2005年11月20日

JWE9AC - プリセット顔

JWE9ではJリーグおよびKリーグに所属している選手の顔はすべてプリセットで作られています(前作ではすべてモンタージュで悲しくなるほど似ていなかった)。といっても似てない人は似てないし、かなり微妙なつくりではあるのだが、中には「お、似てる!」という人もいたり。

日本人選手と韓国人選手の肌の色であるスキンカラー2のプリセット総数はなんと1196(全部が全部Jリーガーではないけれど)。ちょっと気になったので調べてみたところ、結構大きな発見をしてしまいました。

『ゲーム内に収録されていない選手の顔もプリセットの中に入ってます』



スキンカラー2を最初から見てみると…

1〜54:海外クラブ所属の外国人選手の顔
55〜143:日本代表に選出されたことのある日本人選手の顔

が並び、144以降がJリーグクラブに所属する日本人選手の顔となっています。どうやら原則として各チームとも背番号の順に並んでいる模様。鹿島の日本人選手(144〜164)を書き出してみると以下のようになります。
144:小澤 英明(背番号1)
145:金古 聖司(鹿島在籍時は背番号3)
146:本田 泰人(背番号6)
147:新井場 徹(背番号7)
148:深井 正樹(背番号11)
149:羽田 憲司(背番号14)
150:岩政 大樹(背番号15)
151:内田 潤(背番号17)
152:石川 竜也(背番号18)
153:未使用
154:中後 雅喜(背番号22)
155:興梠 慎三(背番号23)
156:野沢 拓也(背番号25)
157:増田 誓志(背番号26)
158:中島 裕希(背番号27)
159:首藤 慎一(背番号28)
160:杉山 哲(背番号29)
161:後藤 圭太(背番号31)
162:未使用
163:未使用

164:阿部 敏之(背番号20)

名良橋・大岩・小笠原・本山・青木・鈴木は代表経験があるので若い番号の方に、外国人選手のアレックスミネイロ・フェルナンド・リカルジーニョはスキンカラー3の方にあります。金古は現在は神戸にレンタル移籍中ですが、移籍決定は8月頭。開発中はまだ鹿島に在籍していたと思われるので、ここに入っているのでしょう。164の阿部だけ背番号順に並んでいませんが、阿部は他の選手よりも遅れてチームと契約を交しており、サッカー雑誌がシーズン開幕直前に選手名鑑を掲載した時期にはまだチームに合流していなかったので順番が最後になっているものと思われます(手元にある週刊サッカーマガジンのJ1選手名鑑には阿部は掲載されていませんでした)。

確か、選手の顔グラフィックはサカマガの名鑑を参考にして作っていたと、どこかの雑誌で見かけた覚えがあるのだが…それはそれとして、注目は3つの未使用プリセット。こちらの記事にも書きましたが、鹿島のトップ登録選手の中でゲーム内に収録されていない選手は『田代 有三』『吉澤 佑哉』『山本 拓弥』の3人。未使用プリセットも3つ。これは怪しい…ということで未使用プリセットの番号にそれぞれ当てはめてみると…
153:田代 有三(背番号19)
162:吉澤 佑哉(背番号32)
163:山本 拓弥(背番号33)

となります。でもって、それぞれのプリセット顔と名鑑に掲載されている3選手の顔を見比べてみたところ…似ています。これはもう間違いないでしょう。選手としてゲーム内に収録されていなくても、プリセット顔はしっかり残っています。モンタージュで顔を1からつくる必要が無いというのは嬉しい限りですね。

現時点で鹿島と東京の2チームは確認済みです。東京の方もゲーム内に収録されていない『中村 亮』『鈴木 健児』『近藤 健一』のプリセット顔がちゃんとありました。おそらく他チームの未収録選手の顔もあるでしょう。多分、シーズン開幕時の選手名鑑に掲載されている選手の顔は全員あるのではないかと見ています。他のスキンカラーの方にはエメルソンとかアルパイが入っているかもしれないですね…と、今ちょっと調べてみたらダニーロらしきプリセット顔があった(スキンカラー3のタイプ66)…なんか複雑な気分だ。



スキンカラー2は数が膨大なので、とりあえずスキンカラー1/3/4を調べてみました。スキンカラー1は266〜291、スキンカラー3は58〜93、スキンカラー4は33〜46がJリーグ所属選手の顔に割り当てられているようです。

■スキンカラー1
266:ポンテ(浦和)
267:マリッチ(浦和)
268:エスクデロ?(浦和)
269:トゥット(大宮)
270:ストヤノフ(千葉)
271:ハース(千葉)
272:ポペスク(千葉)
273:ジャーン(東京)
274:ササ サルセード(東京)
275:マグロン(横浜FM)
276:アデマール?(元横浜FM)
277:ファビーニョ(新潟)
278:ロジェーリオ?(元清水)
279:グラウ(磐田→横浜FM)
280:カレン ロバート(磐田)
281:シジクレイ(G大阪)
282:ホルヴィ(神戸)
283:マルティン(神戸)
284:イヴォ(神戸)
285:バロン(仙台)
286:レオナルド(山形)
287:トゥイード(横浜FC)
288:バリシッチ(湘南)
289:バレー(甲府)
290:リカルド(京都)
291:ホベルト(福岡)

赤字が未使用プリセット。選手名はあくまで俺の予測でしかありません、あしからず。並び順を考えると、これしか考えられないのだが…カレンがスキンカラー1に入っているのは芸が細かいですね。

■スキンカラー3
58:アレックス ミネイロ(鹿島)
59:フェルナンド(鹿島)
60:ネネ(浦和)
61:トニーニョ(大宮)
62:クリスティアン?(大宮→サンパウロ)
63:リカルジーニョ(柏→鹿島)
64:フランサ(柏)
65:ルーカス(東京)
66:ダニーロ?(元東京)
67:ワシントン(東京V)
68:ジウ(東京V)
69:ドゥトラ(横浜FM)
70:アウグスト(川崎)
71:マルクス(川崎)
72:フッキ(川崎)
73:アンデルソン リマ(新潟)
74:エジミウソン(新潟)
75:クライトン(名古屋)
76:セバスティアン(名古屋)
77:ルイゾン?(名古屋→サントス)
78:アラウージョ(G大阪)
79:ブルーノ クアドロス(C大阪)
80:ホージェル?(元神戸)
81:ジニーニョ(広島)
82:ガウボン(広島)
83:ジョルジーニョ?(広島)
84:マグノ アウベス(大分)
85:ドド?(元大分)
86:トゥーリオ(大分)
87:エジミウソン(大分)
88:チッコ?(元山形)
89:チカ(草津)
90:カシアーノ(元湘南)
91:アレモン(京都)
92:アレックス(福岡)
93:グラウシオ(福岡)

77だけはちょっと特殊で、ルイゾンの顔プリセットはスキンカラー2の1196なのだが、スキンカラー3の77も全く同じ顔(肌の色が違うだけ)でした。最初はスキンカラー3で作っていたのが、いざルイゾンが来日したら実物はそれほど肌の色が濃くなかったので、スキンカラー2の方に移植した…という感じでしょうかね。

■スキンカラー4
33:エメルソン?(浦和→アル・サード)
34:サントス?(浦和)
35:クレーベル(柏)
36:レイナウド(柏)
37:ジュニーニョ(川崎)
38:エドアルド(名古屋)
39:ファビーニョ(C大阪)
40:ゼ カルロス(C大阪)
41:ベット(広島)
42:中尾 真那?(広島)
43:マルキーニョ(水戸)
44:シルビオ(横浜FC)
45:パウリーニョ(京都)
46:ビジュ(鳥栖)

42はスキンカラー3のルイゾン同様、広島の中尾(スキンカラー3の118)と全く同じ顔です。ちなみに中尾は父親がタンザニア人のハーフ?なのだそうで。にしてもスキンカラー4では黒すぎだよな…。

というわけで、エメルソンらしき顔も発見できました。逆にウェズレイやマルケス、アルパイやパトリックあたりが見つからなかった。ひょっとしたらスキンカラー2の方に入っているのかも(マルケスなんかはスキンカラー2の方がしっくり来そうな感じ。ウェズレイは疑問だが)。ちなみに元大宮のクリスティアンは、サオポーロ(サンパウロ)に「クイルタン」という偽名で収録されています。大宮ファンはぜひ獲得…しないか。出て行った選手だしな。
posted by BM at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

