2005年11月14日

レーザーマウス

http://www.microsoft.com/japan/users/hardware/default.mspx

Microsoftからレーザーテクノロジを採用したマウス3製品がようやく正式発表されました。12月2日発売です。以前の記事でも書きましたが、2年あまり使用してきたワイヤレスマウスがお亡くなりになり、現在は有線マウスを使用しているのだが、この2ヶ月有線マウスを使ってきて改めてワイヤレスマウスの快適さが身にしみた。とにかくケーブルは邪魔だ。今すぐにでもワイヤレスマウスにチェンジしたい。だが「Microsoftがレーザー方式のマウスを出す予定がある」という話があったので、今まで「待ち」の状態だったのだ。さてさて、レーザーマウスは買う価値がある製品なのだろうか…

[Impress PC Watch]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1114/ms.htm
[ASCII24]
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/11/14/659054-000.html
[ITmedia +D PCUPdate]
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/14/news019.html



俺が望むマウスの機能は以下のとおり。上のものほど優先順位が高いです。
  • 左右対称(操作はほぼ左手だが右手を使う場合もある)
  • ワイヤレス(俺のPC周辺環境だとどうしてもケーブルが邪魔になる)
  • 大きさはノーマルサイズが理想
  • ホイールはチルトでも非チルトでもよい
  • ボタンの数はこだわらない
  • レーザーである必要はない、光学式でも十分
  • カラーリングにはこだわらない
簡単に言えば「左右対称でワイヤレス」であることが絶対条件。で、今回発売されるレーザー方式採用のマウス製品はといえば…

【Wireless Notebook Laser Mouse 6000】

「左右対称でワイヤレス」の条件を満たしてはいるのだが…サイズが小さいのが非常に惜しい。まぁモバイル用途向けの製品なので小さいのは当然と言えば当然なのだが、単三電池1個で使用可能だったり、レシーバをマウスに収納することで電池の消耗を防げたりといった機能はデスクトップ向けユーザーに対しても十分魅力的。4つ目のボタンである「拡大鏡」ボタンは原則として「右手操作時の親指で押す」ことを前提に配置されているので、左手操作時には邪魔になるだけ(薬指の部分が擦れて痛くなりそうでもある)なのだが、拡大画像を見る限りそんなにボタンが隆起しているようには見えず、そこまで邪魔にはなりそうもないから我慢できるだろう。
 だが問題はやっぱり「幅57mm×奥行き98×高さ38mm」というサイズ。MMORPGなど長時間続けてゲームを遊ぶ際などに、その小ささが疲労の原因になるのではないかと考えてしまう。現在使用しているマウスが奥行き120mmくらいなのだが、このくらいの大きさで俺の手にはちょうど合うという感じ。ここから2cm小さくなると考えると…。俺は「手の腹」をマウスの上に乗せて動かすので、ある程度の大きさは必要なんだよねぇ。この辺は売り場で実際に触ってみるしかないか。大きさの問題がなければ十分「買い」のマウスなのだが。

【Wireless Laser Mouse 6000】

左右対称でない時点で買う気ゼロ。というか完全な右手用マウスでしょ、この形は。

【Laser Mouse 6000】

製品画像を見て思ったのは「これのワイヤレス版があれば即買いなのになぁ…」。左右対称だし、サイドボタンは左右に1個ずつついているし、サイズもノーマル。引っかかるのはワイヤードということだけ。我慢して使い続ければ、純粋なマウスの機能という点では多分満足できると思います。ただ…人間「楽」を覚えると「苦」には戻りたくないもので。もう俺の体はケーブルがウザくてウザくて堪らない体になってしまいました。ケーブルがウザくならないようにPC周辺環境を整理してケーブルをうまいこと取り回してやればいいんだろうけど、それもまた面倒なんだよねぇ。



ということで、3製品どれも決め手に欠ける結果となりました。というかMicrosoftが素直に「左右対称でワイヤレスでノーマルサイズのマウス」を出してくれればすべて解決なのだが、なぜかワイヤレスになると右手専用の形状になるんだよねぇ。11月18日に発売になる光学式マウスの新製品もまた然り。やはり他社製のマウスを考えるべきなのかな。誰かオススメの「左右対称でワイヤレスでノーマルサイズのマウス」があったら教えてください。

あ、もちろん「ボタンの押し心地」が最優先なのは言うまでもありません。
だからこそMicrosoft製品を使い続けてきましたし。



-追記-
性能とか関係なしに選べば、これが一番手頃かなぁ。安いし。
posted by BM at 20:11| Comment(2) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Microsoft製マウスも堅実な作りで好きなんだけど、なんだかんだでロジマウス使ってるなぁ。
ロジは付属ソフトが貧弱なのが問題だけど、マウスそのものの性能と、手のフィット感が好きで(人よってはでかいとかいろいろ言われるけど)使ってます。
あと、無線は楽なんだけど反応速度(待機からの復帰時間とかも)がいまいちで1ヶ月くらいで変えちゃった。
最近のやつは有線とほぼ変わらないほどの物が出てるから気になってはいるんだけどもねぇ。
でも、この間新しいの買ったばっかなんだよなぁw(ロジのG5)

んで、左右対称でワイヤレスとなるとかなり限られてくると思うけど、なんかいいのあったかなぁ。
結構珍しいとおもうよー
Posted by マキシ at 2005年11月15日 22:58
>左右対称でワイヤレスとなるとかなり限られてくる
そうなんですよねぇ。俺が右利きであればこんなに悩むこともないんですけど…生粋の左利き(日常生活でもほぼ左手を使う。箸も左手、歯ブラシも左手)で、マウスを右手で操作するときは左手が塞がっているときくらいなので。ちなみにベルアイルのプレイは物凄く快適でした。左手マウスの右手カーソルキーという感じで。

ロジもいろいろ検討はしましたが、左右対称というところで上位製品のほとんどが脱落です。MX610なんか「左手で快適操作できれば」俺にとっては最高の製品っぽいのだが…と思ったら、左右対称のワイヤレスマウスの新製品出てますね、LX7とLX5。これにしようかなぁ…。
Posted by BM at 2005年11月15日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ワイヤレスのレビュー
Excerpt: インストールは簡単でしたが、仕事で使っている机が金属またはスチールらしく、その机の上では利用できませんでした。(買う前に机に磁石がくっつくか試せばよかったです。付いたらOUTです。)大きさは大きすぎず..
Weblog: 光学式マウスの極意
Tracked: 2007-08-13 08:14

V450 Laser Cordless Mouse for Notebooks
Excerpt: 手にフィットするちょうどイイ大きさで、きっと人間工学的なものでこの形なのでしょう。電池も最長1年も持つし、レーザーマウスで2.4GHz採用とくれば言うこと無しです。職場と自宅の両方で使ってます。予想以..
Weblog: 光学式マウスの感想
Tracked: 2007-09-19 12:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。