2005年09月13日

JWE9

http://www.konami.jp/gs/game/jwe9ac/

今回もJリーグ版が発売されることになりましたね。もちろん購入予定です。前作の「Jリーグウイニングイレブン8」も購入しましたが、ワールド版のWE8にJリーグほかアジアのチームを載せ替えただけという何とも手抜きなつくりで、収録されているスタジアムも中途半端(味の素スタジアム未収録とか)だし、選手の顔は全部モンタージュだし、選手名実況のイントネーションも変だし、選手データがシーズン開幕時のものと古かったり…と散々な内容でした。まぁそれでも「Jリーグのチーム・選手でプレイしたい」という気持ちが強かったのでそれなりに楽しく遊んでましたけど。



JWE9で最も気になるところは「選手データ(ロースター)はどの時点のものが収録されるのか」ということでしょうか。特に外国人選手の補強をしたチームは、古いデータだとその選手が入っていない状況になりますからね。ベストなのは後半戦開始時のデータなのは言うまでもありません。後半戦開始前に各チームが補強した外国人選手は結構多いですからね。少しばかり挙げると
  • レイナウド (パリ・サンジェルマン→柏)
  • フランサ (レヴァークーゼン→柏)
  • ポンテ (レヴァークーゼン→浦和)
  • マリッチ (ヴォルフスブルグ→浦和)
  • ササ (セロ・ポルテーニョ→東京)
  • ジウ (コリンチャンス→東京V)
  • マグロン (パルメイラス→横浜FM)
  • ルイゾン (サンパウロ→名古屋)
  • イヴォ (ボルシアMG→神戸)
この中の何人かはワールド版のWE9にも登場しているので、いざとなればワールド版から移植してくれば問題ないんですが、その他の選手については一からエディットしないといけないことになりますからね。俺的にはササをぜひ入れてほしいので、何とか最新のデータを収録してほしいもんです。

あとはスタジアムですね。ぶっちゃけ海外のスタジアムなんて要らないから、Jリーグの全30チームのホームスタジアム全部収録してください。全部が無理ならば(J2チームのファンには申し訳ないが)J1チームのホームスタジアムだけでも全部収録してください。理想は全30チームのホームスタジアム+国立競技場といったところですかね。駒場とか神戸ユニバーとかのサブ扱いのスタジアムは「無いよりあった方がいい」程度で。ただ前述の2スタジアムはJWE8に収録されていたから、今回も使い回しで収録されるんだろうな。埼玉スタジアムもワールド版WE9に入っているから収録されるとして、神戸ウイングスタジアムが収録されるかどうかが心配だ…その前に味スタは絶対収録しろというのは言うまでもないが。

今週末に開催される東京ゲームショウ2005に出展されるみたいだし、そこで少しは情報が出るだろう。確か前作はデモムービーの最後に「J1、J2の登録選手は2004年4月18日時点のものです。」というテロップが出ていてガックリしたんだったよな…現時点では2005年秋としか発売時期の情報が出てないけど、ぜひとも「発売は出来るだけ早く、選手データはできるだけ最新で」お願いしますよコナミさん。

ちなみに、東京ゲームショウに足を運ぶほどの体力・気力は俺にはありません。数年前なら行っていたかもしれないが…ベルアイルが出展されるとかだったら行っていたかもしれないけど。



-追記-
今日発売のサッカーマガジンを立ち読みしてきましたが、JWE9の広告が載っていました。選手データは最新のもの(後半戦スタート時)が使われるようです。よかった。
posted by BM at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駒場絶対必要!!神戸要らない。
Posted by レッズ at 2005年10月10日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。