2005年04月25日

かくれんぼとか頭痛とか

週末は体調を崩してあまりプレイすることができませんでした…週末の間に季節は春→夏と過ぎていったわけですが、春には施設200Pにアイアン鉱石がきたということで久々に献上祭り。見事施設は100%達成(しかし夏にはすぐ下がる…)。あとはボーダーに月蓮を採りに行ったり、ボーダーの新ミッションをこなしたり。

んで、この週末には三国でGMイベントがありました。金曜アリア、土曜カルガ、日曜ボダ。金曜日のアリアのイベントは…やはりというか、かくれんぼでした。

arie.jpg
アリエです(注:イベントということで、キャラネームはマスクしていません)。まぁ見事にボタコにそっくり…ボタコとは友達らしいですが…。かくれんぼの方は「適当に走り回ってるだけではダメだ」と踏んで、ある箇所を重点的にチェックしていたのだが、ことごとく外れ。結局メガネはゲットできず。見事メガネをゲットしたフレンドのものをちょっと拝借…

megane.jpg
んー、なかなかいいんじゃない?ちなみにこのメガネ(メガネ=青)、WIS+2です。重量が10増えます。かなり実用的ですね…作製可能になったら人気の品になりそう。

土曜のイベント(カルガ)は参加せず。どうやら、またしてもかくれんぼだったようで。



で、日曜はボダ。頭痛がちょっと残った状態だったが、せっかくだからということで参加。ボダは以前にかくれんぼをやってるし、今回は違うイベントだといいなぁ、という気持ち。

botako2.jpg
ボタコ再来。今回のイベントは「サインモーションゲーム」。ボタコが指定したサインモーションをいち早く行った人に、豪華アイテムをプレゼント!というものでした。…俺はサインモーションそんなに使わないんだよなぁ。体調は上記の通りだし、反応速度も鈍くなっているということで、数種類のモーションに的を絞っていく作戦で。「土下座」「飲む」「食べる」「闘志」をマクロにセットし一発逆転を狙った結果…

「食べる」ではなメガネをゲットしたどー!

ゲットした瞬間のSSは撮り忘れ…肝心のはなメガネのSSも撮り忘れ…ちょっと熱くなったらまた頭痛がぶり返してきたし…イベントが終わったらさっさと寝ました。



しばらく休んで体調も回復。情報提供のあったグレートクラックの果樹を調査し、農作業データ完成。予想していたとはいえ、バナナに次ぐ「レアアイテム」は見つかりませんでした。ということで、現時点で農作業にて採取可能なアイテムは

野いちご
パープルパール
グリーンピース
レッドホット
力の実
チェリー
りんご

洋ナシ
オレンジ
バナナ

の11種類だけ。しかも、バナナ以外はすべて街に隣接したマップで採取可能。ファイェン、コンゴウ、ウーニャには行く意味も無いということになります。他の採取作業(伐採、採掘、植物採取)に比べて、旨みがまったく無い。

これ、どうなんでしょう?

正式サービスでは、もっともっと農作業で採取できるアイテムを増やしてほしいです。ファイェン、コンゴウ、ウーニャでのみ取れる特産品アイテムを用意してもいいし、きゅうりやトマトといった野菜を採取できるようにしてもいいし。「探す楽しみ」などあったもんじゃありません。現在判明している果実で、将来採取可能になりそうなものといったら…メロンくらい?草花はそれこそいろんな種類があるし…ほんと、羨ましいっす。



おまけ

death_inferno.jpg
またまたファイェンのNPCのセリフです。
季節は春。橋の中央にいるのでしょうか…?知ってる方いたら情報プリーズ。

flanco3.jpg
こちらは夏。やはりグリフォンも夏は皮を落とさないようです。ちなみにボダのリザードマンは夏に皮をよく落としたような気がしたのだが…気のせいか?ボダの方、これまた情報プリーズ。
posted by BM at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 旧オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲットした瞬間のSS
http://altrial.s112.xrea.com/alt/blogn/pic/042503.jpg

鼻メガネ装備した姿はうちのBlogにのせてありますw

イベントお疲れ様でした。
まだ体調悪いみたいですがお大事に〜
Posted by あるとりあ at 2005年04月26日 09:40
採取に関しては、一応、属性的な住み分けがあるのかな
 伐採:数エリア分布 総数6
 農作業:数エリア分布 季節変化 総数11
 採掘:全域分布 総数32+α
 植物採集:全域分布 季節変化 総数不明なほど多数
農作業も、伐採よりはマシ…です

うまみに関しては意見がわかれることですが
街の目の前で、大量の木が一斉に実をつけるのは
金銭的にはおいしいような気もします
重量も軽いですし、ジュースにすれば値は跳ね上がりますし…
Posted by TP at 2005年04月26日 18:19
>あるとりあさん
お、そちらでSS撮ってありましたか。んじゃ、こっちでは掲載しなくてもいいかな。
正直なところ、メガネの方が断然欲しかった。WIS+2って美味しすぎる…

>TPさん
そういや、伐採もたったの6種類でしたね。
ただ、伐採は各生産分野が発展するにつれて
ロックウッドやエアウッドといった上位材木の需要も
どんどん高まってくるのが予想されるのに対し、農作業は…
需要が高まるとすれば調理と調薬の発展だが
あまり期待はできないんじゃないかなぁ、と見てます。

「旨み」に関しては、金銭的なことは加味してませんでした。
確かに街周辺のりんご&オレンジは、調薬スキルがある人にとっては
金の生る木ですね。逆に言うと、それだけの存在でしかないとも言えますけど。
桃や梨にまで到達する人はほとんどいませんから…
(採取可能なスキルの人はいるのかもしれませんが)
Posted by BM at 2005年04月26日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。