2014年12月13日

MMORPG熱

約2年半振りの投稿です。

なぜ投稿する気になったかというと、ひょんなことからアニメ『ソードアート・オンライン』を1期から2期最新話まで一気に観て、自分の中のMMORPG熱が高まったという、なんとも単純な理由です。原作とか一切知らない状態で観たんだけど、面白いねSAO。俺のような30代半ばのネトゲ経験者ならハマる人多そう。

でもって、このブログの昔の記事をいろいろ見直してみたのだが…懐かしいとともに、昔はこんだけ情熱(今的に言うとパッション)持ってこのゲームを楽しんでたんだなぁ、と。今の自分と比較してみるとまるで別人のようです。まだ10年も経っていないのになぁ、と。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:24| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

無題

お久しぶりです。前回の記事は1年半以上前か…
ものっそい久しぶりに自分のBlog覗いてみたら
なんか広告がついていたので、非表示設定に変更がてら
生存報告もついでに。

一昨年からずっとそうだったのですが、仕事がとてつもなく
忙しくなったので、もうこのBlogの更新はありません。
最近はベルアイルも満足にプレイできてません。
ぶっちゃけると、ほぼ毎日更新してた旧クローズドβ時代は
ニートでしたw そりゃ更新する時間ありまくりだわな。

正直なところ、ベルアイルに対する熱もほぼ冷めてます。
(正確にはMMORPGをプレイするという意欲がなくなりかけてます)
遅々として進まない地上世界アップデート、
既存アイテムのコピー品ばかりばらまく大樹の恵み、
いろいろ理由はありますが、一番の理由は前述どおり仕事です。

このBlog自体は消しません。
一応、旧クローズドβ時代のプレイ記事が残っているBlogとして
資料的な価値も少しはあるんじゃないかと思うので。

それでは、ベルアイルの発展を祈りつつ、筆を置くことにします。
posted by BM at 02:57| Comment(69) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

リセット

あまりにも間隔が開いてしまいました。お久しぶりのBMです。

更新する時間がなかったわけではありません。ベルアイルもこれまで通りプレイしています。が、ここ最近のベルアイルに対して強い倦怠感と危機感を抱いているのは確かです。それでも私はベルアイルが好きなので、現時点ではプレイをやめるという選択肢は考えていませんけど。

心機一転ということで、ブログのデザインを一旦デフォルトに戻しました。いつになるか分からないけど、ちょこちょこと手を入れていこうと思います。もちろん、ベルアイルと同じくこのBlogをやめるつもりもありません。もっとも、以前(って随分前だけど…)のように頻繁に更新はもうできないと思います。まあ、一度更新停止したに等しいようなもんだし、もう誰も見にきてないだろうから…w

ベルの近居報告はまた後ほど。
posted by BM at 10:56| Comment(7) | TrackBack(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ベルアイル×コミュニティ

新・クローズドβテスト開始以後、ベルアイルを取り上げるBlogも増えてきました。そこで、右サイドバーの一番上にNAMAANブログ検索へのリンクを設置しました(キーワードはもちろんベルアイルで)。Blogを通じていろいろな人の考え方、楽しみ方を知るのもまた一興。NAMAANへのping送信URLも載っていますので、Blogをお持ちの方はぜひ利用してみては。

また、右サイドバーの一番下に設置してある「TrackBack People」を利用するのも手です。使い方は通常のトラックバックと同じ。自分のサイトに「TrackBack People」のリンクを設置することもできます。詳しくはBlogPeopleのサイトでどうぞ。

そしてもうひとつ、BelleIsle Wikiも取り上げておきます。PukiWikiの「誰でも自由に編集可能」という利点を生かして、プレイヤーが逐次情報を反映して更新を繰り返しています。俺もちょこちょこと更新したりしてます。どうしても分からないことがあれば、Wikiを頼るのも一つの手段。そして自分が知っていてWikiに載っていない情報があれば、どんどん追加していきましょう。編集の仕方が分からないという場合は、用意されているコメント欄に書き込むだけでもいいでしょう。有志の方が反映してくれるはず。

これらのコミュニティをうまく活用して、ベルアイルをさらに楽しんでください。
posted by BM at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

同窓会?

Sigmaさんやあるとりあさんも告知していますが。
2/24(金)の22:00から、4Gamer.Loddyというチャットクライアントを使用して、ベルアイルプレイヤーの集会のようなものが予定されています(4Gamer.Loddyを使用するには、チャットクライアントをインストールする必要があります)。今回の集会は旧βテストをプレイしていたプレイヤーたちが新クローズドβテスト開始に先立って行う同窓会みたいな意味合いが強くなるものと思われます。どのくらいの人数が集まるかは不明ですが、ひょっとしたら懐かしい名前も見かけることができるかもしれません。気兼ねせずに顔を出してみてください。

ルーム名は「#デモやん。」以下のアドレスから直接入室できます。
http://lobby.4gamer.net/link.php?room=5f2d571b.4gncht

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

大変なことになってますね

「Master of Epic」で個人情報流出(4Gamer.net)

実は、MoEは去年の年末に基本無料に移行した際にちょっとだけプレイしていたので、一歩間違えれば(こう書くと被害に遭われた方には失礼だがご了承ください)俺も被害に遭っていたと考えると、ほんと他人事とは思えない「失態」ですね。この一件でMoEに見切りをつけたユーザーが、国産のスキル制MMORPGという共通点を持つベルアイルに流れてくる可能性も少なくはないのではないかとも思うが…まぁ、現在のベルアイルは他のMMORPGからパイを奪えるような大層なご身分ではありませんけど。元MoEプレイヤーに限らず、せっかくクローズドβテストに応募してきたプレイヤーに対し「ベルアイルって面白いゲームだな」と思ってもらえるようなゲームになってもらいたい、ただそれだけです。



ファイルサーバ障害に対する今後の対応について(Seesaaからのお知らせ)

ここ数日連続で障害が発生しているSeesaaブログ。Seesaa側も今回の障害を重く受け止めているようで、今後3週間程度の時間をかけてファイルサーバの構成強化を行っていくとのこと。使い勝手のよさ(カスタマイズのよさとかディスク容量の多さとか)には満足しているので、Seesaaにはとにかく頑張れとしか言えません。できれば「***.up.seesaa.net」へのFTPアップロードを可能にしてもらいたいところなんだけど、無料のブログサービスにそこまでを望むのは欲張りってもの。今回のような深刻な障害が発生せず、記事投稿に支障が出るほどの重さが改善されればそれでOKです。頼むぞSeesaa。
posted by BM at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

頼むよSeesaa

http://info.seesaa.net/article/13414739.html

今日の午前からたった今までメンテが行われていたSeesaaブログだが、明日の深夜から朝にかけて再度メンテが行われます。このメンテで根本にある問題が解決されればいいのだが…まぁ、その前にスパムBlogおよびスパムトラバを何とかしないといかんだろうが。

ということで、明日の深夜から朝にかけてはこのBlogも再度閲覧不可能になることを予めお断りしておきます。あと、ベルアイルのクローズドβテスト開始に合わせてこのBlogのデザインもちょっと変えてみようかなと計画しとります。計画倒れに終わるかもしれないけど。
posted by BM at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

募集開始だというのに

http://info.seesaa.net/article/13359256.html

Seesaaブログは障害発生で、未明まで編集はおろか閲覧も不可能でした。とりあえず、昨日のうちにファンサイト優先枠の方で応募はしてきたので、今夜にでもキーワードを含んだ記事を書こうと思います。

しかし、なんというタイミングで障害発生してくれるんだSeesaaよ。
レンタルサーバーへの引越しも少しは検討してみようかなぁ…。
posted by BM at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

雪は怖い

昨日の大雪から一夜明けた今朝、起きてエアコンをつけたところベランダの方から轟音が。さらには「バキッ、バキッ」という音も聞こえてくる。何事かと思いベランダに出てみると…室外機が氷に覆われていました。

厳寒の影響がこんなところにも…大慌てで氷を剥ぎ取り、エアコンを出力MAXで稼動(設定温度を5℃近く上げた)し続けたところ、なんとか轟音は収まりました。こんな体験は初めてだ。改めて東京は雪に弱い土地だなぁと痛感。

さらに、ベランダの床も一面氷張りとなってしまっていたので、工具箱から金槌を取り出して叩く、叩く、叩く。ベルアイルの金属精製もこんな感じなのだろうか、などとアホなことを考えつつバリバリ氷を叩き割りました。んで、細かく砕いた氷をビニール袋に詰めて洗面所へ。

氷
流し台いっぱいの氷。これで全体の半分くらい。このまま自然に溶けるのを待ってもよかったのだが、ちょっとばかり好奇心が疼いたので、おもむろにシャワーで熱湯を出し氷にぶっ掛けてみました。みるみるうちに溶けました。ちょっと面白かったです。

雪景色は綺麗だが、生活する方にとっては堪ったもんじゃないですね…。豪雪に悩まされている地方の皆さん、ご苦労さまです。
posted by BM at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

AOGC2006Tokyo

http://www.bba.or.jp/AOGC2006/

以前、ゲームマスター講座なるものが行われるという記事を書きましたが、同じくブロードバンド推進協議会が主催する「アジアオンラインゲームカンファレンス2006東京」というものが2月に開催される、とのことです。有料パスを買えば一応は誰でも参加可能…なのかな?昨年行われた「AOGC2005Seoul」の模様はダイジェストとして動画で公開されていますし、AOGC2006Tokyoの模様も後日公開される可能性がありますね。

で、セッションの項目を見てもらえればわかりますが、AOGC2006Tokyoでもモビーダ・ゲームズの栗原哲氏の講演が行われるとのこと。こういった講演などの活動を積極的に行う姿勢は素晴らしいですね。先月のゲームマスター講座に何人の参加者があったのかは不明ですが(どうやらちゃんと定員集まったようです)、ゲームマスターという職業の活性化につながればいいですね。もちろん、そこから転じてベルアイルの運営に役立てば尚いいことです。

ちなみに、栗原氏の講演「オンラインゲーム運営とゲームマスターの可能性」以外にも、なかなかに興味をそそられる講演がありますね…「日本のオンラインゲームにおけるRMTの現状」とか「複合カフェでのオンラインゲームサービス」とか「ゲーム内経済学とその意義」とか。
RMTに関する講演を行うのは「中央政策研究所」という社団法人なのですが、中間報告という形で活動内容が掲載されていますね。この中間報告に基づいた最終的な調査報告がAOGC2006Tokyoの講演で行われるのでしょう。これは興味深いなぁ…ということで、興味がある方は行ってみても面白いのではないでしょうか。
posted by BM at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

Message from China ver.2

帰ってきてトップページ覗いてみたらいきなり右サイドバーが下に落ちてて驚いた。一言掲示板が原因だったので、とりあえず無意味な内容を3件書き込んで、原因となっている書き込みを非表示にすることで元に戻ったが…現在も「一覧表示」で過去の書き込みを表示させると右サイドバーが下に落ちます、ご注意を。

さて。またしても中国方面からのメッセージが来た。
前回とは別の人っぽいが…

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:14| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

Message from China ?

大陸から伝わってくるベルアイルの情報については此処では一切触れないつもりだったのだが、何やら一言掲示板(トップページの右サイドバーにある奴です)に中国方面からのメッセージが…これは触れざるを得ないっぽいということで取り上げます。ちなみに中国方面のベルアイル情報は魔女AさんのBlogが非常に豊富ですので、合わせてどうぞ。

【魔女の巣】
http://witchnest.seesaa.net/

≫ 続きを読む
posted by BM at 00:20| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

MPKへの対策

http://www.playonline.com/ff11/information/1208.html

「FINAL FANTASY XI」にてMPK対策のバージョンアップが行われたそうです。その内容は『モンスターが、そのモンスターの生息地域から外れて戦闘に入り(つまり「モンスターを引っ張ってきた」状態)、戦闘の対象となっていたプレイヤーを見失った(エリア移動や戦闘不能などでその場から離脱した場合など)場合は、近くに別のプレイヤーがいた場合でも戦闘に入ることは無く、その場で消滅するようになる』とのこと。

≫ 続きを読む
posted by BM at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

TOP画像大幅入替

12月1日より「ビー・ビー・サーブ」が「モビーダ・ホールディングス」に社名変更(オンラインゲームの運営事業は「モビーダ・ゲームズ」に移管)したことにより、ベルアイルに関する著作権表記も変更されたようなので、TOP画像の著作権表記も手直し。

旧:
Developed by HEADLOCK Inc./ORG Corporation.
Published by BB Serve Inc.

新:
HEADLOCK Inc./ORG Corporation.
Copyright (c) 2005 MOVIDA GAMES Inc, All rights reserved.

そのついでに、一部TOP画像の入替および追加を行い、総数はついに100となりました。TOP画像ビューアーも更新したんで、お暇ならぜひご覧ください…ちなみにこれらの画像はご自由に持ち帰ってもらって構いませんし、ウチと同じようにWeb用の素材として使用しても構いません。

できれば、このBlogで使用している素材を二次使用する際はコメントなり残していって欲しいなぁと思います。昨日、偶然にもウチのTOP画像の何枚かを使用しているBlogを見つけたので(その方はウチにリンクを張ってくれていたので、そこから知ることができました)。

TOP画像は新生ベルアイルが再開した後もどんどん増やしていく予定。
posted by BM at 19:26| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ようやくマウス購入

以前の記事(コレとかコレとかコレとか)でも書いたマウスについてですが、先週末に用事でアキバ方面まで行く機会があったので、ヨドバシAkibaでいろいろ物色してきた結果、ロジの「LX5 Cordless Optical Mouse」を購入しました。以前は『1000円くらいの価格差ならLX7を選ぼう』と思っていたのだが、実際にブツを触ってみて気が変わりました。LX7は俺の手にはどうもしっくり来ない。ちょっと横幅が足りない感じなんですよね。一方のLX5はLX7に比べて縦幅(奥行き)は短いものの、横幅はそれなりにあるので握りやすい。最終的には機能性よりも使いやすさを選択したということです。

で、家で使ってみての感想は…最初のうちは、今まで使っていたMicrosoft製マウスよりもボタン部分の面積が狭いのでクリックし辛かったのだが、もう慣れました。クリック感も「左ボタンがやや固めかな?」と感じるが概ね問題なし。使っていくうちに程よい押し心地になっていくだろう。ホイールの使い勝手も良好。ホイールクリックが異常に固いのだが、俺はホイールクリックという操作自体を滅多に行わないので特に問題なし。チルトの方は軽い力でも押せる。チルトの使いやすさを重視した結果がホイールクリックの固さに繋がったのか?

結論としては、非常に満足。俺はバリバリPCゲームを遊ぶこともないし、高い金出してレーザーマウスを買う必要もなかったってことだな。ちなみにMicrosoftのレーザーマウスもヨドバシで触ってきましたが、有線の「Laser Mouse 6000」は非常にオーソドックスな形状で左利きでも十分使いこなせるつくりでした。一方、影の本命だった「Wireless Notebook Laser Mouse 6000」は…やっぱりデスクトップで使うには小さかった。



次はキーボードだな。マウス同様、いくつかの製品をヨドバシで触ってきたのだが、キーボードもMicrosoft製品よりロジ製品を選択しそうな勢いです。コレにしようかな…。
posted by BM at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

「基本無料」は花盛り

「無料」。Infoseekが発表した2005年のキーワード(検索ワード)ランキングでも4年連続で首位なのだとか。2位が「攻略」というのはどうもピンとこないが、奇しくもMMORPGにも関連のあるワードが1位2位となりました。ちなみにこのBlogはベルアイルの攻略要素(農作業マップとか)も一部扱っていますが、記事中で「攻略」という単語をほとんど使っていないので「攻略」のワードで訪問してきた人はほぼ皆無でした。

さて話を「無料」に戻すとして。ここ数日で課金形態が「月額定額課金制」から「基本接続料金無料/アイテム課金制」への移行を表明したタイトルが続出しております。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:47| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ゲームマスター講座

http://www.bba.or.jp/bba/archives/2005/11/post_37.html

ゲームマスターという「職業」については人材不足とかいろいろ言われてますけど、こういうこともやっているんですねぇ。少人数制の有料講座(有料は初の試みだそうです)で、個人・法人を問わず参加可能とのことです。一介のMMORPGプレイヤーが気軽に参加するものではありませんが、どんな内容になるのか興味はありますねぇ(当然ながら、秘密保持契約を締結しなければならないので受講者から内容が漏れることはありませんが)。

講師はベルアイルでおなじみ「Trinity」のリーダー、栗原 哲(クリハラ・サトル)氏だそうです…前々から気にはなっていたのだが、『栗原氏=Iowootam』なのだろうか?略歴を見てみると、ウルティマオンライン→エバークエストという人気タイトルのゲームマスター業務に携わってきた経験豊富な方とのことです。確か以前にもこんなような講習会みたいなのをやっていた覚えが…これか。オンラインゲーム専門部会という、いかにもな名前の部会の研究会でした。こちらでダイジェスト動画も見られるようです。

改めてゲームマスターという「職業」も大変だなぁと実感。この講習会の参加者が、ゆくゆくは「ベルアイル」のGMとして活躍…してくれればいいんですけどねぇ。

-追記-
ダイジェスト動画を見てみたが、栗原氏の講演のところでベルアイルが題材として使われてますね…って、Savotti(笑)。とりあえず一度ダイジェスト動画を見てみることをお勧めします。
posted by BM at 19:26| Comment(3) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

左右対称マウス

こんな時間までマウスについていろいろ調べてました。ほぼ常に手に触れている製品なんで、やはり慎重に選びたいし…失敗したくないし。最近は安いマウスもいっぱい出てますけどね。んで、Microsoft製品に「左右対称でワイヤレス」を求めるのは無駄と判断し、マウス分野ではMicrosoftと双璧をなすであろうロジクール製品の中から購入対象となりえる商品を探してみました。結果ヒットしたのは次の2製品。

≫ 続きを読む
posted by BM at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

レーザーマウス

http://www.microsoft.com/japan/users/hardware/default.mspx

Microsoftからレーザーテクノロジを採用したマウス3製品がようやく正式発表されました。12月2日発売です。以前の記事でも書きましたが、2年あまり使用してきたワイヤレスマウスがお亡くなりになり、現在は有線マウスを使用しているのだが、この2ヶ月有線マウスを使ってきて改めてワイヤレスマウスの快適さが身にしみた。とにかくケーブルは邪魔だ。今すぐにでもワイヤレスマウスにチェンジしたい。だが「Microsoftがレーザー方式のマウスを出す予定がある」という話があったので、今まで「待ち」の状態だったのだ。さてさて、レーザーマウスは買う価値がある製品なのだろうか…

[Impress PC Watch]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1114/ms.htm
[ASCII24]
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/11/14/659054-000.html
[ITmedia +D PCUPdate]
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/14/news019.html

≫ 続きを読む
posted by BM at 20:11| Comment(2) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

