2006年04月14日

あなたも消滅、わたしも消滅

ということで、新生ベルアイルのクローズドβテストも最終日です。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

無駄な?こだわり

さて、早いものでクローズドβテストも本日で最終日。今後、ベルアイルがどういう道を進むのか、クローズドβテストをここまでプレイしてきた率直な感想は…期待よりも不安の方が大きいです。

戦闘面では、武器による優劣の差が大きいこと(疾走と併用して無傷で狩り続けることができる弓、圧倒的な攻撃力と二次スキルの強打撃がある斧が優れ、攻撃力が低く二次スキルが使えない槍や格闘は劣る)、連続攻撃がほぼ必須なバランスであること(にもかかわらず習得条件は武器スキル合計。必須にするようなバランスならステータス合計値で習得できるようにすりゃいい)。
連続攻撃に関しては、やっぱり旧版の「装備重量によって攻撃回数が分かれる」システム(軽装で3連撃、中装で2連撃、重装は連撃できない)の方がよかったのではと思う。逆に強打撃のダメージを重装有利に調整(軽装で1.2倍、中装で1.4倍、重装で1.8倍といった具合)すればバランスも取れるだろうし。

生産(といっても、俺は調理しか語れないけど)については、食料の追加効果=Buffによって、旧版のような焼肉オンリーという状況ではなくなった。これはいいのだが、Buff付き食料は街中では食べられなかったり、Buffの効果が持続している間は次の食料が食べられなかったりと、不便な点も多々見受けられる。焚き火での調理でもBuffがついていると調理不可能だったり。
あとは、店売り食材が軒並み高額だったり、調味料(特に砂糖)が速攻で売り切れたり…植物採取でサトウキビを採取可能にして、そこから砂糖を作れるようになれば解決することなのに。野菜だって、農作業で採取可能になればだいぶ変わるだろう。

これまでこのBlogでも何回も言ってきたが、オンラインゲームとしての面白さについては何も不安はない。ただ、それ以外の部分で足を引っ張ることにならなければいいのだが…他所のBlog等でも話題になっているステータスの問題(ステの比重大きすぎでスキル制の意味が薄い)だとか、インターフェースの問題(ゴテゴテしすぎ、視野が狭い)だとか、結婚の問題(特に子作りシーン表現が生々しすぎ)だとか…。

4/7の記事にも書いたが、この時期にこのような広告を出すということは、オープンβも間近ということなのだろう。クローズドβまでのゲームデータはすべて削除(ワイプ)されるわけだが、去年の失敗を考えるとオープンβから正式サービス移行時のワイプはありえないだろう。つまりオープンβがスタートしたが最後、もう立ち止まることはできなくなる。どんな問題が発生しようと、走りながら対処しなければならないのだ。そして、クローズドβテストで「オープンβのスタートへの準備」が完了したかと言えば…否と言わざるを得ない。

まぁ、ここで何を言ってもしょうがない。
残り1日のクローズドβテストもしっかりとプレイしましょう。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

黒リベット

さて、この土日はテスト時間が15:00〜26:00と平日よりも大幅に延長しています。昨日(土曜日)は15時にINして、途中で適度に休憩(夕飯とかサッカー観戦とか)を入れつつのプレイだったのだが、23時くらいにはかなりバテバテでした。なんだかんだで、平日の20:00〜26:00という時間制限に体が慣れてしまっていたようです(笑)。で、フェイズ2が始まってからというもの、特に他国に出向くこともないし、大きなイベントがあるわけもないし…あまり書くことがありません。

ギルド(創作集団『縁』)ですが、フェイズ2になって新たに2名のメンバーが加わり総勢9人。うち1人はここ数日ずっとINしていないのだけど。個々の生産スキルもかなり高くなってきたので、ギルド外からの発注も多くなってきている模様。かく言う俺も、旅人の御弁当(防御UP)の発注依頼をよく受けてます。ちなみに俺の調理スキルは現在のところ67%くらい(もちろん紋章は持っていない)で、別段高いというわけでもありません。「調理スキルを上げるための行動」というものは一切行っていないので、発注があった弁当とかを作る際にポツポツと上がるくらいですね。

≫ 続きを読む
posted by BM at 14:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

オープンβ

4Gamer.netのトップページにランダムで表示される広告の中に…発見。

openbeta.jpg

現時点でこういった広告を出していると言うことは、すでにスケジュールは大方固まっているということなのだろう。つまり、クローズドβテストの日程はほぼ予定通りで終了し、その後速やかにオープンβへと進むということなのだろう。

まぁ、とりあえずはクローズドβテストでしっかりとバグを洗い出してもらいたいもんですな。それにしても、さっさと公式サイトに操作ガイドなりバックストーリーなりを掲載してほしいのだが。せっかく広告をクリックして公式サイトに飛んでくれても、現状じゃチンプンカンプンだろ。
posted by BM at 02:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

平和への祈りと宵闇と来襲と

blue_hide.jpg
フリマで見つけて即ゲットした「ハイドスリーブ=青」。青は俺の好きな色(ヘアカラーも青)なので、非常に気に入ってます。ハイドチュニック=青を装備している人もいましたが、どちらもモンスタードロップとのこと。PCが作製できる日はいつ来るのかなぁ。

「暗黒軍師ウキョウ」に続くミッションは「平和への祈り」というものでした。依頼主はアムリタ女王。国のトップに立つ者からの直々の依頼ということで、いったいどんな内容なのだろうかとワクワクしつつ王城へ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗黒軍師ウキョウ:完結編

ということで、長らくお待たせしました(待ってない?)。3国を股にかけた壮大なミッション「暗黒軍師ウキョウ」の全貌を公開。もちろん、超ネタバレになりますのであしからず。

それにしても、大量のSSを整理するのは大変だった…。

≫ 続きを読む
posted by BM at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

フェイズ2に向けての問題点

4/2を以って終了した新・クローズドβテスト。4/5からはフェイズ2が始まるわけだが、基本的な部分で改善点が多数見受けられる。その一部を取りあげてみる。

≫ 続きを読む
posted by BM at 02:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ベルアイル調査団2

暗黒軍師ウキョウの謎を解く(?)調査の旅、続いてはボーダーへ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

ベルアイル調査団

さて、前回記事の最後で少しだけ書いた「暗黒軍師ウキョウ」。クリアのためには三国で聞き込みをしなければならないということで、いよいよ他国へと旅立つことにしました。まずはカルガ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

アリアの裏事情?

新・クローズドβテストも1週間が経過したベルアイル。7日目は主にミッションを進めてみました。その最中、いろいろなNPCの話を聞きましたが、何やらアリアバートの裏事情のようなものが見え隠れする内容も多く、なかなかに興味深い。オープンβ〜正式サービス開始後は、アリアという国家およびNPCにまつわるエピソードのようなものも調べていきたいなぁと、結構本気で思いました。

※極力抑えたつもりですが、当然ながら一部ネタバレとなりますのでご容赦を。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

黒装束

右サイドバーのトップに設置してあるベルアイルBlog検索に「テクノラティ」と「Seesaa」を追加しました(正確にはSeesaaはAsk.jpのエンジンを借用しているだけですけど)。これらの検索エンジンを使用すれば、大体のベルアイル関連Blogを網羅することができると思います。

さて、新・クローズドβテストも6日目に突入。目標は黒ハイド一式を入手することです。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

墓に潜っている間に

ログインしてほんの少し戦闘したところで、晴れて二次スキル「連続攻撃」をゲット。これで行動範囲が一気に広がりそう。ということで、いよいよルーフ墓地に潜ってみることにしました。戦闘専門で進めている知り合いに声を掛けていざ出発。

ちなみに。右サイドバーのトップに設置してあるNAMAANブログ検索は、当然ながら本文中またはタイトルに「ベルアイル」という単語が入っていないと検索に引っかからないので要注意。俺も忘れないようにしなければ…。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

修行と調査に明け暮れる

前回の記事では「そろそろ遠出したいなぁ」と言っていたのだが、戦闘系スキルの合計が100%を越えると連続攻撃の二次スキルを習得できるとのことなので、防御および盾防御のスキル上げも兼ねて羊畑で修行修行また修行。途中サーバー障害などもあったが、剣を20%、斧を10%まで上げた(メインの槍は60%弱)。OoGで格闘を指定しておいたので、今日のログイン後にちょいと修行すれば習得できるだろう。これで墓地も怖くない…か?

ハリドの羊畑、特にウィーゼル大量発生地帯のすぐ奥あたり(南の山肌沿い)は、さながら剣士たちの修行場のような雰囲気になっています。チェイン装備を目指して防御スキルを上げている人がいたので、いろいろ雑談(名刺交換もした)しつつ羊を狩る、狩る、狩る。こういう雰囲気はベルアイルならでは。ギルドメンバーの鎧職人にチェイン装備を斡旋しておきました(あまり自信は無さそうだったけど、気合入れて作ってもらいましょう)。こんな感じで、戦闘職との繋がりもどんどんもっていきたいなと思ってます。

ということでギルド「創作集団『縁』」ですが、昨日は2人の新メンバーが加わってくれました。俺と同じ調理師と、待望?の調薬師。何より嬉しいのは、このBlogを見てギルドに入ってくれたことです。徐々に各人のスキルも高まってきたし、資金繰りにも余裕が出てくるだろうし。これからが生産者ギルドの本当の活動の始まりみたいなもんですね。もちろん、さらなるギルド加入者も歓迎しますよ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

そろそろ遠出したいお年頃

http://www.4gamer.net/specials/060324_11up_int/060324_11up_int_01.shtml

新・クローズドβテストの話題に入る前に。4Gamer.netにて、ベルアイルの運営を担当するELEVEN-UPの代表取締役である片山崇氏のインタビューが掲載されています。内容のほとんどは「真・三國無双BB」ですが、ベルアイルの話も少し出てきます。ここまで来るのに紆余曲折あったベルアイルですが、この経験が今後に生かされてくれれば、1年間待った(且つBlogをここまで続けてきた)甲斐があったってもんです。今後にますます期待。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

次のフェイズに向けて

各種ニュースリリース:
http://www.belle-isle.jp/200603/20060324_1500_2.html
http://11up.co.jp/news_release/060324.html
https://service.movida-entertainment.com/user/ ... (長いので省略)

申し込みページ:
http://www.bbgames.jp/belle-isle/

ニュース記事:
http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060324162114detail.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13317.html

新・クローズドβテスト〔フェイズ2〕の追加募集が始まっています。4000人という人数が多いか少ないかはさておき、注目は実施期間。4/5〜4/13の9日間という、現在実施中のフェイズ1よりも短い期間となっています。これは運営側、本気でゴールデンウィークまでにオープンβ開始まで持っていきたいという思惑のようだ。予定通り4/13終了となれば、調整期間が2週間としても4/27にオープンβにこぎつけることができる。ゴールデンウィークでできるだけ人を集めて、その後の正式サービスに勢いをつけたいという目論見であろう。
しかし…ここ2日間テストに参加してはいるが、正直言って時間が足りてない。一部未実装の要素(称号とか)も見受けられるし、個々の要素はまだまだブラッシュアップが必要だ。20:00〜26:00という時間制限で、果たしてどこまで実のあるテストができるのか、不安は残る。

仕官条件の異様な厳しさ(能力値合計180以上)と、このテスト期間の短さを見るに、運営側は「仕官以降の要素(献上など)」を見せたくない、つまり出し惜しみしているということなのだろうか?オープンβに入ってからの開放となると、もし大半のプレイヤーに受け入れられなかった場合は、即「ベルアイル自体の失敗」に繋がりかねない大きな要素だと思うのだが…。



魔女さんのBlogを見て気付いたのだが、HEADLOCKのサイトが新・クローズドβテスト開始にあわせてベルアイルを前面に押し出したデザインに変わってますね。タイトル紹介ページでは新しいイラストも。鍋のようなものに兎が入ってますな…煮込むのか(笑)?

さらに、BB Gamesのクローズアップ記事にはベルアイルの歴史が書かれていました。巨人族やエルフといった種族のバックボーンが、少しではありますが垣間見えます。…本当は公式サイトに載っているべき内容なんですけどねぇ。公式サイトのコンテンツの充実、早急にお願いしますよ。
posted by BM at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

新たなる旅立ち

http://www.belle-isle.jp/200603/post_3.html

初日ですが、こういった障害が出ていたようです。あと、AM1:00ごろに一度強制落ちがありました(どうやら全員落とされたみたいだが、すぐに入り直せた)。それ以外は別段大きな問題もなく。ただ、アイテム消失などの問題が起きている人もいるようです。早い修正をお願いしたいところ。

ということで初日の様子を。
ちなみにSSはほとんど撮っていませんでした。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ギルド設立表明・改

3/18の記事でギルド設立表明をしましたが、その後いろいろな方とギルドについて話し合いを持ちました。最初はカルガ方面およびボーダー方面のギルド設立のお誘いが目的だったのだが、話してみると…やはり「ギルド観」というものは人それぞれだなぁと改めて実感。そして「三国で名前を共有したギルドを設立」という構想が、いかに突飛なものかということも分かりました。

俺は過去のMMORPGプレイ経験もほとんど皆無だし、ギルドを設立しようと思ったことも初めてなので、過去のゲームでのコミュニティなどは一切考慮せず、まさしく「1から」作り上げていくつもりだったのだが、過去のMMORPGで結成したギルドのコミュニティを大事にしている人もいるし、長く続けてきたギルドの「名前」へのこだわりというものを強く持っている人もいる。俺は「ギルド名を共有するということ」のプラス面ばかりを強調してきたが、一方から見れば「俺が考えたギルド名を使ってもらうぞ」ということになり、抵抗が強い人もいるだろうなぁと考え直した。

ということで計画変更、「三国でギルド名共有」はひとまず撤回。ただ、構想としては残しておきたいと思ってます。いつの日か実現できたらいいなぁと。誰もが納得できる形でギルド名を決めることができれば不可能ではないと思うので。



そしてギルド名も決まりました。ギルド名は…

創作集団『縁』

です。ちなみに「縁」は「えにし」と読みます。創作はもちろん生産による「作製品」のことを指しますが、ギルドを通じてベルアイルの「面白さ」も創り上げていけたらいいなということで。そして「縁」は俺が好きな言葉のひとつです。ギルドを通じて、さまざまな人との「縁」を提供できたらいいなぁと思います。

どれだけギルドに入ってくれる人がいるかは分からないけど、βテストの間は俺一人でも活動していきたいと思ってます。よろしくどうぞ。
posted by BM at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛り上がってまいりました

http://www.belle-isle.jp/200603/post_2.html

昨日からアップデートは可能だったものの、大容量かつ低速度かつ接続が度々切れるという三重苦に陥っていたパッチ。テスト開始まであと2時間というところで運営側の手が入った模様で、現在は問題なく落とせるみたいです。俺も無事アップデート完了。

そして、ファンサイト優先枠のメール未送問題ですが、ようやく届き始めたみたいです。とりあえずTPさんのところには届いています。テスト開始直前まで時間がかかったわけですけど、責任を持って対処し解決(完全解決とは限らないけど)したことについては、運営の対応は評価できるものだと思いました。

あとは、ログイン問題だけが心配どころ。まぁ、初日にはつきものではあるんだけど。
posted by BM at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

公式リニューアル&再送?

http://www.belle-isle.jp/

公式サイトがリニューアルされています。現在はベルアイルの簡単な説明と、ダウンロードページくらいしかありませんが、徐々にコンテンツも増えていくことでしょう。
ただ、テスト開始(あと2日しかないよ〜)までに「クローズドβテストの内容に関する情報公開およびスクリーンショット掲載に関するガイドライン」を明示してもらいたいところ。これはBlogに書いちゃダメとか、スクリーンショットは載せちゃダメとか。テスト開始までにガイドラインが明示されない場合は、一切の規制なしと受け取ります。突っ込んだ内容についても、スクリーンショットについてもバンバン載せたいと思います。

-22:30 追記-
http://www.belle-isle.jp/200603/post_1.html
公式サイトでアナウンスがありました。そして、「16日に届かず、今日再送メールが届いた」ファンサイト優先枠応募者の存在も確認しました。まだ届いていない人にも順次メールが届くはずです。

≫ 続きを読む
posted by BM at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ギルド設立表明

さて。無事当選を果たし、気づけばテスト開始まであと4日。そろそろ動き出さなければならない時期と感じたので、正式表明。ギルドを設立します。

賛同者はこの記事にコメントを残すなり、トラックバックを送ってください。

≫ 続きを読む
posted by BM at 16:18| Comment(11) | TrackBack(1) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

