2005年08月08日

日本代表の今後は

さてさて、東アジア選手権も終了したわけですが。あと10日もすればW杯アジア最終予選の最終戦であるイラン戦が待っています。そこで、東アジア選手権での内容を加味して今後の日本代表メンバーを占ってみましょう。



■ゴールキーパー
  • 川口能活
  • 楢崎正剛
  • 土肥洋一
韓国戦で素晴らしいセーブを見せた土肥ですが、贔屓目に見てもやはり第3GKだと思います。というか今から土肥が正GKになったとしたら、W杯本番までの時間があまりにも短い。過去のW杯・アジア杯・五輪などでの経験からいって、やはり川口と楢崎の争いになるでしょうね。GKは経験が大きな武器ですから。この3人以外がW杯までに代表に呼ばれることは無いといってもいいでしょう。曽ヶ端、都築ではいかにも物足りない。ちなみにこの2人よりは下田の方が上だと思います。

■センターバック
  • 中澤佑ニ
  • 茂庭照幸
  • 茶野隆行
  • 宮本恒靖
俺は日本代表に一番合っているフォーメーションは[4-4-2]だと思います。そして4バックの中央2人を考えたときの現時点でのファーストチョイスは中澤・茂庭。中澤には絶対的な空中戦の強さ、茂庭には1対1の強さがあります。茶野はどちらもそれなりにこなします。宮本はそれといった特長は無いものの、経験があります。東アジア選手権で坪井と田中誠の限界が見て取れましたし、センターバックはこの4人で堅いと思います。この4人以外となると…鹿島の岩政、浦和の闘莉王、名古屋の増川、G大阪の山口などは一度試してみてもいいかもしれません。

■サイドバック
  • 加地亮
  • 三都主アレサンドロ
  • 駒野友一
  • 村井慎二
4バックで考えると、右の加地はやはり外せない。あとは左だが…村井にSBが務まるのなら村井が一番いいと思うが、守備に一抹の不安あり。駒野は左も無難にこなせると思うので、両サイドのバックアップとして計算できる。三浦淳宏に変わって今後も呼ばれることになるかな。で、三都主は…ハッキリ言ってSBとしての適性は無い。無いのだけど…あの突破も捨て難いことは捨て難い。少しでも守備がマシになればねぇ…。その他の候補は、東京Vの相馬、横浜の田中隼麿くらいか。Jリーグでは大半が3バックを採用しているので、4バックのサイドは人員が不足してますなぁ。

■守備的MF
  • 小野伸二
  • 今野泰幸
  • 福西崇史
  • 稲本潤一
いわゆるボランチの位置は人材も豊富で候補となる選手も沢山いるけど、俺が現時点で一番見たいのは小野&今野。攻守のバランスも上手く取れそうだし、何よりアテネ五輪でコンビを組んだ経験もある。今野にとってはこれからの一試合一試合が常に正念場。攻撃面で福西を上回らない限りスタメンの道は無い。ポテンシャルという点では稲本も忘れちゃいけないが、いまだに去年の骨折が尾を引いている状況ですからねぇ。今シーズンでどこまで戻してくるか注目。他には遠藤に中田浩二、あと北京世代から梶山を試してみるのもいいのでは。

■攻撃的MF
  • 中村俊輔
  • 中田英寿
  • 松井大輔
やはり中村と中田英は外せない。期待したいのは松井大輔。2人には無いドリブル突破という魅力があるし、フランスで大きな成長を遂げたと思う。欧州遠征では間違いなく召集されるだろうから、ぜひともこの2人を驚かすプレーを期待したいね。小笠原&本山の鹿島コンビは…東アジア選手権で大きく株を落としたね。マンU戦の勝利と引き換えに大きな代償を払ったようだ(笑)。正直、このまま代表からサヨナラしてくれても一向に構わないです。
むしろ浦和の長谷部や名古屋の中村直志や本田圭佑、磐田の前田遼一を使ってもらいたい。あと、サイドアタッカーという印象が強いがG大阪の家長も一度A代表で見てみたい選手です。

■フォワード
  • 巻誠一郎
  • 田中達也
  • 大久保嘉人
  • 柳沢敦
  • 高原直泰
巻には大きな可能性を感じます。今の日本代表にいないタイプの選手だし、やはり大型のポストプレイヤーというのは一人は用意しておきたい。田中と大久保は似たようなタイプで、アテネ五輪では大久保が結果を出して海外移籍を掴んだ。そして今は田中達也が代表定着のチャンをを掴みつつある。大久保も早く代表初ゴールがほしいところでしょうね。一つゴールが決まればどんどん量産しそうだし。
柳沢はもうちょっとコンスタントに得点が出来るようになればねぇ…この人にゴールという結果が伴えば十分代表でもレギュラーを張っていけるんですが。そして高原はもはや当落線上といった扱いです。代表でのゴールも随分とご無沙汰ですし。ブンデスリーガで結果を出さないと、日韓W杯に続いて涙を飲むことになるかも…。
大黒は一時期の勢いが無くなってますが、逆に言えばここが正念場。初めて代表に選ばれた頃の気持ちを忘れずガムシャラにゴールを狙っていってほしい。それは玉田にも言えますが。あとは西澤や永井、坂田なども一度見てみたいところですが、なんといっても久保…この人が去年の欧州遠征のときのような輝きを取り戻してくれれば、これ以上心強いものは無いんですがねぇ…最後に平山。まだまだA代表に呼ぶには早すぎる。オランダでみっちりと修行を積んでほしいと思います。欧州遠征で呼んでみるのも一つの手かもしれませんけどね。



ということで、イラン戦は次のようなメンバーが見たいかな。

GK:楢崎
DF:加地、中澤、茂庭、駒野
守備的MF:今野、福西
攻撃的MF:長谷部、中村直志
FW:巻、前田

まぁ無理だろうけど。
posted by BM at 03:07| Comment(2) | TrackBack(2) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、日本代表は、二軍制にする噂があります。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050809&a=20050809-00000007-spn-spo

アジア杯を二軍リーグ扱いしちゃうのも、「前回、俊介いなかったらどーなってたのよ」と首捻るとこなんですが。
相手が強くても弱くても五分の戦況で戦っちゃう癖のある日本の場合、本当に欧州に勝つことを考えると、善悪判断つきかねます。
Posted by Sigma at 2005年08月09日 08:14
>Sigmaさん
俺は二軍は反対です。というか、いつぞやのB代表騒ぎのように結局は立ち消えになると見越してますけど。本来A代表の「二軍」に当たるチームは五輪代表(現在のU-20)のはずです。24歳にもなって「二軍」呼ばわりされて嬉しい選手はいないでしょうに…。
Posted by BM at 2005年08月10日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

平山、ヘラクレスと3年契約、背番号9・・・
Excerpt: 平山がオランダ1部リーグ昇格のヘラクレスと3年契約 (サンケイスポーツ) - goo ニュース 平山ヘラクレス決定、13日開幕デビューへ (日刊スポーツ) - goo ニュース 平山ヘラクレスへ 3年..
Weblog: 車にまつわるエトセトラ・・・
Tracked: 2005-08-08 14:28

欧州サッカー7月移籍
Excerpt: 約一月前にPC壊れて以来、止まっていた 移籍情報書き記してみたいと思う。 先ずは...
Weblog: FLEXな日々 - No Futsal No Life -
Tracked: 2005-08-09 22:14
×

