Firefox を導入して、Firefox環境下でどのように見えるのかを確認してみました。すると…何やらフォントが明朝系。CSSでゴシック系を使うように記述してあるはずなのになぁ…とCSSをチェックしてみると。

×:sens-serif
○:sans-serif

スペルミスしてました…恥ずかしや…慌てて修正。これで常時ゴシック系フォントで表示されるようになったはずです。しかしFirefoxって、初期状態では明朝系(serif)を標準フォントとして使用するように設定されているんですね。あと、サイドバーの一言掲示板の「一覧表示」がFirefoxでは使用できないようですが、これは掲示板のCGI(というかJavaScript)自体の問題なのでどうしようもありません。

Firefoxを常用している人って、どのくらいいるんでしょうかねぇ?アクセス解析を見てみると、OperaNetscapeよりも訪問者は多いです。シェア的にはOperaの方がまだ上なのかな?いずれは逆転しそうな感じ?ちなみに俺はSleipnir(最近Sleipnir2のβ版がリリースされましたね)を使用してます。これからは現行のSleipnirとSleipnir2を交互に使い分けて、いずれはSleipnir2に移行することになるのかな。

…あ、OperaやNetscapeでもチェックしなきゃダメですか?IE(およびIEコンポーネント使用のブラウザ)以外のブラウザを使用している人で、レイアウトが崩れるなどの症状を確認した人は教えてくれるとありがたいです。TOPのランダム画像はJavaScriptを使用していて、JavaScriptを切っている場合は固定の画像が表示されるようにしてありますが…

さて、学生諸君は夏休みですな…ベル再開はいつになるのか。
posted by BM at 07:57| Comment(7) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

カスタマイズ中

テンプレートを変更したり、スタイルシートを弄ってみたり、いろいろやってます。ちなみにTOPの画像は自作(ベルアイルのSSを加工)しました。この場所にランダムで何種類かの画像を用意しようかなとも考えてます(どっかのBlogのパクりですが)けど、素材がない…早くベルアイル再開しないかなぁ。やっつけで何個か作ってみましたが、これをアクセス時にランダムで表示されるようにするにはどうすればいいだろうか…思案中。

テンプレを変更したことに伴い、サイト本体の横幅を固定にしました(以前はウインドウを最大化するとサイト本体も大きくなっていた)。個人的には、ウインドウ最大化した際の左右の「スペース」が気になるんですけど、今どきXGA以上でウインドウ最大化してWebブラウジングする人もそう多くはいないんじゃ、と勝手に判断。SVGAでウインドウ最大化した際にギリギリ横スクロールバーが出ないサイズになっているようです(手持ちのSVGAノートPCで確認)。特にPCでゲームするような人は総じて解像度は高そうだし。ちなみに俺はUXGAです。

..VGA:640×480
SVGA:800×600
..XGA:1024×768
SXGA:1280×1024
UXGA:1600×1200

最近はワイドサイズの液晶モニタも増えてきてるし、どの解像度が標準的なものなのか、全然わかりません…俺いまだにCRT使いだし。ということで、今後もちょくちょくデザイン変更すると思います。感想やアドバイスなどあったら、ぜひ!
posted by BM at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

VIDEOGAME BATON from MIDORI-LOG

記事書き終えてBlog巡回していると。
何やらMIDORIさんトコからゲームバトンなるものが回されてきたみたいです。
ちょっと調べてみたところ、震源地は「ザイーガ」さんらしい。有名どころですな。
「Musical Baton」の存在はちょくちょく聞いていて、サッカー系Blogでは「FOOTBALL BATON」も出回っているようで、何やらいろいろなところで猛威を振るっているようです。ということで、なんとなくバトンを受け取ってしまったらしいので…早速いってみましょー。

≫ 続きを読む
posted by BM at 01:32| Comment(3) | TrackBack(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

アイコンいろいろ

2月末にアップして以来放置していたアイコンデータですがこっそりと集めていました。ある程度の数になったのでここでまとめてアップします。容量の関係で一つにまとめることができなかったので(Seesaaは5MBまでという制限がある)いくつかのカテゴリに分けてzip書庫形式でアップしてあります。

武具作製&鎧作製
雑貨作製&木工
生地作製&裁縫
調理&調薬
金属精製&石精製
巻物作製&宝石加工
採取物
その他

ところでこのアイコンデータ、どれだけのニーズがあるのだろうか…
posted by BM at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

ホリエモン・テンプレート

http://info.seesaa.net/article/2713867.html

正直、この人に買われるとは思っていなかったw
Livedoooorってのが、Goooooooooogleみたいでいいですね。



お口直しに、メガネ美人♪

meganebijin.jpg
posted by BM at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

一言掲示板設置

トップページに一言掲示板を設置しました(プロフィールと同様、トップページにしか表示されない設定にしてあります)。ご自由にお使いください。俺個人としては、ベルアイルプレイ中に得た情報を一時的に書き留めておく場所として使おうかな、と思ってます。採取場所とかね。各記事に対するレスポンスについては、これまで通り記事にコメントを残すやり方をお勧め。ログが流れても削除されないしね。

掲示板設置のついでに、スタイルシートを少し弄りました。左サイドバーのサイズを固定にしてあります(掲示板のサイズの関係で)。ブラウザを全画面表示にすると、記事表示スペースがずいぶん横長になってしまうと思いますが、気にしないでください。

これは俺の好みなんだけど、ページの左側や右側に無意味な余白(スペース)があるのはどうも気にくわないんですよ。ウインドウ表示でも全画面表示でもウインドウ枠一杯に表示させたいのです。

今回の改変で「すげぇ見づらくなったぞ」という人がいたら、どこがどう見づらいのか、どこをどう手直ししたらいいのか(笑)ご教授願います。

あ、掲示板は予告無しに取っ払う可能性もありますので、あしからず。

さ、あと2時間ですね。
posted by BM at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

