2005年08月08日

WE9 リネームな日々

何やらスタジアムリネーム関係の検索ワードでウチに飛んできた人が多いらしく、「やはり皆リネームには困っているのね」と改めて実感。この記事にあるリネームデータですが、真偽のほどは保証できませんのであしからずです。正確な名称を知りたければWEYS.NETとかもっと大きな(且つWEをメインコンテンツに据えている)サイトで調べた方がいいですよ。

せっかくなんで、WE9に収録されているスタジアムについて。



WE9に収録されているスタジアムは、実在されているスタジアムがモデルになっているのは周知の通り。ということで、スタジアムの画像があるサイトを確認すれば、おのずとスタジアム名も判明します。オススメのサイトは以下の2つ。

[The Stadium Guide]
http://www.stadiumguide.com/
[World Stadiums]
http://www.worldstadiums.com/

一番多かった検索ワードが「ニューランズ・スタジアム」でした。「ダイヤモンド・スタジアム」のモデルであると思われるニューランズ・スタジアムは、南アフリカのプロリーグであるPSLに所属する「アヤックス・ケープタウン」のホームスタジアムです。ロゴを見ても分かるとおり、オランダの名門アヤックス・アムステルダムの姉妹チームみたいですね。選手間の動きがこれまでに存在したのかは不明ですが…

もう一つ、「クイト・クアナバリ」もアフリカにあるスタジアムです。多くのサイトではこのスタジアムは「ブルームフォンテン・ラグビー・スタジアム」とされていますが、上記2つのサイトでは見つけることができませんでした。そこで「ブルームフォンテン」という名前で調べてみると…やはりPSLに所属する「ブルームフォンテン・セルティック」というチームがありました(スコットランドの名門セルティック・グラスゴーと関係があるのかはわかりませんが)。このチームのホームスタジアムが「ボーダコム・パーク」というらしいです。んで「ボーダコム」を調べてみたところ、やはりというかボーダフォン系列でした。

そこで一つの結論が導き出されました。「ブルームフォンテン・ラグビー・スタジアム」というスタジアムは過去には確かに実在していたが、そこにボーダコムが名乗り出て命名権(いわゆるネーミングライツ)を取得し「ボーダコム・パーク」という名称になったのではないだろうか…まぁただの推理にすぎないんですけどね。ということで、俺は「クイト・クアナバリ」は「ボーダコム・パーク」にリネームしています。ゲーム中でこのスタジアムを使うことは皆無といっていいですけど。とにかくピッチが見づらいし…なんであんな横にラインが入ってるんでしょうねぇ?目が痛いったらありゃしません。

南アフリカと言えば2010年のワールドカップ開催地に決まっていますが、もちろん2010ワールドカップのサイトも用意されています。スタジアムも既に決まっているようですが、ニューランズ・スタジアムとボーダコム・パークも会場のひとつとなっているようですね。



ワールドカップの会場つながりでもう一つ。「アメリゴ・アトランティス」のモデルと思われる「ジャイアンツ・スタジアム」は、1994年アメリカワールドカップの準決勝、イタリア対ブルガリアが行われた会場です。この試合のビデオを保管してある(いつだったかにNHK-BSで放送した「ワールドカップ名勝負セレクション」という番組)んですが、ロベルト・バッジョ(2ゴール!)だったりストイチコフ(PKで1ゴール!)だったり、懐かしい選手がいっぱい…。で、実際のスタジアムとゲーム内のスタジアムを見比べてみると、スタンドの形状とかが微妙に違っているんですが、スタジアム上部の4つの横長の照明などは同じ形状をしていたので、多分ジャイアンツ・スタジアムで合っていると思います。

最後にWE-SHOPで購入できる新スタジアムですが、調べてもよく分かりませんでした。追加される場所からいってドイツかオランダのスタジアムと予想してますが、該当するスタジアムが見つからないんですよねぇ…収容人員の少なさと、わざわざ隠しで用意するほどのスタジアムという観点から、マインツ(今シーズンUEFAカップ出場)かAZ(昨シーズンUEFAカップ4強)のホームスタジアムではないかと思ったりもしたが、形状が全然違ってました。分かった人がいたらぜひ教えてください!
posted by BM at 23:35| Comment(3) | TrackBack(1) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
WE-SHOPの追加スタジアム(プラウトラウム・シュタディオン)のリネームですが、自分なりに調べた結果、ドイツの『オストゼー・シュタディオン』か『ドライザム・シュタディオン』ではないかと思います。ただ、確信的な部分がなく、おおよそな状態です。特長としては、全体的に青っぽいのと、四隅の照明ポールではないかと。これに注目して探してみました。
Posted by diesel at 2005年09月12日 02:12
>dieselさん
なるほど、情報ありがとうございます。自分の中ではブラウトラウム・シュタディオンは架空スタジアムという位置付けで、無理にリネームしないでもいいやという感じになってます。屋根に特徴がある(ホーム側ゴール裏とバックスタンドの屋根が繋がっている)スタジアムなんで、当初はすぐ見つかりそうかなと思っていたんですけどね。
Posted by BM at 2005年09月13日 19:34
デュイスブルクの『MSVアレーナ』のような気もしますが・・・絶対的な根拠がないです・・・
Posted by あさもあ at 2006年08月18日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

WE9 スタジアムリネーム
Excerpt: ウイニングイレブン9のスタジアム名のリネーム情報がまだなかったので、自分でリネームしてみました。おそらく合っていると思うんですが、もし大きく違っていたら、報告していただけると助かります。細かいカタカナ..
Weblog: PAL SKY BLOG
Tracked: 2005-09-12 02:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。