2012年07月05日

No Title

ついにきたか。
http://www.belle-isle.jp/201207/post_1015.html

最初のβテストはもう7年前か。あの時は、数カ月前に仕事を辞め、しばらくは職探しもせずにだらだらと過ごしていた時期だったな。で、4Gamerのこの記事を見て「おっ、スキル制」と興味を持ったのがきっかけだったか。

月日は経ち、スキル制MMORPGなんてベルとMoE、あとはUOくらいしか残っていない。ベルが基本プレイ無料化して以来、課金してまでプレイしたオンラインゲームはひとつもない。今ではスマホでモバゲーやグリーのゲームを適度にやってます。こちらも課金はしないけど。

立場も変わった。あの頃は純粋な1ゲーマーとしてオンラインゲームを楽しんでいた。今は…詳しくは言えないが、遊ぶ側から提供する側になった。ちょうどベルにあまりINしなくなった頃からかな。今も何とかそっちの業界にしがみついてます。

ベルで知り合い、一緒に楽しんだ人たちは何してるかな。終了が近いということで、久しぶりに顔を出す人もいるかもしれない。私も久々にINしてみるか…。
posted by BM at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ベルアイルよ何処へ行く

http://www.belle-isle.jp/200706/post_257.html
http://11up.co.jp/news_release/070606.html
http://www.vector.co.jp/info/news_release/rel070606_1.html
http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070606162234detail.html

何とも突然のニュースです。サービス開始1周年キャンペーンを大々的に展開しているこの時期になぜ?という疑問は当然あります。サービス開始からプレイしている者として、無料化後のベルアイルはユニークユーザー数も大幅に増加し、大樹の恵み(いわゆる「ガチャ」)のログも景気よく表示され続けてるし、おそらくリーフの売り上げも以前よりはアップしていると推測されます。月額基本の900円を差し引いても、無料化により収益は上がっていると思われるこの時期に、わざわざ運営権を(同じソフトバンクグループ系列とはいえ)手放すまっとうな理由は思いつきません。

…であれば、ベルアイル自体の問題ではない。とポジティブに受け取ることにします。4Gamer.netの記事にもあるとおり、人材や資産なども譲り受けるということで、グループ内の人事異動…という見方もできるかなと。真・三国無双BBが含まれていないのは、コーエーとかYahooとかの契約の関係上、一筋縄ではいかないから、かな。
あと、かな〜りいやらしい話になるけど、無双BBはぶっちゃけビジネス的にうまくいってないっぽいから、Vectorに「無双はイラネ」と言われちゃったのかもね…正直、完全従量課金制ではどう考えてもお先真っ暗だし。

Vectorという規模の大きい親会社がバックについたことで、資金面での不安は薄らぐのではないかと思ってます。毎週のように実から出るアイテムを変える、みたいな露骨な集金作戦も少しは控えてくれるといいのだが…そして旧アリア以来途絶えている新フィールド実装や、DJやMHに次ぐ新ボスモンスター実装のような大規模なアップデートにも期待したいところですね。

いずれにしても、サービス終了はないかな?と楽観視しているBMであります。なんだかんだで3DMMORPGとしてはそれなりの地位を確保しつつあると思ってるしね、ベルアイルは。
posted by BM at 23:02| Comment(3) | TrackBack(1) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

久しぶりにみんなで集まろう!

またまた1ヶ月ぶりの更新でございます。BMです。
GW明けから中旬あたりまで、またまた仕事が超多忙モードに突入してまして、BlogはおろかベルアイルにINする時間も激減してました。やっとの思いで帰ってきてINしたとしても、やることといえば露店巡りくらいです…まぁ、露店巡りの中で掘り出し物を見つけては衝動買いしたりと、忙しい中でもそれなりに楽しんではいます。

そんなこんなで、仕事もひと段落着いてようやく時間が取れるようになったので、近況報告&ちょっとしたお知らせです。

bi_20070530015735.jpg
Clutchは最近ずっとこの格好です。なかなかイイ感じっしょ?孫に大甘な好々爺、という設定です(笑)。コンセプトとしては「生涯現役Tシャツをいかに調理師っぽく着こなすか」というところから始まって、基本的に白と黒でまとめてみました。シェフ帽+貴族の眼帯+冬祭りの白ヒゲという組み合わせは非常に気に入ってます。「何て優しい目をするんだ!」と褒められたこともあります!でもって、アクセントとしてナマモノ装備で「調理」をアッピール。明日からはSPレシピも解禁されるようだし、調理師としてまだまだ現役でやっていきますぞー。



そして、3代目のBleemはというと…結婚しました
結婚式は6/3の日曜日を予定してます。

で。そこで皆さんにお知らせ。
結婚式は6/3の22時から予約を取ったのですが、その前の21時くらいから、教会前(もしくは教会内=イベントスペース内)でみんな集まっての座談会…って言っちゃ仰々しいな、ダベる会を開催したいなと思います。ここ数ヶ月はリアルの多忙もあってベルアイル内では満足にコミュニケーションを取れない状況でしたが、今回はいい機会なので、最近あまりお会いしていない方々(特にボダ&カルガを本拠としてる方々)にも声をかけようと思っています。一応、結婚式の前の集まりという形をとってはいるけど、どちらかというとこっちのほうをメインに据えたいなと思っていたり(笑)。
アリアのほうは結婚相手(ちなみにこちらです)に任せるとして、俺からは主にボダ&カルガの方に対してゲーム内でメールを送ります。どうにかこうにか都合をつけて、ぜひとも集まってくれるとうれしいです。日曜が楽しみだ。

…む?これは…いっちょやってみっか!
ラベル:ベルアイル
posted by BM at 02:47| Comment(2) | TrackBack(2) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

新PC

ビバ黄金週間!超お久しぶりのBMです。
3月中旬〜4月末まで続いてきた怒涛のプライベート多忙期間もようやく一段落し、黄金週間は普通に休めるようになりました。よかったよかった(暦どおり5/1〜2は出勤だけど)。この期間中は満足にベルをプレイする時間も確保できず、ひたすらに買取露店の日々(そして全然買い取れない…ちなみにグローイングアイの瞳)。樹上世界のBMは貧乏街道まっしぐらですが、リアル世界のBMは仕事に忙殺された結果、それなりに懐が潤いました。ということで…

新しいPCを組もう!

連休初日の今日、財布に諭吉さんを10枚ほど突っ込んで秋葉原に行ってきました。あらかじめ目星をつけておいたパーツを、可能な限り安い価格で売っている店で買う…つもりだったのだが、ひとつセール品を買い逃して(ほんとに目の前で最後のひとつを取られた)、予定より2000円近く予算オーバーをしてしまったが、まぁ気にしない…そんなこんなでアキバを歩き回ること約2時間、すべてのパーツをなんとか購入完了。

現在のPCの構成と、新PCの構成は以下のような感じになります。

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

さらば、そしてはじめまして

BMが樹上世界での天寿を全うし、静かにその役目を終えました。

さらばBM さらばBM
目を閉じれば、いろいろな思い出が蘇ってきます。
共に生きた仲間、そして共に過ごした家族…

最後に、妻に手紙を書きました。
息子を、孫をよろしく頼む、と…

さらばBM さらばBM
我が人生に悔いなし!
さらばBM、またいつかどこかで会おう!

そして…

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

第二期『縁』のスタート…かな

最近平日は仕事が忙しくて、大体帰ってくるのが22:30〜23:00くらい。そこから着替えて晩飯食って…ベルにINするのは早くて23:30、遅いと24:00を回ってしまうという感じに。しかも、この調子がもう2〜3週間(というか黄金週間あたりまで)続きそうなんですよねぇ…その分週末に取り戻しているんだけど。

そんなこんなで俺が満足にINできない中、ギルメンのNAGUMOさんが広報部長となって、ギルド『縁』の勧誘活動をやってくれたみたいで、ここ数日で一気に4人もの新メンバーが!さらにオープンβ時代にメンバーだった(正式サービスとともに引退していた)1人が復帰し、一気にギルドチャットが賑やかに!無料化で一気にギルドも活性化してきました。まさしく第二期『縁』のスタートといった感じです。
一応、立場としては俺がギルドリーダーですが、実質は俺とNAGUMOさんとアルムさんの3人リーダー制って感じです。まずはこの週末で新メンバーの方と親睦を深めたいなぁと思ってます。

でもって、簡単にギルドの紹介。我がギルド『縁』(正式名称は【創作集団『縁』】)は、基本的には生産ギルドです。生産を愛する人ならオールオッケー!生産に理解ある戦闘職の方も大歓迎です。
メンバーごとにIN時間がまちまちなので、メンバーで集まって狩りだのダンジョン攻略だのといったことはロクにできませんが、生産に関する知識だけは豊富であると自負しています。興味のある方は、ぜひとも「BM」or「Clutch」、「なぐもっち」or「モカ・ナグモ」、「アルム」or「クルム」までご一報を!
あと、これは個人的な趣味ですが、データ収集とかをしてます(現在進行中のモンスター図鑑作りとかね)。こちらに興味がある方もぜひ!


↓最後に、旧来のギルドメンバーへの私信です。

≫ 続きを読む
posted by BM at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

速報:ルインチュニックの色が判明

ruin_equip1.jpg
いよいよルインチュニック契約のとき!
はてさて、どんな色なのか…それでは、覚悟を決めて

ポチポチッとな

≫ 続きを読む
posted by BM at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

これも時代の流れ

http://www.belle-isle.jp/200702/post_224.html

いよいよベルアイルも基本無料に突入しました。
最近でいえば「Granado Espada」だったり「ミュー 奇跡の大地」だったり(ミューは3/8からだけど)と、「基本無料」はもはやデファクトスタンダードになりつつある状態。たかだか900円の月額料金にこだわるよりも、基本部分を廃して同時接続者数を増やし、ゲーム内でリーフを使ってもらった方が売り上げも伸びるだろう、という考えの下に今回の無料化が行われたものと推測されます。
たしかに、900円といえばリーフで考えると9000リーフ。9000リーフを大樹の恵みに換算すると「たったの」30回です。月に1回しか取れない「900円」よりも、月に何回も取れる可能性がある「9000リーフ」を選択するのは当然といえば当然。おそらく運営サイドとしては、今回の無料化で結果的には売り上げ増を目論んでいることでしょう。

ただし、そう甘くはない。公式サイトのご挨拶では「プレイヤーの7割がリーフを使っている」と書かれているが、基本無料化して人が増えたあとも「7割の人がリーフを使ってくれる」わけではない(言わんでも重々承知だとは思うが)。今後も露骨にリーフを買わせようとするキャンペーンが行われる可能性は十分あるだろう。ただ、そこは「基本無料なんだから、お金を払ってくれる人を優遇するのは当たり前」という精神で構わないとは思う。唯一、生産という「残された聖域」を侵すようなことがなければ、ね。
例えば、SPレシピ(ドラゴン鎧とか)が大樹の実から出るとか、好きな形状のジェムスロットを開けることができるルーンカードを実装するとか…そんなことはしないと信じたいですが、もし運営がその「パンドラの箱」を開けたときは、俺もベルアイルを見限ることになるかもしれない。

まぁ、先のことを考えてもしょうがない。幸い俺は「現在のベルアイル」を楽しくプレイできているので、今回の無料化については肯定的に受け止めてます。新規さんと触れ合う機会も増えてくるかもしれないしね。…ということで、さっそく↓の格好に。

≫ 続きを読む
posted by BM at 01:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

誕生そして到達

baby_1.jpg
3代目が無事、樹上世界に生を受けました。

ちなみに右にいるのが初登場となるClutchの嫁さんです。よく見ると何やら角が生えておりますが、決して鬼嫁ではありません…(笑)。で、誕生後さっそく子育てに勤しみましたが、さすがは男の子、たかい高いオンリーでご機嫌MAX。男は単純でいいねぇ。一方、嫁さんの子供(女の子)の方は悪戦苦闘。相当に手がかかる子のようです。
順調に行けばあと約17〜18日後くらいに継承です。その直前にはルインチュニックも契約できるようになるでしょう。今から楽しみ。

初仔が誕生したClutchも、初孫が誕生したBM(って当たり前だ)も頑張ってます。この週末、それぞれ「到達」を果たしました。

≫ 続きを読む
posted by BM at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

生きた証、完成

夕方近くにINし、残った材料(雲リベチュニックとメテオ鉱石)をサクッと入手し、いよいよ作製。1ヶ月半にもおよぶ苦労の日々がようやくひとつの形として結実するときが来ました。

ruin_tunic1.jpg
材料をすべて用意し、収魂の司祭のもとへ。
「作製開始」ボタンをクリックすると…



ruin_tunic2.jpg
完成!!
ちなみに確認のダイアログなどはなく、ボタンをクリックしたら即作製。



長かったなぁ…と、感傷に浸るのも今日まで。今後は、大きな役目を終えたBMの継承準備がメインとなります。継承前にやっておくことを考えた結果、以下のような感じになりました。
1. 真言(光)を60%まで上げる
 ⇒現在は45%くらい。これは大して時間はかからないだろう
2. 防御を100%まで上げる
 ⇒現在は88%くらい。現在はAGIを下げてVITを上げているところです
3. 継承ステはDEX、継承スキルは防御と奥義
 ⇒全体の調整だけなのでこれは楽

次代へと魂を受け継ぐため、BMの最後の大仕事となりそうです。
結構感慨深いものがありますねぇ…一日一日を大事に生きていこう。
posted by BM at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ついに…ついに

ルインチュニックの材料がすべて集まりました!

思い返してみれば、ルインチュニックを作ろうと動き始めたのが去年の12月中旬あたり。そこから約1ヶ月半かかりました。これを早いと見るか遅いと見るかは人それぞれだと思いますが、個人的には「予測よりもかなり早く集まった」という感じです。特に上等グリハイが2日連続でポンポンと出たあたりは、ルインは諦めて板金鎧にしようかなぁとも思い始めていた頃だったから「神が俺にルインを作れと言っているのだ」と、ある種の使命感みたいなものが生まれました(笑)。
最後に残ったのはエターナルシルクでしたが、これは俺と同じくグリードタワーに材料集めに来ていたフレンドから提供してもらいました。本当にありがとう!しかも、その帰り道に皮鎧パーツまでゲットできてしまうというオマケまでついて、いいこと尽くめの一日でした。…実は昼間にタワーに篭っていたときは、皮鎧パーツは全然出なくて格闘武器のカケラばかり4個も出てしまうという惨状だったのだが。てか、魂はトレードできるようになったんだからカケラやパーツもトレードできるようにして欲しい!

ということで、理想形のルインチュニックが作れるようになりました。
↓のようなカスタマイズになります。

≫ 続きを読む
posted by BM at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

急転直下

前回の記事
どなたかClutch(ちなみに、すでに壮年期です)をもらってやってもよいという方いましたら、ぜひともひとつ!

と書きましたが、なんとBlogを見てくれたとある人から「婿に来ないか」もとい「結婚してくれませんか」というお誘いが!ということで、急転直下ではありますがClutchは婿入りすることになりました…それにしても、まさか本当にお誘いがくるとは思わなかった。書いてみるもんだなぁ(笑)。で、お誘いをくれた人(顔見知りではあるけど、あまり会話はしたことがなかった人でした)とご対面=お見合いをして、世間話で盛り上がり、意気投合したところで

20070201.jpg
無事、結納を済ませました。
式は後日、静かに挙げたいと思います。

≫ 続きを読む
posted by BM at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

アーティファクト方針変更

当初はルインチュニック(獣人の技法書)を目標にアーティファクト集めをしてきたんだけど、いかんせん2代目ではトレハンには耐えられない=エターナルシルク集めが相当キツいという結論に達し、ルインチュニックは断念することに。次代で作れたらいいなぁとは思ってます。
ということで、ルインチュニック以外に回避を高められる装備はないかなぁと探していた結果、↓にすることに。

≫ 続きを読む
posted by BM at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

頭装備コンプリートかな?

アーティファクトの材料を集めがてら、三国の露店をしらみつぶしに覗きまくり、多くのフレンドからの協力も借り、どうやら頭装備は(あくまで現時点でですが)コンプリートできたっぽいので公開〜。

頭装備アイコン詰め合わせ(2007-01-17版)

つい最近にお披露目された「バンダナ」も忘れずに確保しております。
もし抜けがあったら指摘してください〜。



現在は旧アリアの装備・頭装備以外の非生産装備(フォートレスとか)・アーティファクト材料などを収集しております。こちらも多くのフレンドの協力によってかなりの数が集まってきてますよ!近日中にまとめて公開したいと思います。

↓は頭装備のナンバリング。
バンダナが入ったこともあって前回から少し変わっています。

≫ 続きを読む
posted by BM at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

頭装備のアイコン

正月休みは、雑煮食って実家に顔出しして高校サッカー観て免許の更新に行って…てな感じで、あまりベルにはINできませんでした。アーティファクトの材料集めは、骨とか瞳とか血とかはほぼ集まって、あとはコンポジットハイド&エターナルシルク&上等なグリフォンハイドの三重苦…コンポジットは露店で買えるとして、エターナルシルクと上等グリフォンは難儀しそうです。まぁ、ぼちぼちと集めていきますわ。

さてさて、アイコン第2弾は頭装備です。基本的に「生産で作製することができない装備品」のみを集めております。例によって抜けがありますので、SS提供者大募集中です。ナンバリングは以下のとおり。

≫ 続きを読む
posted by BM at 01:21| Comment(1) | TrackBack(1) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

BelleIsle in 2007

明けましておめでとうございます。
今年もベルアイルでがっつり遊びたいと思います。

思えば、2005年の春に再開発に入り、2006年の春に再始動し、新クローズドβからオープンβと、長くベルアイルにプレイヤー(テスター)としてお付き合いしてきた身からすれば、正直な感想は

『無事に2007年を迎えられてよかった』

といったところです。前述のように「一度死んだタイトル」ですし、いざ再始動したとしても、今度失敗したらもう次は無い。新クローズドβの頃は「またベルアイルがプレイできる」という喜びとともに「悔いの残らないようにプレイしよう」という気持ちもありました(毎日そんなことを考えていたわけではないですけどね)。
夏が過ぎ秋が過ぎ、問題は多々ありましたがベルアイルがこうして年を越せたことは嬉しい限り。最近は何とかしてリーフを買わせようという露骨な態度が非常に目に付きますが、それも「何とかしてベルアイルというサービスを存続させよう」という努力の裏返し…と、いい方に解釈することにしておきましょう(笑)。
2007年は地上世界の実装もありますが、ぜひとも「隠されたレシピ」の公開を切に願いたい。ドラゴン料理が作りたいっすよ…。



このBlogは今後も変わらず不定期更新(しかもゲーム内の出来事にはほとんど触れない)となる予定ですが、今年もよろしくお願いいたします。とりあえず、Clutchの嫁を絶賛募集中です(笑)。
posted by BM at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ユニーク武器コンプリート?

もちろん、アイコンの話ですが。
それにしてもディープインパクトは強かった。

ということで、抜けていた黒い剣、フォースソード、エンシェントヘビーアクス、フェザーボゥを補完したユニーク武器アイコン詰め合わせです。提供はTPさんでした、感謝感謝。
ちなみに黒い剣のようなトレード不可&捨てられないアイテムの64x64サイズのアイコンを入手する方法は「工房で修理をする際に開くウィンドウに放り込む」だそうです。ちなみに、これでも個数表示(アイコンの右下に出るやつね)が出ちゃうので完全なアイコンではないらしいですが、そこの部分だけ加工すれば済むことです。

現在はアーティファクト材料と、旧アリア産の装備品のアイコンをのんびりと集めております。といっても、そもそもどれくらいの種類があるのか、まったく把握してないんですけどね…。
posted by BM at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

献上の今後はどうなる?

本日からボーダーの鎧作製がアロー献上でLv10を目指す祭りに突入した模様です。
仕事から帰って(ちなみに23時帰宅…)INして、ボダ鎧献上の中心に近いところで動いているギルメンに聞いたところ、初秋夕の週で早くも165%まで上昇しているとのこと。凄い勢いだな…これは明日にも200%到達するでしょう。

ちなみにAM0:30ごろ、ボダの様子を見に行こうと湿地の城前に飛んだところ、いきなり目の前にネスアバグがいた。何事かと思いつつAGI極の特長を生かしてガンガン狩っていたのだが、いずれもドロップ品にアロー(100本)が混じっている。なんだこれは…?と思っていたら次はプチラビット〜キューティヘア〜ファッティヘア〜デビルラビット〜ラッキーラビットと続くウサギ畑状態。やはりこいつらもアローを落とす。ここでようやくピンときた…献上に使ってくださいってことか!

(俺は参加したことがないのだが)アロー献上はとても単調な作業だと聞いている。資金も大量に必要とする。そんな大変なアロー献上に対し、運営からの心ばかりの贈り物、てな感じなのだろうか。なかなか粋なことをしてくれます。…というか、ホーリー装備とか作ることすら適わない指定品が連続で来るという不遇にじっと耐えてきたボダ鎧職人に対しての、せめてもの償い…と言えなくもないか。運営も多少は申し訳ないという気持ちがあったのかなw



さて、今期ボダの鎧が発展=Lv10を迎えることによって、一応はすべての部門が一度はLv10に到達したことになるわけだ(といっても、すべてのレシピが出現したわけではないが)。果たして、今後献上はどのような役割を担っていくことになるのか…そこで提案。次は、献上によって村(ドリオン、ウィンドビル、ナダ)が発展するっていうのはどうでしょう?村の発展度が上がっていくに連れて、移住者も増えてきてどんどん活気が出てくる。店の品揃えもどんどん良くなる、新しい店も出店される、さらには村でしか買えないレシピも!…なんて妄想してみたり。ドラゴン肉を使った料理が作れるようになる日はいつになるのかなぁ。
posted by BM at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

アイコン集め再び

12月の近況報告も兼ねて。

世間は年末進行の真っ只中ですが、俺もご多分に漏れず多忙な毎日です。最近は平日にIN出来ない日も出てきたり(帰ってきたらすぐに寝てしまう…疲れで)。ただ、週末にはガッツリ遊んでます。でもって、こんな時間まで起きてるから翌週の仕事に響くわけだ…。

で、ベルアイルですが。献上も一息ついたところで、本格的にアーティファクト作製のための材料集めを開始しようと思ってます。狙っているのは…これだ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

近況報告(11月分)

Clutchが青年期になりました。
当分は継承するつもりはありません。国家ランク上げたいしね。
あと、やっぱりできるなら養子より実子が欲しいし。

BMは魂片が40くらい溜まって、そろそろアーティファクト…なんだが
材料はおろか技法書すらありませぬ。作るんなら回避が高い鎧か
生産スキルが上がる装備品なんだけど…今年中にはなんとか、ってところか。

献上は四苦八苦してます。
最近は平均接続時間がめっきり短くなって
(それもこれもプライベートが多忙なせいなんだけど)
ロクに指示も出せません。まぁ、そのうちLv10までは行くでしょう。

あと、PCがそろそろ寿命かも。
電源ファンから異音がするようになってきました。
Vistaまで持ってくれるかなぁ…せっかく買い換えるなら最新のものにしたいし。

そんなこんなで、俺は元気です。ベルにも可能な限り時間作ってINしてます。
もうすぐJリーグウイニングイレブン10が出るから、多少はそっちに
時間取られるかもしれんが、ワールド版みたいな最低な出来であれば
すぐベルに戻るでしょう。そうでないことを祈ってます。

PS3?何すかそれ食いもんすか。
posted by BM at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

