2005年04月05日

冬の探索 in ファイェン

INすると、ファイェン探索&採取PTの募集があったので飛び入りで参加。
ファイェン平原といえば、Closedβ1の最終日に世界一周旅行で死にそうな目にあった(というか死んだ…2/15の記事を参照のこと)嫌な思い出の残る土地です。しかも季節は冬。スノウグリフォンが出現しています。安全の為にヒルポとランポを数個携帯し、いざ出発。

趣向としては、メンバー全体で採取場所を探索しつつ、モンスターがいれば戦闘という感じ。ファイェンに入ってすぐに馬が出迎えてくれました。数人でかかれば苦でもなし。ワームはプラーナでも戦えるので無視。そしてスノウグリフォン…さすがに強いね。盾役の重装戦士でも150程度(だったかな?)のダメージです。防御力が紙程度の魔術師が攻撃を食らったら…言うまでもありませんね。
そんなこんなで敵を倒しつつ、ダンジョン「ミーレンの石柱」に近付きます。このダンジョンは残念ながら未実装。実装はいつになることやら。ここでハガネ岩を発見しましたが、採掘50%程度では硬すぎてほとんど出ないとのこと。この場は先を急ぎます。そういえば、この付近にはブレードフェザーがいっぱい出るとどこかで聞いたのだが、姿が見えない。冬はPOPしないモンスターなのかな。さらに北上を続けると…

storm.jpg
ワールウィンドにストームロード。偵察がまったく成功しないのでHPは不明。しかし、見るからにヤバそうなオーラを発していたので、戦闘は回避。逃げるのも戦術です。この後、マップ左上まで北上してから再び南下してきたのですが、そこでスノウグリフォンとワールウィンドに絡まれて死者が…グリフォン系を複数いっぺんに相手するのは無謀ですね。あわやPT壊滅の危機でした。こわやこわや…

marid.jpg
橋の近くまで着てみると…門番はマリッド。
俺は見ていないのですが、橋の奥(祭壇みたいなところ)にはアクアビーストがいたとのこと。戦闘するか悩んだが、リンクして2匹いっぺんに来られてはマズいということで、ひとまず戦闘は回避することに。戦闘がメインではないからね、今回のPTは。

さらに南下するとハガネ岩が。プラチナ鉱石がそこそこ出るということで、採掘組は居残って掘り。その他のメンバーは、あらかじめ見つけておいたヤガオの花畑で草刈り。途中メンバーがリアル用事でログアウトしたりと戦力が整わなくなったので、これ以上の戦闘は回避して、道具が尽きるまで採取ということに。
ちなみに橋の近くに果樹がありましたが、案の定オレンジでした。農作業スキル合計値87くらいで、ハサミ1個潰してオレンジ24個。わざわざこんな辺境まで来てオレンジ採取する気にもなれんので終了。旅先で食料が尽きたときの非常食、といった扱いか?

ログアウトしていたメンバーが戻ってきた頃には、各自の食料も底を尽きかけていたので帰還することに。冬のファイェンは想像通りとても厳しいところだった。そういえば恐竜(ドライサウルス)も姿を見なかった。やはり冬はPOPしないのかな?



ファイェン探索終了後、返す刀でハリドバールの探索に向かいます。もちろんソロで。探索の結果、ハリドバールでオレンジが採取できる場所は全部で3ヶ所ありました。門の近く(4-G)、墓地の近く(2-F)、西の外れ(3-B右下)。あと、マップ北西部には果樹らしき木はまったくありませんでした。北西部は探索対象から外しても問題ないっぽい。ちなみに北西部はゾンビの巣窟でした。ただ、フレンジィグールの姿は見かけなかったなぁ。ミッションでフレンジィグール倒す場合は、南部に行ったほうがいいかも。

camp.jpg
ハリドバール南西キャンプのショップ。安い…触媒紙3Gも焼肉6Gもだが、ペンが29Gって考えられん。頼むから、在庫上限は500くらいにしてください。999はやめれ。
posted by BM at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファイェンお疲れ様です。行きたかったな〜
ファイェンの果樹は夏に調査にいきませんか?
どうもレッドホットじゃないっぽい赤い実をつけた果樹があるんですよ。農作業低くて何が取れるか確認できず・・・

季節はずれのイチゴかチェリーである可能性が高いです。もしファイェンで取れることがわかれば便利なのですが、次の夏に確認にいきませんか?

それと、今調理献上で忙しいと思うのですが、ハリドバールのポイゾンリーフ場はすぐ枯渇してしまうと思うので、以前ブログに出しましたが、プラーナの春の採取MAPを張っておきます。
http://altrial.s112.xrea.com/alt/blogn/pic/planasprmap2.jpg

いちごが取れるあたりの草むらがかなりポイゾンリーフ率が高いので、枯渇したらここに行きましょう。猫が多いので護衛必須ですが、献上目的ということで頑張りましょう〜
Posted by あるとりあ at 2005年04月05日 21:20
ファイエンの赤い木の実はプラーナ側がイチゴで
テーベ側のキャンプ近くは・・・レッドホットでした。
イチゴはハサミ1個で、5個しかとれなかったよ><
プラーナならバカスカ採れるのになぁ・・・
Posted by みぃむ at 2005年04月06日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。