2007年04月28日

新PC

ビバ黄金週間!超お久しぶりのBMです。
3月中旬〜4月末まで続いてきた怒涛のプライベート多忙期間もようやく一段落し、黄金週間は普通に休めるようになりました。よかったよかった(暦どおり5/1〜2は出勤だけど)。この期間中は満足にベルをプレイする時間も確保できず、ひたすらに買取露店の日々(そして全然買い取れない…ちなみにグローイングアイの瞳)。樹上世界のBMは貧乏街道まっしぐらですが、リアル世界のBMは仕事に忙殺された結果、それなりに懐が潤いました。ということで…

新しいPCを組もう!

連休初日の今日、財布に諭吉さんを10枚ほど突っ込んで秋葉原に行ってきました。あらかじめ目星をつけておいたパーツを、可能な限り安い価格で売っている店で買う…つもりだったのだが、ひとつセール品を買い逃して(ほんとに目の前で最後のひとつを取られた)、予定より2000円近く予算オーバーをしてしまったが、まぁ気にしない…そんなこんなでアキバを歩き回ること約2時間、すべてのパーツをなんとか購入完了。

現在のPCの構成と、新PCの構成は以下のような感じになります。



■現在のPC

CPU:Pentium 4 3.06GHz (FSB533)
M/B:ASUS P4P800-SE (865PE)
VGA:GeForce4 Ti4800 (MSI製)
MEM:PC2700 DDR SDRAM 1GB
HDD:IDE接続 120GB×2
CASE:ノーブランド
OS:Windows XP Professional





■新PC

CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz,FSB1066)
M/B:ASUS P5B (P965)
VGA:GeForce 8600 GT (ELSA製)
MEM:PC2-6400 DDR2 SDRAM 2GB
HDD:SerialATA接続 320GB
CASE:Antec SOLO
OS:Windows Vista Home Premium

CPU、ビデオカードともに大幅にパワーアップ!今まで使っていたPen4の3.06GHzは、初めてHyperThreading機能が実装されたCPUというもので、実に4年半以上も前の製品。そしてGeForce4Ti4800は、こちらも4年半以上前の製品で、世代で数えると4世代前。GeForce8シリーズがDirectX10に対応というご時勢に、DirectX8.1までしか対応していないという、最新のゲームを遊ぶにはちとツラいものでした。メモリも1GB積んではいましたが、やはり性能不足は否めず。現にベルアイルでも、街中の人ごみで混雑している場所(特にボーダー)を歩いていると、いきなりエラーを吐いてクライアントが強制終了してしまうということもちょくちょくあったりで、以前からずーっと新調したい新調したいと思っていたんですよ。

今月の中旬〜下旬にかけては、Core2の価格改定ありーの、GeForce8600シリーズが登場しーの(あまり評判よくないっぽいけど)、メモリの価格が大急落しーのと、すべてにおいて「買い時」がきたと感じたので思い切って購入。E6600、P965マザー、GeFoece8600GT、PC2-6400のDDR2と最新のパーツを揃えてみました。このマシンも現行マシンと同様、4〜5年は現役で活躍してくれることでしょう!

…ちなみに、ケースだけは通販で購入。配送されてくるのは4〜5日後ということで、実際に組み上げるのはしばしお預けです。OSはXPでも良かったんだけど、せっかくだからVistaにしてみました。魔女さんにBlogによればベルも問題なく動くみたいですしね。

そのうちモニタも買い換えたいなぁ。
posted by BM at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Pen4からCore2Duoでも劇的にかわるんですかね〜。うちはPen3からだから別次元みたいな感じでした。
Posted by ワルキューレ at 2007年05月25日 20:23
>ワルキューレさん
おぉ、お久しぶりです。元気してましたか?

Pen4→Core2Duoで、少なくともベルアイルに関しては劇的に変わりました。デモニカとの戦いのような大人数のPCが集まるような戦闘では、旧PCだとすべてのエフェクトを切って設定もすべて最低まで落としても重く、しまいにはエラー吐いて落ちてしまっていたのが、新PCではエフェクトをONにしたまま、通常時となんら変わらぬ設定でもエラー落ちする気配はまるでありません(多少はFPS落ちますけど、問題なく戦闘できるレベル)。

CPUに関しては、FSBが実に2倍の速度になりましたからね。アーキテクチャの進歩も大きいですが、FSBもかなり効いているんじゃないかと感じます。ちなみに、これだけパワーアップしたにもかかわらず、消費電力や騒音は旧PCよりもかなり抑えられてます。今回はケースにも金をかけたのがよかったかな(GWのセール品ですけどね。評判通りの静かさですよSOLO)
Posted by BM at 2007年05月30日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

