2005年03月19日

成長の軌跡 in Closedβ

Closedβ終了時点でのステータスとスキルを公開。



まずはステ。HP/MP/空腹度も合わせて。

status.jpg

hpmp.jpg

ステキャップがあった時代には毎日ほぼ必ず8ずつ上げていたので、生産職にしてはそれなりにステ上がってる方か?本音としては、もうちょっとDEXが欲しかった。あとWISも。MINはステ上昇率の調整が入った頃から比較的よく上がるようになってきた。攻撃真言とMP回復がともにスキル50%オーバーだったからかな?MEMはとにかくよく上がった。調理中はDEXより上がってた気もする。STRとCONは、まぁこんなもんだろう。採掘と農作業はよくやってたし。AGIは、戦闘系と防御系の全スキルをロックしてからはまったく上がりませんでした。

なんだかんだで、ステ上昇のスピードおよびバランスは取れてきているのでは?Openβで新規スタートする人の上昇過程を見ないと断言は出来ないけど。



続いてスキル。

sentou.jpg

bougyo.jpg

戦闘系と防御系はオール0%。こんな人ってどのくらいいるのでしょうかね?カルガやボーダーにはいなさそう…アリアなら魔法専門職もいるし、少しはいるのかな。DEXとSTRがそれなりにあれば、戦闘スキル0%でも武器攻撃が当たらないことはないらしいので、OpenβではMP切れたとき用に格闘武器でも持とうと思います。

majyutsu.jpg

魔術はこんな感じ。回復と強化はOoGでコツコツと上げて30%オーバー。当初の予定では25%でロックするつもりだったのだが、魔法使用時に結構ステが上がるのでロックする時期を逸してしまっています。30%でロックしようかなぁ…霊能力は基本0%にもかかわらず合計18%。紙袋被れば20オーバーです(死んだ後に紙袋被ることは出来ないので、自力復活に使えるということは無いですが)。魔術抵抗は今のところ必要なし。装備品で補正つけたほうが効率いいような?

seisaku.jpg

saisyu.jpg

制作系と採取系。調理は100%も近くなってます。DEXと解体のボーナスは予想以上に大きい。DEX上げの為に木工と生地作製でシーソーしてます。51以降が問題?だが…調理をとことん突き詰めると、他の生産にまで手を出すことは出来ません。雑貨職人などは複数の生産をこなしている(もちろんメインは雑貨作製)ようだが。

他の生産に手を出せない理由が、全種類に手を出している採取なわけで。解体は当初の予定では50%でロックだったが、もっと伸ばしてみることに。80%くらい欲しいな。植物採取と農作業のロック時期が微妙。装備品合わせて合計90%に達したらロックか?

bouken.jpg

noudou.jpg

最後に冒険と能動。怪物知識は解体の成功率に影響するというので現時点では残しているが、どこまで影響があるのか不明。いずれは下げるでしょう。精神統一は魔術系スキルへの関連が強いらしく、30%くらいまで伸ばしてロックかな。HP回復も、そのうち10%程度まで下げるかも。治癒で回復すりゃいいしな。MP回復は、MINの為に50%〜70%をうろつくことになりそう…高いに越したことはないのだが。

能動系スキルに関しては将来はバッサリ切ることになるかも。鑑定は何回も試してりゃそのうち成功するし(いずれはスキルが高くないと絶対鑑定できないレアドロップとかも出るのか?)偵察もまたしかり。一度成功してHPが判明すりゃ必要無いっちゃ無いし。



俺の場合、魔術師としてのスキルとその他のスキルの折り合いをどうつけていくかが今後の問題になるかも。元々は純粋な魔術職を目指していたわけだから、調理の道を進んでいる今でも魔術を伸ばしたいという気持ちは強いわけで。攻撃魔術スキルをどこまで伸ばしていくかが一つの鍵になりそう。
posted by BM at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
closed終了でとりあえずお疲れ様でした。

私はまだ軽防が少し残ってたかな〜
他は0ですね。戦闘スキル
魔法は攻撃が10とか20とかそこらへんで
強化・回復は5行ってなかったはず。

採取系は解体10%、伐採60採掘70かな。
農作業も植物採取も0かな。
MEMとWIS欲しいから偶に植物採取したんだけど↓にした途端すぐ消える位しか上げたことないかな

製作系は
裁縫10%(生地で上がった分のみ)
生地・木工60、金属・石90、雑貨85かな。
雑貨がなかなか伸びないのよね、
材料多い上に非スタックだからあまり作れず・・・
オープンでは100%目指しますよ、頑張って

能動・冒険者スキルは
精神統一20、HP回復10(↓)MP回復25鑑定50位
最終的には鑑定以外0になるかも
Posted by 桂 at 2005年03月20日 10:40
おおー、生粋の生産者って感じだねぇ。制作系5種類ですか。
アリアのアフロ伝道師としてOpenでも頑張っておくれ!


Openではどうかわからんが、鑑定50%というのは意外なところで役に立つかもね。
ダンジョンの奥地で入手できるレアアイテム(未鑑定)、しかし
鑑定スキルがある程度ないと鑑定することができない…そんなアイテムがあれば
鑑定士という職業も確立されて面白いのになぁ、と。
もちろん、ある程度の鑑定料をもらってね。


現状では鑑定スキルはあっても無くても関係ないような
おまけスキルでしかないからねぇ(補正ボーナスとかは別にして)。
もっともっと各スキルに意味を持たせてほしいな。
それが無理なら無駄なスキルは統合して整理してほしいね。罠関係とか。
Posted by BM at 2005年03月22日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2498300

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。