2005年05月05日

Eランクミッション考察

新しくアカウントを作成して、三国のEランクミッションを全部クリアしてみました。
ちなみに、ここで言うEランクミッションとは「初期状態で出現しているミッション+該当スキルが5%を越えると出現するミッション」のことを指しています。CおよびDランクミッションを破棄したときに出現するミッションは除外しています。また、初心者のみ受けられるミッションも除外してあります。抜けがあるかもしれませんが、ご容赦を。

ミッションのリストはこちら(五十音順)。全部で53種類のミッションがありました。
※ちなみに、この記事はかなりの長文になります。



■お使いミッション(2種類)■

・アリアバート
【この指輪誰の?】(依頼主:アリッサ)
 内容:アリッサの指輪の贈り主を捜す(イファー→スマージ→エルド)
 報酬:50G
【辞書配り】(依頼主:タイタス)
 内容:タイタスの辞書を届ける(イファー・バルザック・エルド)
 報酬:木こり斧、パン3個

・カルガレオン
【街で織物配り】(依頼主:ティアナ)
 内容:ティアナの織物を届ける(カシアス・レテ・キュベレ)
  報酬:50G
【注文表は街の誰に?】(依頼主:モージェス)
 内容:モージェスの注文表を届ける(ティアナ→レテ→キュベレ)
 報酬:木こり斧、パン3個

・ボーダー
【誰の忘れ物?】(依頼主:シェーラ)
 内容:シェーラが見つけた本の持ち主を捜す(エディ→レシル→グレン)
 報酬:50G
【宝石の持ち主】(依頼主:イーライ)
 内容:イーライの見つけた宝石の持ち主を捜す(ジョシュ→エリー→ディグ)
 報酬:木こり斧、パン3個

街の中にいる3人のNPCと会話するだけのミッション。報酬も全て同じです(順番どおりに会話する必要があるか、同不順でも構わないかの違いはありますが)。この2種類のミッションは排他関係になっていて、一方のミッションをクリアしないともう一方のミッションは出現しないようになっています。ゲーム初期には何かとお世話になることでしょう。



■調理レシピミッション■

・アリアバート
【羊の肉と金貨で講習】(依頼主:バルザック)
 内容:羊の肉を10個集めて渡し、50Gを支払う
 報酬:調理レシピ(2-00)

・カルガレオン
【豚肉で料理講習】(依頼主:オード)
 内容:豚肉を10個集めて渡し、50Gを支払う
 報酬:調理レシピ(2-00)

・ボーダー
【豚肉の……調達】(依頼主:イーライ)
 内容:豚肉を15個集めて渡す
 報酬:調理レシピ(3-00)

ミッションをクリアすることで調理レシピが貰えます。ボーダーのミッションだけがちょっと毛色が違っていますね。金貨を支払わずに、他国よりも1つレベルの高いレシピが貰えるのでお得…に見えますが、そもそも焼肉で自給自足する人はLV1のレシピだけ持っていればいいわけで受けても受けなくてもいい、ぶっちゃけどうでもいいミッションではあります。もちろん、普通にレシピを購入するよりはお得です。仕官した状態で2-00は150G、3-00は300Gします。仕官していないとさらに割高になります。



■武具作製レシピミッション■

・アリアバート
【武器の材料が欲しい】(依頼主:バルザック)
 内容:アイアン剣身を10個集めて渡す
 報酬:100G

・カルガレオン
【武器の材料を集めてよ】(依頼主:オード)
 内容:アイアン小型剣身を10個集めて渡す
 報酬:100G

・ボーダー
【五本の剣身を一本の剣に】(依頼主:ディグ)
 内容:アイアン小型剣身を5個集めて渡す
 報酬:60G

依頼内容と報酬を比べると
「ボーダー>カルガレオン>>>>>(越えられない壁)>>>>>アリアバート」
という図式が成り立ちます。
アリアだけアイアン剣身(作製にはアイアンインゴット3個必要)を要求されます。
アイアン小型剣身はインゴット1個で作製可能。つまり、作製に必要なインゴットの数は
「ボーダー:5個>カルガレオン:10個>>>>>>>>>>アリアバート:30個」
となります。それでいて報酬はカルガと同じ100G。腐ってますね。



■鎧作製ミッション■

・アリアバート
【レザーフィスト欲しい!】(依頼主:アリッサ)
 内容:レザーフィストを5個集めて渡す
 報酬:100G

・カルガレオン
【手袋が欲しい】(依頼主:フェルパレウス)
 内容:レザーフィストを5個集めて渡す
 報酬:100G

・ボーダー
【必要な備品】(依頼主:ジョシュ)
 内容:レザーフィストを5個集めて渡す
 報酬:100G

鎧作製のミッションは、三国横並びで「レザーフィスト5個、報酬100G」でした。レザーフィストは鎧屋で店売りしていたので、そこで5個購入してさっさと終わらせたので100Gという報酬が妥当なものなのかは不明。職人さんの意見が欲しいところです。



■雑貨作製ミッション■

・アリアバート
【ナタを手に入れたいっ!】(依頼主:クスタファ)
 内容:ナタを5個集めて渡す
 報酬:80G

・カルガレオン
【「収穫バサミ」調達】(依頼主:ディオニス)
 内容:収穫バサミを5個集めて渡す
 報酬:100G

・ボーダー
【ハサミが欲しい!】(依頼主:チェリル)
 内容:収穫バサミを5個集めて渡す
 報酬:120G

雑貨作製ミッションは…正直、雑貨作製職人に向けてのものではありません。ナタおよび収穫バサミのレシピレベルは4。こんなものをEランクで要求されても…。ということで、雑貨屋で店買いしたものを耐久1まで使って残し、それを納入するということになるでしょう。採掘や鑑定で雑貨作製スキルが上がるため、いつの間にか出現していたという人も多いと思います。報酬はボーダーが高め、アリアが低め。ちなみにカルガだと、ミッションウインドウの依頼内容の欄には「収穫バサミ3個」って書いてあるんだよね(必要アイテムの欄の方は5個)…不具合が放置されたままか。あ、アリアの方も報酬が「雑貨作製道具」って書いてあるのに実際には金貨だな。



■伐採&木工ミッション■

・アリアバート
【いるのはソフトウッド】(依頼主:エルド)
 内容:ソフトウッド丸太を20個集めて渡す
 報酬:木こり斧
【木のポール欲しい】(依頼主:エルド)
 内容:ソフトショートポールを15個集めて渡す
 報酬:木工ノコギリ

・カルガレオン
【木の材料調達】(依頼主:ディオニス)
 内容:ソフトウッド丸太を20個、ソフトウッドグリップを10個集めて渡す
 報酬:100G

・ボーダー
【丸太と木材調達】(依頼主:レシル)
 内容:ソフトウッド丸太を20個、ソフトウッドグリップを10個集めて渡す
 報酬:120G

アリアは伐採と木工が別ミッションになっています。そして報酬は…どちらも道具1個。ちなみにソフトショートポールの作製にはソフトウッド丸太が2個必要。つまりは2つのミッションで丸太が合計50個必要になります。ソフトウッドグリップは丸太1個で作製可能なので、カルガとボダのミッションで必要な丸太は合計30個。…またしてもアリアが腐ってます。



■生地作製ミッション■

・アリアバート
【糸の買い方】(依頼主:アナスタシア)
 内容:糸を15個集めて渡す
 報酬:裁断バサミ

・カルガレオン
【革を持ってきて】(依頼主:ルシア)
 内容:なめしたアニマルハイドを10個集めて渡す
 報酬:裁断バサミ

・ボーダー
【孫の為に革鎧を作りたい】(依頼主:ボブ)
 内容:なめしたアニマルハイドを8個集めて渡す
 報酬:裁断バサミ

報酬は三国とも裁断バサミ。アリアのみ糸になっていますが、アリア周辺では羊から大量に毛が出るからでしょうかね。必要は量は15個と多いですが、作製は毛だけでOKなので、三国の中ではアリアが最も楽です。なめしたアニマルハイドは未加工のアニマルハイドとソフトウッド丸太が必要と面倒。



■生地作製ミッション■

・アリアバート
【リボンを持ってまいれ】(依頼主:アナスタシア)
 内容:リボンを8個集めて渡す
 報酬:針

・カルガレオン
【裁縫仕事】(依頼主:レテ)
 内容:リボンを8個集めて渡す
 報酬:針

・ボーダー
【リボンが欲しいの】(依頼主:シェーラ)
 内容:リボンを8個集めて渡す
 報酬:針

鎧作製と同様、内容も報酬も三国横並びです。報酬が針、というのが何ともヘボいですが…裁縫は他のところでガッポリ儲けられるからこれはこれでいいのかな?



■調理ミッション■

・アリアバート
【料理人臨時募集】(依頼主:フラメイア)
 内容:羊焼肉を15個集めて渡す
 報酬:100G

・カルガレオン
【食料を補給せよ】(依頼主:カシアス)
 内容:うさぎ焼肉を15個集めて渡す
 報酬:100G

・ボーダー
【肉、持ってきてください】(依頼主:ジョシュ)
 内容:うさぎ焼肉を15個集めて渡す
 報酬:100G

料理人のみならず、全国民の懐を潤しているであろう調理ミッション。露店で焼肉を安価で買って納入するだけでも儲けになります。三国に共通しているのは、斡旋所と依頼人の間の往復が面倒という点…そのくらい我慢しろということでしょうかね。なんにせよ、稼げるミッションです。



■調薬ミッション■

・アリアバート
【薬膳研究】(依頼主:フラメイア)
 内容:ブリザーブエッセンスを8個集めて渡す
 報酬:すり鉢

・カルガレオン
【薬を入手せよ】(依頼主:カシアス)
 内容:ライフエッセンスを8個集めて渡す
 報酬:すり鉢

・ボーダー
【薬の調達願い】(依頼主:グレン)
 内容:ライフエッセンスを15個集めて渡す
 報酬:100G

依頼内容と報酬が三国まちまちですね。唯一金貨が報酬のボーダーですが、ライフエッセンス15個店売りとどちらがお得なんだろう?そしてアリアの依頼はブリザーブエッセンス…アリアだけレシピレベル2を要求してきます。ブリザーブエッセンス作製に必要なビオレータは秋のみ採取可能。つまり、秋以外にはクリアが非常に困難なミッションということです。ライフエッセンス作製に必要なエーデルワイスは通年で採取可能なので、またまたアリアのみ腐っているということになりますね…



■金属精製ミッション■

・アリアバート
【石でおかーたまを助けて】(依頼主:レホマ)
 内容:アイアンインゴットを15個集めて渡す
 報酬:60G

・カルガレオン
【金属の材料調達】(依頼主:ディオニス)
 内容:アイアン鉱石を20個、アイアンインゴットを10個集めて渡す
 報酬:100G

・ボーダー
【鉄材が足りないよ】(依頼主:ディグ)
 内容:アイアン鉱石を20個、アイアンインゴットを10個集めて渡す
 報酬:120G

金属精製ミッションは…三国とも赤字ミッションです。要求される鉱石&インゴットを店売りした方が儲かります。大儲けさせろとは言いませんが、赤字なのは勘弁してもらいたいところですねぇ…個人のミッション達成度を上げる為には赤字もやむなし、という算段なのでしょうか。



■採掘&石精製ミッション■

・アリアバート
【みかげ石集めてン】(依頼主:スマージ)
 内容:みかげ石の原石を20個集めて渡す
 報酬:ツルハシ
【カンラン石欲しいのン】(依頼主:スマージ)
 内容:カンラン石の粉末を15個集めて渡す
 報酬:石切ノコギリ

・カルガレオン
【石の材料調達】(依頼主:ディオニス)
 内容:みかげ石の原石を20個、みかげ石の粉末を10個集めて渡す
 報酬:100G

・ボーダー
【石材が足りないよ】(依頼主:ディグ)
 内容:みかげ石の原石を20個、みかげ石の粉末を10個集めて渡す
 報酬:120G

またまたアリアはミッションが2つに分かれています。そして報酬はまたしても道具…特にカンラン石の粉末15個は厳しすぎです。アリア周辺でカンラン石の原石を入手するにはそれなりに街から離れた場所まで足を伸ばさなければなりません。採掘スキルもそれなりのものが要求されます。それでいて報酬が石切ノコギリでは…(アリアの雑貨屋では、石切ノコギリはほぼ常時23Gで買えます)。この言葉を使うの何度目だっけ?アリア、腐ってます。



■農作業ミッション■

・アリアバート
【果樹を振舞おう!】(依頼主:クスタファ)
 内容:季節ごとに指定されたアイテムを15個集めて渡す
    (春:パープルパール/夏:グリーンピース/秋:りんご/冬:オレンジ)

 報酬:収穫バサミ

・カルガレオン
【果物が欲しい】(依頼主:フェルパレウス)
 内容:オレンジを15個集めて渡す
 報酬:80G

・ボーダー
【巻物の天然材料調達】(依頼主:エディ)
 内容:季節ごとに指定されたアイテムを30個集めて渡す
    (春:?/夏:グリーンピース/秋:?/冬:?)

 報酬:120G

ボーダーの夏以外の指定アイテムは不明。情報求む。アリアの報酬はまたしても道具です。当然、指定アイテム店売りしてハサミ店買いの方がお得。カルガは季節に関係なくオレンジのようですが…カルガ周辺にオレンジの木はありません。ミッションウインドウで確認すると「モノマキア平原にある」と書いてありますが…幸い食材市場でオレンジが売っていたので、それを納入(当然赤字)しました。カルガ民はどこからオレンジを調達してくるのでしょう?それ以前に、モノマキアにオレンジってあるんですか?俺の調査不足かなぁ…



■植物採取ミッション■

・アリアバート
【ラッキーフラワー刈入れ】(依頼主:ジャバ)
 内容:季節ごとに指定されたアイテムを15個集めて渡す
    (春:ライラック/夏:ブラオ/秋:ビオレータ/冬:エーデルワイス)

 報酬:ナタ

・カルガレオン
【欲しいのは花さ】(依頼主:ジェド)
 内容:エーデルワイスを15個集めて渡す
 報酬:収穫バサミ

・ボーダー
【花を持ってきてください】(依頼主:エリー)
 内容:季節ごとに指定されたアイテムを20個集めて渡す
    (春:?/夏:キュアルート/秋:?/冬:?)

 報酬:ナタ

こちらもボーダーの夏以外の指定アイテムは不明。情報求む。報酬は横並びで道具…と思いきや。なぜかカルガレオンでは収穫バサミが…わけわからん。



■解体ミッション■

・アリアバート
【獣の毛で占いを】(依頼主:ジャバ)
 内容:獣の毛を15個集めて渡す
 報酬:ハンティングナイフ

・カルガレオン
【ブタ狩りで豚肉調達】(依頼主:ディオニス)
 内容:ハングリーピッグを5体倒し、豚肉を30個集めて渡す
 報酬:80G

・ボーダー
【孫の為にウサギ肉を】(依頼主:ボブ)
 うさぎの肉を20個集めて渡す
 報酬:ハンティングナイフ

カルガのみハングリーピッグ5体という別条件があるかわりに、報酬が金貨です。80Gというのは微妙ですが…豚肉30個というのも…焼いて食料にした方がお得だよな。アリアの獣の毛、ボーダーのうさぎの肉ともに店売り→ナイフ店買いの方がお得なのは言うまでもありませんが、特にアリアに関しては個人のミッション達成度上げには持ってこいのミッションです。獣の毛は重量1と軽いし、鮮度もありませんし。常にある程度の数量を銀行に入れておいて、必要なときに出してミッションを受ければミッション達成度は簡単に上げられます。斡旋所との距離も物凄く近いし。ボーダーについては、Dランクミッションで丈夫なハンティングナイフが貰えますから、このミッションを無理して受ける必要はまったくありません。



■戦闘ミッション■

・アリアバート
【羊を狩りにゆくが良い】(依頼主:アナスタシア)
 内容:シープを10体倒す
 報酬:魔術触媒紙10枚

・カルガレオン
【凶暴ウサギを倒せ】(依頼主:フェルパレウス)
 内容:キューティヘアを12体倒す
 報酬:60G

・ボーダー
【ドッグ退治願い】(依頼主:グレン)
 ダーティハウンドを10体倒す
 報酬:80G

アリアの報酬は触媒紙…これは、ミッション出現条件が「どれか一つの真言魔術スキルが5%以上」だからです。以前は羊8匹で120Gという美味しすぎるミッションで、羊狩り→羊焼肉の繰り返しが「羊オンライン」と揶揄されましたが、それも今は昔。カルガとボーダーのミッションについては、出現条件は不明。情報求む。



これで全部のミッションの説明は終了です。
ミッションを全部受けてみて、三国の特徴というものが見えてきました。

アリア:報酬が道具のミッション多すぎ、ほぼ全てが赤字ミッション
カルガ:可もなく不可もなくといった報酬
ボーダー:生産系ミッションの報酬が他国より多い

正直言って、練り込み不足です。
依頼内容と報酬のバランスをもっと調整する必要がありますね…
posted by BM at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 旧オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
調査お疲れさまでした〜

カルガ・ボーダーではライフエッセンスは8Gで売れますし、アリアだと10Gで売れます。15個で100Gって店売りより損してるんですが・・・

アリアのブリザーブエッセンスに関しては以前から不適切との声が高いですが修正される気配がないですね。しかし、実際のところこのミッションの影響でアリアにはいろんなエッセンスを手元に常時置いておく調薬師が多いのは確かです。

ちなみにビオレータはカルガ・ボーダーでは店で購入できるのにアリアにだけ売ってません。意図的なものなんでしょうかね・・・
Posted by あるとりあ at 2005年05月05日 11:32
大作・ミッション調査拝見させて頂きました。お疲れ様です。
私個人はミッションは金をミッション達成度に変換する、リソース変換でしかないと思っているので、中盤からは赤字でも構わないのですが、序盤ミッションでこれだけ赤字だとなかなか頭を抱えそうです。ただ、道具がもらえるミッションは、その分道具を買わずに済むと計算すれば実際の利益はもう少し上じゃないかと感じます。
Posted by 泳犬飛猫 at 2005年05月06日 21:24
こんにちわー・・ノ
そうですね…ゲーム始めの頃は、何をどう冒険すればいいかも分からずに、ミッションするのが、ある意味、手引きとなってましたが…足枷のようになってくると、辛いですね><。
Posted by sayori at 2005年05月07日 16:03
今更ですがミッションクリアリストの整理をしておりまして、こちらのデータも引用させていただきます。

質問とか発生した場合はここに延々とレスをつけさせていただきます〜
Posted by あるとりあ at 2005年05月11日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3420424

この記事へのトラックバック
×

