2005年03月03日

発展の行方は

今日の20:00くらいにはベルアイル時間で1002年に突入することでしょう。アリアでは金属精製の発展はほぼ確定している模様。生産系が発展すると、1巻以降のレシピが追加されるわけですが、金属精製の追加レシピ(1巻)はどんなもんなんでしょうねぇ。金属精製はまったく触らんので自分自身に恩恵は無いものの、楽しみではあります。調理は…発展しないだろうなぁ。焼肉があれば(ry

ところで、食品関係の修正って何時になったら入るのでしょうねぇ?17:30現在パッチも当てられる気配が無いし。いつまで経っても来ない修正についてあれこれ考えるのもアホらしくなってきました。



俺の考える調理レシピ見直し案。まずはLV1。
ここでは作製に必要な材料の数に的を絞っていきます。

■食パン(パン生地x1)
■パン(パン生地x1、牛乳x1、バターx1)
■おにぎり(米x3、水x2)
■豚おにぎり(豚肉x1、米x3、水x2)
■ドライフルーツ(りんごx1、野いちごx1、洋ナシx1)
■バター(牛乳x2、塩x1)
■パン生地(小麦粉x1、砂糖x1、水x2、酵母x1)
■ゆで卵(卵x1、水x3、塩x1)
■焼きにんにく(ガーリックx1)
■リーフサラダ(ゴールデンリーフx2、ヒールリーフx2、キュアルートx2)
■薬草サラダ(ヒールリーフx2、かぶx2、マッシュルームx2)
■焼きキノコ(マッシュルームx1)
■うさぎ焼肉(うさぎの肉x1)
■豚焼肉(豚肉x1)
■羊焼肉(羊の肉x1)
■塩(岩塩x1)

この中で修正が必要であると思われるのはおにぎり豚おにぎりリーフサラダ薬草サラダ。あ、もちろん各種焼肉は言うまでもありません。



まずおにぎりと豚おにぎりだが、米x3に水x2(豚おにぎりの場合はさらに豚肉x1)は材料が多すぎ。ましてや米と水は食材市場で買う以外に入手手段が無い。米が1個2G、水が1個1Gとして8G。利益を出すとなると9G。豚おにぎりの場合は豚肉の原価を足して11G。効果のほどは…作ったことがないので不明(今日にでも作ってみようと思います)だが、貴重な水を2個も使用してまで作る価値が無いし、米も常に2Gで買える保証は無い。保存食扱いで日持ちが良く、重量も軽い(おにぎりが2、豚おにぎりが3)のが利点だが、パンが7Gで店買い可能な現状では、まず売れないと見ていいだろう。

米x2、水x1(豚肉x1)くらいでちょうど良いのでは。



リーフサラダと薬草サラダも同様に材料が多いと感じる。現在の3種6個という材料数だと原価は12G。利益を出そうとすると13G売りとなってしまう。また、3種類の材料を揃えるのにも手間が掛かる。【ゴールデンリーフ・ヒールリーフ】と【キュアルート】は基本的に同一季節では採れない。【ヒールリーフ】と【かぶ・マッシュルーム】も同様。

リーフサラダ:ゴールデンリーフx2、ヒールリーフx2
薬草サラダ:キュアルートx2、かぶx1、マッシュルームx1


これくらいの材料であれば作りやすいし、元々重量対効果に優れているため、それなりに需要も出てくると思うのだが…。これは「各食料の重量および効果に変更が無い」ことを前提としての案であることをお忘れなく。なんにしても「焼肉以外は需要ゼロ」という状況をなんとかしなければ…



■本日までのステ■
DEX 36 (+4)
AGI 6
STR 35
CON 13
MEM 39 (+2)
MIN 44 (+1)
WIS 33 (+3)


初冬分+晩冬分、なんとか上げ切ることができてます。
posted by BM at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわー、医食同源を信条とする趣味料理人としては、満腹効果の少ないものにもそれなりに効果が隠れていると思いたいですよね。
羊焼肉ばかり食べてると(倦厭されてる)conばかり上がるとか。野菜をたべると、minが上がるとなれば、100でも200でも食べるでしょう〜、・・?
**うわ!だめだわ、調薬に大打撃><"ノシ。
イチゴのショートケーキがMPも回復するという事なので、レベルの高い人ほど(HP,MPが多いから)同レベルの料理でなければ体力を回復できない様であれば、上級のハムやケーキが常食に、お料理の作り甲斐がありますよね。
料理難易度と満腹度を相当にして欲しいものです。
私も今回は、魔法紙食べる事しばしば・・・ん〜、ま、私は趣味魔法使いだから^o^">・・・ちゃんと、ちゃんとお食事したい。・・・・あ〜ぁ、私は一体、どこに行き着くのかしら><。
PS:100%ジュースを飲もうとしたら今回β2では飲めなかったのね‘orz
Posted by sayori at 2005年03月04日 06:51
昨日はどうもー。
みんなに触発されてBlogはじめてみました。

ちなみに勝手にリンク貼らせてもらってますw
Posted by 会長 at 2005年03月04日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

