2005年09月19日

WE9 - ML始めました

ルーカスの病状は「脳震盪および頚椎捻挫」ということで、翌日(日曜日)には退院できたとのことで、まずは一安心。復帰がいつになるのかは分からないけど、今はゆっくり静養してほしい。一方石川は…前十字靭帯損傷で10月初旬に手術か…長期離脱は避けられない。最低でも半年は覚悟しないといけないだろうなぁ。来年のワールドカップ出場の望みも完全に断たれてしまった…かな。ルーカスのためにも石川のためにも、今年は何としてもJ1残留を果たさねばならない。次節の大分戦、その次の大宮戦、ひとつ挟んで東京V戦。降格を争うチームとの直接対決は絶対に落としてはならない!



で、本題のWE9。選手の移籍も一段落ついたので、マスターリーグを始めてみました。選んだチームは…インテル。本来俺が好きなチームはバルサ、デポル、ミランといったところ(ミラン好きといってもインテルが嫌いなわけではない)なのだが、それらのチームは過去のWEシリーズのマスターリーグで使用済みなので、一度も使ったことのないチームを使ってみようということで何となくインテルを選択。まぁ、ぶっちゃけ今回のマスターリーグはJWE9が出るまでの繋ぎみたいなもんだし、特に思い入れの無いチームで始めればJWE9が出たらスパッと止められるし。インテルを選んだ理由はそんな感じ。

ところでJWE9ですが、東京ゲームショウでプレイアブル出展されていた模様。各所で情報を集めてみたところ、現時点ではかなりの神ゲーらしい。選手データは後半戦スタート時のもの(ササもいた)、J1J2ほぼすべてのチームのホームスタジアム収録(仙台スタジアムと大宮公園サッカー場が無い?)と、Jリーグファンにとっては感涙もののデキになっているようです。オンライン対戦は入っていないようですが、そんなもんは必要ない。発売日は11月17日で確定らしいそうだ。これはもう100%購入決定だな。同日には「beatmaniaIIDX 10th style」も発売されるし、今から金貯めておかなきゃ。



閑話休題。インテルで始めたマスターリーグ、現在は2年目の序盤です。難易度は☆5、メンバーはMLデフォルトでスタートして1年目は順調にD2リーグ1位でD1昇格を決め、D2カップも制してD2二冠達成。成績はほとんどが0-0の引き分けか1-0の勝利ですけど。何しろデフォルトメンバーの能力が低いので、なかなか点が取れない。D2リーグの全成績は8勝6分0敗、総得点11の総失点1でした。

チームのフォーメーションは4-4-2(オプションで4-5-1)。攻めの形はオーソドックスなサイド攻撃が基本です。本当はロングボールを多用していきたいんだけど、まだ選手の能力が低いのでトラップがザルなため、ショートパスとサイドへのスルーパスが中心になってます。1年目の中断期間にFW1人と左サイド2人を補強、シーズンオフにその他のポジションを補強して現在は以下のような陣容になってます。

GK:ルパテッリ(イタリア)
CB:メイテ(コートジボアール)
CB:ファン・ブイテン(ベルギー)
RSB:ブーラルーズ(オランダ)
LSB:ソリン(アルゼンチン)
DMF:スタイン(デフォルトメンバー)
DMF:ドド(デフォルトメンバー)
RMF:ブレッシアーノ(オーストラリア)
LMF:ファブリス・フェルナンデス(フランス)
CF:マルティンス(ナイジェリア)
CF:ディエゴ・ミリート(アルゼンチン)

現在のチームの要はLMFのファブリス・フェルナンデス。スピード、ドリブル精度、シュート力など比較的高いレベルでまとまっていて、且つフリーキックも蹴ることができるレフティーです。コイツとLSBのソリンで左サイドを突破してクロスをあげ、CFの2人が決めるというのが主な得点パターン。チームのトップスコアラーはディエゴ・ミリート。すべての能力において比較的高いものを持っていながら年俸はなかなかリーズナブル。序盤にはオススメのプレイヤーかもしれません。マルティンスはインテル所属の象徴的な選手ということで獲得してみましたが、やっぱり速いっすねぇ。その速さを生かせるパサーがウチのチームにはまだいないんですけどね…。DF陣は「複数のポジションをこなせる人」を選びました。全体的に選手層が薄いんで(特にSB)、CBとSBどちらでもこなせる選手(メイテやブーラルーズ)を獲得。本当はRSBにダニエウ・アウベスを狙っていたのだが、計3回オファーを出すも全て決裂…こうなったら加地でも獲得するか(笑)
次の補強ポイントはボランチ。特に「パスを出せるボランチ」が欲しいところ。個人的に一番欲しいのはミランのピルロなんだけど、高いからなぁ…パスを出せて比較的リーズナブルなDMFっていうと誰がいますかねぇ?思案中です。

現在は中盤の形はボックスですが、将来的にはダイヤモンドでいこうかなぁとも思ってます。4バック-2トップ(オプションで1トップか3トップ)の形は変えないと思うけど。
posted by BM at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7099999

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。