2005年11月20日

東京×千葉

いよいよJリーグも残り4節。今日にも神戸のJ2降格が決定する可能性があります(神戸が敗れると無条件で降格決定、神戸が引き分けの場合は柏が引き分け以上で降格決定。神戸が勝てばひとまず今節での降格決定はない)。今日はNHK総合で名古屋×G大阪、NHK-BS1で大分×鹿島、BS-iで神戸×大宮、そして東京MXで東京×千葉と、何と4試合同時中継というよりどりみどり。毎節こうであれば言う事なしなんですけどねぇ。適度にザッピングしつつ、東京戦をメインに観てます。

その東京だが…攻めに攻めたにもかかわらず、クロスの精度やエリア内でのシュート意識(シュート自体は打っているが、エリア内に入ると途端に慎重になってしまっていた)に難があって決めきれず、千葉の鋭いカウンターに何度かヒヤリとさせられたものの土肥のスーパーセーブで凌いで0-0という展開。最近のゲームでは最も攻めていたと思うし、試合内容的にはかなり良かったのだが…また後半はササに期待しなければならないのか。ルーカスも動きはいいのだが…。

それにしても、改めて千葉はいいチームだと実感。守備の要であるストヤノフが出場停止であるにもかかわらず、瀬戸際では体を張ってゴールを死守し、そこからのカウンターでは選手全員の意識が統一された動きで一直線にシュートまで到達してしまう。ナビスコ優勝は伊達ではないな、と。ただ、それでも今日の東京の攻撃は千葉を圧倒している。後半はなんとしても千葉の堅守をこじ開けてほしいものだ。東京の中では阿部、規郎、加地の動きが良かった。後半はもちろんササに期待。

高橋尚子、復活優勝おめでとう!



勝ったー!試合展開としては一進一退だったが、内容では圧倒していた。順当な勝利だね。ルーササ同時起用なんていう珍しいものも見られたし、素晴らしいゲームだった。何よりも千葉から勝利を奪ったということに価値がある(ストヤノフ不在がかなり大きかったけど)。

あとはルーカス、お前のゴールが見たい…前線からのプレッシングだったり、自陣深くまで戻っての守備だったり、ポストプレーだったりワンツーパスだったり、シュート以外の働きは文句のつけようがない。それだけにゴールが無いのがもどかしい。これでJ1残留が正式に決まったわけだし、残りの3試合は「ゴール」という結果を目指してとことんエゴイスティックになってもいいんじゃないかと思うし、原監督もそれを容認するべきだ(チームバランスを大事にする人なので難しい決断だろうが、監督自身もストライカーだったのだから、今のルーカスの心境はよく分かっているはずだ)。

何より、このまま「ゴール」というFWとしての結果を残せていないルーカスが不動のスタメンを張り続けている状況は、ササにとっても悪影響となる。ササは来年のワールドカップ出場を目指しており、ただでさえ代表監督の目の届きにくい日本という極東の地でプレーしている不利がある上に満足に出場すらかなわないとなれば、シーズン終了後は自然に移籍願望を口にすることだろう…というかシーズン終了後にササがチームを出ていく確率は非常に高いと言わざるを得ないだろうな。

東京にとって一番いいのはルーカルとササが共存することなのは言うまでもないが…例え2人が2トップを組んだとしても、今度は人材豊富な中盤の中から1人が弾き出されてしまうことになるし…難しいところだね。



東京の来季について少し。なんだかんだで若手も成長し、少々の怪我人にも耐えられるほどの選手層の厚さも出てきた(中盤については特にそう感じる。守備陣はスタメンと控えの差がでかすぎだが…)。この中盤をより生かすためには、前線の枚数(1トップ〜2トップ〜3トップ)、中盤の形(1ボランチ、2ボランチ、ボックス型、ダイヤモンド型)、DFの枚数(3バック、4バック)といったシステム変更に柔軟に対応できる『監督』が必要だという結論に達した。原監督の「4バックと両ウイングを置く4-2-3-1を軸にしたサイド攻撃」も好きだが、反面4-4-2では攻撃の糸口すら見つけられない試合も今季は何度も目にした。シーズン前半に採用した4-1-2-3も失敗におわった。好きな監督なのでこういうことをあまり言いたくはないのだが、『監督・原博実の限界』を感じる一年でもあったと見ている(怪我人とか不運な面もあったけれど)。

来シーズン以降のさらなる飛躍を目指すのであれば、監督交代は避けて通れない道ではないだろうか。様々なシステムと戦術を熟知し、それを的確に選手に叩き込むことができる「理論派の外国人監督」が必要だと考える。フロントも次期監督候補のリストアップは行っているはずだが、おそらくは原監督の続投も捨て切れないのだろう。長らく指揮を執ってきた監督を「切る」という決断が難しいことなのはわかるが、クラブの将来を考えるのならば…ね。



まぁ、来季のことを考えるのはまだ早い。あと3試合をきっちりと勝ちに行きましょう。
神戸は降格決定ですか。残り1枠は東京Vが濃厚だろうな。ご愁傷様。
posted by BM at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。