2005年03月17日

Closedβも残りわずか

wolf.jpg
ビーストキャップ近影。アリアに戻ったら、青や黒のビーストキャップが主流になっていて、ノーマルのビーストキャップはすっかり時代遅れ。俺はノーマル色が一番好きなんですがね。



ボーダーでもいくつかミッションをこなしました。
戦闘系でCランクのミッションがあったのでさっそく受けてみる。ウッドスケイルを20匹倒してこい、とのこと。オークスカウトみたいに全然見つからなかったらどうしよう、と不安だったが杞憂だった。ウッドスケイルはリザードマン系モンスターの中では2番目に弱いモンスターらしく(一番弱いのはリーフスケイル)楽々20匹撃破。Cランクだけあって、ミッション達成度の伸びも高く、半分くらいから一気にMAX近くまで上昇。
どうやら当たりを引いたようです。ちなみにもう1回受けてみたらトラップフラワーでした。これも楽な方なのか?面倒だったので破棄したら、Eランクのミッションが出現。グリーディピッグを10匹倒してこいとのこと。さすがにEランクだけあって楽チンでした。

また、ボーダーのミッションには「PC間でのミッション専用アイテムのトレード」というものがありました。このミッションはいいですねぇ。トレードという行為によってPC間のコミュニケーションが生まれますし。アリアには無いミッションです。俺もボダ民に習って
【トレード希望 求)シェーラ 出)イーライ】
という吹き出しを掲げて街を歩き回りましたが、残念ながらトレード相手は見つからず、ミッションを破棄することに。過疎れば過疎るほどに辛くなるミッションではありますね…

そんなこんなでボーダーのミッションをある程度こなしたところでアリアへと帰還。



アリアへ帰国する頃には季節は夏になっていました。さっそく称号を貰い受けに城へ。頂いた称号は「一流冒険者」。いやー、一流ですか。まぁ悪い気はしないのでありがたく受け取っておきます。

献上品をチェックしてみると、雑貨の200ポイントにレッドホットが。農作業スキル80オーバーの俺としては、国に貢献できる滅多に無いチャンス。同志を募って、ハリドバール中央キャンプ近くにあるレッドホットの木へレッツゴー。

redhot_kenjyou.jpg
黙々と木にハサミを入れ続けます。しかし、農作業80オーバーでも結構空振りがあった。墓近くのレッドホットの方が難易度的には低そうです。危険度はあちらの方が数段上だが。ハサミ30個ほどを潰し、ワゴン一杯にレッドホットを詰めていざ献上。発展度は40%ほどアップしました。まぁ上出来ではなかろうか。

ワゴンを使用したアイテム大量運搬ですが、俺としては不具合という認識で、早急に修正を希望することには変わりありません。ではありますが、現時点では「使用しても問題は無い」とのGM判断も出ていることだし、こと献上に関してはワゴンを使用しないと大変なことになるため、「使えるものは使おう」の精神でやってます。ワゴンを使用して大量の資源を獲得する人についても、あまり目くじらを立てるのはやめました。人が減って、資源が枯渇するということ自体が少なくなったこともあるけど。

伐採や採掘には最低保証があるし、農作業は季節限定だから乱獲の影響もあまりないしね。ただ、植物採取だけは節度を保ってやってほしいかな…プラーナの比較的街から近い場所にあるガーリックが採れる草場が軒並み枯れていて、ガーリック採りがえらい大変でした…幸い、知り合いの調薬職人さんから大量のお裾分けを頂いて事なきを得ましたが。プラーナはホントに難易度が高いんです。俺は植物採取70オーバーですが、それでもプラーナの奥地では空振り連発です。何とか見つけたガーリックも、ナタ8本で50個強という体たらくです。

他国の状況はわからんのですが、アリアバートではガーリックの採取はとても大変です。最低でもスキルが40はないと、かすりもしません(採れても10数個くらい)。カルガやボーダーでは、どうなんでしょう?情報求む。ハリドバールであれば、かぶやマッシュルームはぶっちゃけスキル0でもいけます。スキル20もあれば楽勝です。ガーリックだけが異様に採取しづらいのです(ハリドバールで採れないという点ではパセリも採りづらいかな)。



明日はいよいよClosedβ最終日。何をしましょうかねぇ…
posted by BM at 05:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え、トレードミッションって、各国にあるんじゃないの?
(ボーダーの常識は他国の非常識)
Posted by Sigma at 2005年03月17日 15:39
ボーダーのミッションはバリエーションが豊富で面白かったですよ。
アリアはつまらないミッションが多いうえ、報酬が金貨のミッションが
限られているので、どうしても作業になってしまいます。
その結果が羊オンラインなわけで。


今回のカルガ〜ボーダー滞在で、ますます旅好きになってしまいました。
銀行使用料さえ何とかなれば、国家無所属で流れ板として
各地を流浪するのもいいかなぁ、などと思ってもみたり。
…調理が発展しても追加レシピ買えなくなるから無理ですけどね。
Posted by BM at 2005年03月17日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2452742

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。