2006年03月23日

WE10

http://www.konami.jp/gs/game/we10/

毎年恒例のウイニングイレブン、今年も発売です。ワールドカップイヤーということで、売り上げも期待されているんだろうなぁ。俺としては、WE9〜JWE9と連続で期待外れに終わってますが、サッカー(ゲーム)好きとしては絶対に無視できないシリーズなので、おそらく発売日に購入するでしょう。とにかく、ウイニングイレブンは「サッカーゲーム」ということを改めて感じさせてくれる内容になっていることを望みます。



-4/20追記-
検索でこのエントリへ飛んでくる人がそこそこいるようですが、ここはウイニングイレブンをメインに取り上げるBlogではありません(WE10発売後は少しは取り上げるかもしれません)。わざわざ訪問してくださった方、申し訳ありませんです。

ウイニングイレブン情報の大手といえばWEYS.NET。掲示板も活発なので、リネームやエディットの情報はそちらを参考にしてください。
posted by BM at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

JWE9 - MLの話

さて、発売直後のエディット関係以降は一切触れていなかったJWE9ですが、細々と続けていました。んで、今はマスターリーグをプレイしてます。チームはもちろんFC東京、D2からのスタート(1999年当時のチームをJ2に揃えました)。現在は2年目のスタート直後といったところで、晴れてD1へ昇格しました。

…ぶっちゃけリセットしまくりなんだけどな。
エフェクトはともかく、ちゃんと操作したとおりに動け、と。
もっとちゃんとトラップしろ、と。

「操作」と「トラップ」。
この2つさえ改善されれば一気にマシになるんだけどなぁ…

≫ 続きを読む
posted by BM at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

JWE9AC - 海外クラブの選手2

海外クラブの選手のリネーム第2弾。オランダは後回しにしてスペインの3チームから。

-11/22追記-
オランダの3クラブ&スパルタ・プラハのリネームも完了。

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

JWE9AC - プリセット顔

JWE9ではJリーグおよびKリーグに所属している選手の顔はすべてプリセットで作られています(前作ではすべてモンタージュで悲しくなるほど似ていなかった)。といっても似てない人は似てないし、かなり微妙なつくりではあるのだが、中には「お、似てる!」という人もいたり。

日本人選手と韓国人選手の肌の色であるスキンカラー2のプリセット総数はなんと1196(全部が全部Jリーガーではないけれど)。ちょっと気になったので調べてみたところ、結構大きな発見をしてしまいました。

『ゲーム内に収録されていない選手の顔もプリセットの中に入ってます』

≫ 続きを読む
posted by BM at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

JWE9AC - 追加選手

WE-SHOPで購入できる追加選手は、なんと全部で160人。懐かしのJリーガーがたくさんいてオールドファンは嬉しい限りでしょうね。とりあえず全選手の名前とポジション、あと国籍を書き留めました。リネームはまだですが…というか、まだ購入すらしていませんし。しかし、これでドーハ戦士たちを集めてニッポンチャレンジとかもできそうですね。楽しみだ。

-11/26追記-
ようやく全選手購入したので、今後ゆっくりとリネームしていきます。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JWE9AC - 海外クラブの選手

さて、JWE9ACではいくつかの海外クラブが収録されているのはご存知のとおりですが、ワールド版では選手名が実名表記だったのにJリーグ版では偽名表記になってしまったクラブがいくつかあります。ここでは海外クラブのリネームと、いわゆる「ダブり」選手の対処法について記していこうと思います。

間違いや抜けがあったら指摘お願いしますです。実況名とか顔プリセットとか。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

JWE9AC - エディット関係

何はともあれリネームから。スタジアムをざっと確認してみましたが、Jクラブのスタジアムはほぼ網羅してありますねえ。嬉しい限り。それだけに未収録のスタジアムがホームのクラブのサポは悲しいところでしょうが(大宮公園と神戸ウイングが未収録。前作は味スタがなくて俺も寂しい思いをしたしな…)。

ちゅうわけで、まずはスタジアム名リネーム完了。

-追記-
記事名を「エディット関係」にしました。選手の移籍関係もここに。

≫ 続きを読む
posted by BM at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JWE9AC買ってきました

仕事の帰りにヨドバシに寄って買ってきました。今まで使っていたコントローラが大分ガタがきていたんで、コントローラも一緒に。これまではSCE純正のコントローラを使ってきたのだが、アナログのデキが最悪だし耐久性が低くて(物理的な耐久性という意味です)すぐ壊れるしということで、ホリの「アナログ振動パッド2」を選択。純正より安かった。ワイヤレスも捨てがたかったが、ワイヤードと比べて1500円近く高いし、電池代もバカにならんしということで今回はパス。

JWE9のオマケとして、組立式の紙ケースのような販促用のツール(Jリーグの中の3つのクラブのフラッグの画像が描かれており、組立て方によってどのクラブのイラストを前面に出すのかを選べる)をつけてくれたのだが、レジの店員が持ってきたものがよりにもよって緑色のクラブが入ったものだったので、速攻で青赤が入ったものに交換してもらいました。ちなみに左に仙台、中央に東京、右に広島というパターン。

さらにPCのマウスを物色してきたが、残念ながら目当てのLX7とLX5は実物を触ることができなかった(試用品として展示されていなかった)。LX7は実際に見てみるとちょっと縦長かな?と感じた。そして肝心の「ユニバーサルフォアード・バックボタン」だが…やはり邪魔になりそうな感じがする。Microsoftの「Standard Wireless Optical Mouse」は触れたのでクリック感やらいろいろ確認できたのだが、総じて無難なつくり。コレでも十分かなぁ。ちなみに明日にはMicrosoftの新製品マウスが発売されるのだが、そのことに関する告知は一切なかった(少なくとも目立つところにはなかった)。ヨドバシとしては旧製品を売れるだけ売りたいということか…。

さて、それではJWE9プレイしてきます。リネーム関係のデータとかも一応ココに書き留める予定です。WEYSとか見ればすぐわかりますけどね。
posted by BM at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

WE9 - ML飽きました

天皇杯も観終わったし、プロ野球パ・リーグのプレーオフも観終わったし、そろそろ「ダージュ オブ ケルベロス -FF7-」の対人戦デビューするかな、と思いきやログイン障害でINできません…このあと8時(失礼、10時からでした)からはNHK-BS1でW杯予選もあるし、今日も対人デビューはお預けかな。

さて久々にWE9の話題ですが、もうMLはプレイしてません。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

WE9 - MLマンC編3年目

我がマンチェスター・シティですが、2年目は新戦力の活躍もありD2リーグ&カップの2冠に輝き、晴れてD1昇格となりました。リーグでは10勝4分0敗と奇跡的にも無敗。カップの方も1回線が延長シルバーゴールで勝利、準決勝がアウェーゴールの差で勝利と薄氷を踏みながら勝ち進み、決勝ではロスタイムの決勝ゴールで優勝とこちらも奇跡的。おかげで多くのポイントが入り経営的にも大助かりです。

てなわけでD1挑戦となる3年目。メンバーは以下の通り。大所帯です。

≫ 続きを読む
posted by BM at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

WE9 - MLマンC編開始

ということで新たなMLを始めました。チームはマンチェスター・シティ。弱小とは言えないかもしれんが、ちょっと前には2部(プレミアの下、チャンピオンシップ)に降格もしているのでちょうどいいかなと思い、マンUとのダービー対決もしたいので選びました。

もう1年目は終了しました。今回はマジでノーリセットを貫きました(何度リセットを押したい衝動に駆られたことか)が、☆6でD2リーグ4勝5分5敗の5位、D2カップは準決勝敗退という散々な結果。第4節から8試合連続ノーゴールという泥沼まで経験しちまいました(その間PK失敗4回)。やっぱりPKキッカーを持つ人がいない場合は、割り切って真ん中低めに蹴る方法が一番良さそうです。それで止められたら「最初からこのPKは決まらないように計算されていたんだよ、きっとそうだよ。コナミのやりそうなことだよ、ははは」と笑って済ますことにします。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WE9 - MLインテル編終了

ML3年目終了。最終的にリーグ・カップ・WEFAチャンピオンシップの3冠獲得できました。強烈なエフェクトもなく、無事リセット使わずに勝ちっぱなしで最後までいけました。ちなみにリーグの優勝争いは最終節までユーヴェと争い、カップの決勝もユーヴェ、WEFAチャンピオンシップの決勝もユーヴェ…もう飽きたっちゅうねん。リーグで2戦、カップで1戦、WEFAグループステージで2戦、WEFA決勝で1戦。1年で6回も同じ相手とやりたくないわ。

つーわけでインテルを使ってのMLは終了。次だ次。

≫ 続きを読む
posted by BM at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

WE9 - ML3年目も佳境

ちょっと間が空いたが、WE9ちまちまと続けております。現在は3年目、D1リーグは第23節まで終了。現在首位(17勝5分1敗)ではあるが、2位のユベントス(勝ち点差は2)が昨年と同様に快進撃を続けております。相変わらず序盤はもたついたものの、中盤から怒涛の12連勝。第20節で俺のインテルに敗れるものの、その後3連勝。おそらく最後まで負けないでしょう。つまり、こちらも最後まで勝ちっぱなしでいかないと優勝できない…恐ろしやユーヴェ。

D1カップは順調に準決勝まで進出(準決勝の相手はリヴァプール)。WEFAチャンピオンシップも準決勝まで残りました(準々決勝ではレアル・マドリーを3-0・3-0で一蹴。準決勝の相手は昨季の覇者チェルシー…強敵だ)。中断期間で何人かの選手を補強し、現在の陣容は以下のようになっております。

≫ 続きを読む
posted by BM at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

WE9 - ML3年目開始

オフシーズンを終えて、これから3年目をスタートさせるところ。オフシーズンは選手の入れ替えが非常に激しく、とうとうデフォルトメンバー全員がチームを去りました。で、新シーズンに臨む選手一覧は以下の通り。インテルらしく節操の無い選手の買い方ですが大目に見てください…。

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:42| Comment(0) | TrackBack(1) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WE9 - ML2年目終了

止めどころを逃して、ついついこんな時間までやってしまった…明日に響くなこりゃ。

ML2年目終了。結果は…D1リーグ2位(22勝7分1敗、得点39失点5)、D1カップ準決勝敗退でした。負けた試合の展開としてはお馴染みの「コナミエフェクト」というやつで、ありえないようなスーパーミドルをズドンと決められ、その後怒涛の如く攻めるもアホみたいに点が取れずに0-1というパターンです。

D1カップで負けた相手はニューカスル(1stLegが0-0、2ndLegが0-1)なんですが、2ndLegの試合後のデータを見てみたらシュート24本打ってました(CPUは2本)。シュートにカウントされないものを含めると30本以上は打っていたでしょう。それでも入らないのがコナミエフェクト。もう慣れましたけどね。慣れたくなかったですけど。カップ戦を勝ち抜く秘訣は「1stLegで大量点を取っておけ」ですな。そうすれば2ndLegでコナミエフェクトが来ても貯金でなんとかなりますから。決勝はエフェクトを打ち砕いて勝たなきゃダメですけど。とりあえず腹いせにニューカッスルからギヴンを強奪してやろうと思います。

一方リーグの方は、唯一の負けは最終節(相手はミラン)。優勝の可能性を残していたのですが見事にエフェクトにやられました。ちなみに優勝はユーヴェ。リーグ中盤までは首位にいたのだが…優勝したユーヴェは序盤は不調だったのだが、中盤から怒涛の8連勝。俺のインテルと引き分けた後に再び怒涛の12連勝というアホみたいな快進撃。これも一種のエフェクトですな。一方俺のインテルは0-0の引き分けが何試合かあり(これもアホみたいにゴールが決まらなかった)、無敗のまま首位を明け渡し、最終節に力尽きるという妙にリアルなインテルっぷりで2位に甘んじましたとさ。それでもリーグ全体での失点は5だけなので、さらに優秀な選手を獲得してくれば3年目は優勝もいけるかな…いや、やっぱり無理かな。

≫ 続きを読む
posted by BM at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

WE9 - ML始めました

ルーカスの病状は「脳震盪および頚椎捻挫」ということで、翌日(日曜日)には退院できたとのことで、まずは一安心。復帰がいつになるのかは分からないけど、今はゆっくり静養してほしい。一方石川は…前十字靭帯損傷で10月初旬に手術か…長期離脱は避けられない。最低でも半年は覚悟しないといけないだろうなぁ。来年のワールドカップ出場の望みも完全に断たれてしまった…かな。ルーカスのためにも石川のためにも、今年は何としてもJ1残留を果たさねばならない。次節の大分戦、その次の大宮戦、ひとつ挟んで東京V戦。降格を争うチームとの直接対決は絶対に落としてはならない!



で、本題のWE9。選手の移籍も一段落ついたので、マスターリーグを始めてみました。選んだチームは…インテル。本来俺が好きなチームはバルサ、デポル、ミランといったところ(ミラン好きといってもインテルが嫌いなわけではない)なのだが、それらのチームは過去のWEシリーズのマスターリーグで使用済みなので、一度も使ったことのないチームを使ってみようということで何となくインテルを選択。まぁ、ぶっちゃけ今回のマスターリーグはJWE9が出るまでの繋ぎみたいなもんだし、特に思い入れの無いチームで始めればJWE9が出たらスパッと止められるし。インテルを選んだ理由はそんな感じ。

ところでJWE9ですが、東京ゲームショウでプレイアブル出展されていた模様。各所で情報を集めてみたところ、現時点ではかなりの神ゲーらしい。選手データは後半戦スタート時のもの(ササもいた)、J1J2ほぼすべてのチームのホームスタジアム収録(仙台スタジアムと大宮公園サッカー場が無い?)と、Jリーグファンにとっては感涙もののデキになっているようです。オンライン対戦は入っていないようですが、そんなもんは必要ない。発売日は11月17日で確定らしいそうだ。これはもう100%購入決定だな。同日には「beatmaniaIIDX 10th style」も発売されるし、今から金貯めておかなきゃ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

JWE9

http://www.konami.jp/gs/game/jwe9ac/

今回もJリーグ版が発売されることになりましたね。もちろん購入予定です。前作の「Jリーグウイニングイレブン8」も購入しましたが、ワールド版のWE8にJリーグほかアジアのチームを載せ替えただけという何とも手抜きなつくりで、収録されているスタジアムも中途半端(味の素スタジアム未収録とか)だし、選手の顔は全部モンタージュだし、選手名実況のイントネーションも変だし、選手データがシーズン開幕時のものと古かったり…と散々な内容でした。まぁそれでも「Jリーグのチーム・選手でプレイしたい」という気持ちが強かったのでそれなりに楽しく遊んでましたけど。

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

WE9の大雑把な感想

さて、「ワールドサッカー ウイニングイレブン9」が発売されて約1ヶ月が経ちました。俺もこの1ヶ月間、ほぼ毎日に渡ってプレイし続けました。一日に3試合は間違いなくプレイしているので、全体では100試合くらいプレイしていることになるのかな?ニッポンチャレンジモードとカップモードの半分ほどをクリアした後はひたすらマッチモード三昧。プレイ環境は以下の通り。
  • 難易度は☆6
  • 試合時間は10分
  • カメラタイプはワイド
  • ロングパスモードはTYPE2
  • 選手操作は方向キーのみ
  • カーソルチェンジはマニュアル
全体を総括して点数をつけるのとすれば、10点満点で6点といったところでしょうかねぇ。問題点を挙げればきりが無いですが、それでもWE8LEのようにプレイするのも苦痛というほどではない。当初は「選手の動きをリアルにしたおかげでスピード感の欠片も無いな」と思っていましたが、プレイを重ねるにつれて慣れました。

WE9の最大の改善点は「トラップ」でしょうか。トラップする際にR2を押すことによってボールを止めることができるようになったおかげで、トラップの際のストレスは大幅に改善されました。まぁ、コレを常に使用するくらいでないとまともにトラップもできないと言うのがそもそもおかしいとは思いますが…。後はミドルシュートとフリーキックが決まりやすくなった、ヘディングの威力(ヘディング後のボールスピード)が上がってヘディングシュートが多少は決まりやすくなった、などですかねぇ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

WE9 リネームな日々

何やらスタジアムリネーム関係の検索ワードでウチに飛んできた人が多いらしく、「やはり皆リネームには困っているのね」と改めて実感。この記事にあるリネームデータですが、真偽のほどは保証できませんのであしからずです。正確な名称を知りたければWEYS.NETとかもっと大きな(且つWEをメインコンテンツに据えている)サイトで調べた方がいいですよ。

せっかくなんで、WE9に収録されているスタジアムについて。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:35| Comment(3) | TrackBack(1) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

Winning Eleven 9

WE9はサッカーカテゴリの中で語ることにします…ということで買ってきました。
とりあえず2試合ほど☆5でプレイしてみましたが…WE8を頂点に、どんどんゲームスピードが遅くなっていくね、このシリーズ。選手の動きとかは確かにリアルになっているので、この動きでWE8のスピード感があればなぁというのが第一印象。
んで、やっぱり能力の低い国でプレイすると(能力の高い国でもたまに起こるが)、とにかくトラップが糞というかなんというか…ボールに触るたびにチョコンとボールが浮いて、そこで選手の動きが止まってしまうのがなぁ…もうトラップに関しては手を加えないつもりなのかねぇ、コナミは。

まだ2試合しかプレイしてないけど、とりあえずWE8LEよりは「普通に」遊べそうかなぁという感じです。プレイしていくうちに良い所悪い所が見えてくると思うけど、ぜひとも「良い所」が「悪い所」を上回っていてほしいもんです。そうであればなんだかんだ言って遊んでいくと思うので。WE8LEは「良い…1:悪い…9」くらいの比率だったもんで、せめて「良い…6:悪い…4」くらい欲しいなぁ…なんとも控えめではありますが(笑)

こっから先は覚え書き用のリネームデータです。見ても意味ないかも。

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:19| Comment(0) | TrackBack(1) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

