2005年04月04日

ダンジョンまたダンジョン

アリアに帰国して早々、ルーフ墓地(通称「墓」)への初心者歓迎ツアーに参加。何気に、墓に入るのはこれが初めてです。あらかじめ、ツアーが始まる前に何人かの有志を募ってスケルトン5匹倒す鍵クエをクリア。2つ目の鍵クエ「白の花、赤の花」を受けることができる状態にしておきます。墓ツアーの参加者は…超がつくほどの大勢。7〜8PTくらいあったか?40人くらいですかね。

bochi.jpg
墓地の中から一枚。とにかく人が多いので、いろいろ大変だった模様です。
特に(現在の時点での)最深部でのセンチュリオン&ボーンアーミーでは死者多数…というか俺も死にました。センチュの強撃(2連攻撃)で瞬殺です。ヒルポを飲む余裕さえありませんでした…魔術師の防御力では致し方なし。このツアーの企画・運営は黒猫さん。みんなで感謝。

ちなみに。Windows付属のペイントソフトはあまりにも使いにくいので、フリーのペイントソフトを使ってキャラネームをマスクしました。さすが、使いやすい。使用したのはPixiaです。今後はコレを使おう。



翌日はアリアの精鋭メンバーでボーダーのリザーズエッグ攻略(ツアーではなく攻略ね)。先日に鍵クエをクリアしているため、今回はアリア民のみでのチャレンジです。ほとんどがエッグ初体験とはいえ、さすがに墓を何度も攻略している精鋭揃い。スムーズに全部屋を回り、宝箱を回収してきました。ちなみに中身は…パイク。あとはオールドマンズウィスキーなど。

エッグ攻略終了後は、冬のグレートクラック〜コンゴウ平原を経由してアリアまで徒歩で帰郷。実は俺、スノウドロップやスノウハウンドを見たことが一度もありませんでした。スノウドロップは他のうさぎと変わらないグラフィックでしたね。スノウハウンドは…黒犬?白い(銀色っぽい)毛のグラフィックを想像していたので、ちょっと拍子抜け。あ、もちろん戦闘はしませんでした。怖いし…



あるとりあさんの植物採取データに触発されて、俺も何かデータをつけてみようかな、と思いました。ということで、農作業の採取場所の探索を行ってみよう、と。
農作業で採取可能な「果樹」は、小さい樹と比較的大きい樹の2種類があります。伐採可能な木とは明らかな差があるので、果樹の形を覚えておくだけで採取場所の調査はできます。植物採取よりも採取場所の探索は楽ですね。そして、果樹は基本的に四季のうち1つの季節でのみ採取可能となっていますが、採取可能な季節の前の季節(秋に採取可能なりんごであれば、夏)には果樹に花が咲くので、そこから採取可能な季節を特定することができます(雪が積もる土地では、冬にはすべての果樹が葉を落としてしまうので特定不可能っぽい)。

現在のところ、農作業で採取可能な果実は

春:野いちご、パープルパール
夏:野いちご、レッドホット、グリーンピース、力の実、チェリー
秋:りんご、桃、洋ナシ
冬:オレンジ
通年?:バナナ

となっています。アリア周辺では、野いちごは春にしか採取できない?ようですが、ボーダー周辺では夏に採取できるようです。またチェリーはボーダー周辺でのみ採取可能。バナナはラージャン砂漠でのみ採取可能です。…植物採取よりも種類が少ないのはしょうがないとしても、もうちょっと種類が欲しいなぁ。ブドウとかブドウとかブドウ(略

来年の春から本格的に調査していこうと思います。



おまけ

trent.jpg
ワイズトレントにりんごの実が生った!!
posted by BM at 18:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 旧オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

昨日は、あの後、教えていただいた場所に行ってみました。
そこで感じたことは・・・

こんなに簡単でいいのか?エルダーキャロット!
採取場所は安全、そこに行くのも無問題。
すこしばかり拍子抜けです。
Posted by ぱらこ at 2005年04月04日 18:39
現在HDD修復中でログインできず…。

人から聞いた情報ですが、砂漠にバナナ以外の実がなっている木があるそうです

いつかいってみたいですねぇ
Posted by 会長 at 2005年04月04日 20:56
う゛。エッグ、あっさり攻略できちゃいましたか。
さすがは、アリアの民というとこですねー。
 
地下二階実装を求む orz
Posted by Sigma at 2005年04月05日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2780340

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。