2005年03月02日

精神系ステは真っ先に上げとけ

調理師としての活動はほとんどしていないので(食料の受注受けて調理、たまにステ上げ目的で調理…もちろん上がらんけど)やることといったらステ上げのみです。俺もステ上げスパイラルにハマってしまった…



ログインしたらまだ晩秋だったので、昨日上げ切れていなかった精神系ステに着手。鑑定鑑定また鑑定でWIS+2。装備付け替えでMIN+1。ということで、無事晩秋分のステ上げ終了。よかったよかった。まぁ、これは単に運が良かっただけだということを後に思い知らされるのだが…

身体系ステの優先順位はDEX > STR > CON > AGI。
DEXを上げるには調理…だったが、もうスキルも満足に上がらないので現在は木工で上げ。ちょうどいいタイミングで近場の木が復活したので伐採⇔木工の繰り返し。たいして時間をかけることなくDEX+2STR+2でした。

で、次は精神系。優先順位はMIN > WIS > MEM。
MEMはいらない、というわけではないが春以降に草刈りすれば嫌でも上がるので。
晩秋と同じく、羊を倒しつつ鑑定を繰り返しWIS+1



(寝落ち中)



気付くとメンテまであと30分。
大急ぎでステ上げを再開するもWIS+1のみ。最後の悪あがきで宿屋内で時間ギリギリまで装備付け替えするもMIN上がらず。MP回復スキルは3%以上も上がったというのに…。



結局ステ上げオンライン。もう、現行のステータス上昇システムのままならステータス自体必要ないと思う。特に精神系ステ(というかMIN)の上がらなさ加減ときたら…

真言魔術(攻撃系)って、MINが上がる判定があるんですよねぇ?ここまで20%ほどスキルアップしてきましたが、一度も攻撃魔法でMIN上がったことがない。回復魔法でMEM、強化魔法でWISが上がったことはあるが。

β2開始から2週間以上やってきての自分なりの結論は「一番マゾいステはMIN」。
「MEM上がんねぇーぞこのク○ゲーが」
「MIN上がんねぇーぞこのク○ゲーが」
「WIS上がんねぇーぞこのク○ゲーが」
どれも1度は感じたことがあるでしょう。
でも一番多く感じるのは「MIN上がんねぇー(略」だと思うのだが。
多分他の人もそうだと思うのだが。そうだよね?



各ステを上げるのに際し、比較的楽な(繰り返しやすい)行動を挙げると

DEX:木工、調理、生地作製、金属精製、戦闘
AGI:戦闘全般
STR:採掘、伐採、金属精製、戦闘
CON:農作業、HP回復
MEM:植物採取、調理
MIN:MP回復
WIS:調薬、鑑定、盾防御

ベルアイルをそれなりにプレイしていれば、MINが一番マゾいのはわかるよね?
「装備付け替えしてりゃ簡単に上がるじゃん」
初期のうちは上がるだろう。だが、MINの値が40近くになってくると一気に上がりにくくなる。MP回復のスキルも50%を越えるとなかなか上がらなくなってくるし。何より、装備付け替えでスキル上げしている間は他に何も出来ない。せいぜいフリマ。

MINを上げるその他の行動としては霊能力と威嚇があるが、霊能力も死んでいるわけだから何も出来ない。威嚇は=戦闘するということになるから何回もスキルを使用することが出来ないし、スキル上昇判定自体も少ない。

『(威嚇→攻撃魔法の繰り返し)→MP回復→(威嚇→攻撃魔法の繰り返し)』
これを3時間繰り返しても上がらないとなれば嫌気も差してきます。ステータスアップが絡むスキルを3つ同時に上げているにもかかわらず上がらないのだから。



現状を改善するには、まず
魔法使用時のステータス上昇判定の頻度を上げる
ことが第一かと。現に戦闘ではSTRやDEXといった身体系ステの上昇率が上がったわけだし、魔法だってもっと上がってもいいでしょう。

あとは
採取・生産の行動にMINの上昇判定をつける
ことも有効では。現状で採取・生産で上がらないステはAGIとMINだけです。AGIは近接戦闘をしていればとてもよく上がる(らしい)のでひとまず置いておくとして、魔法戦闘でよく上がらないMINが採取・生産で上がるようになれば…

つまりは
MP回復(装備付け替え)に比重を置きすぎのステータス上昇判定を見直せ
ということです。序盤は楽かもしれないが、そのおかげで魔法関連のスキルと比べてMP回復のスキルが上がりすぎてしまい、MINの値が40程度まで上昇した頃には装備付け替えの効果も薄れてしまうだろう。そうなったときに魔法や威嚇など他の行動でMINがさっぱり上がらないとなれば、MINを上げる手段がなくなってしまう。STRは伐採と採掘のスキルシーソーができる。MINはMP回復と何でスキルシーソー?

それ以前に、装備付け替えでのMP回復でMINを上げることが
推奨されているような現状は、やっぱりおかしいと思う。

魔術師&生産職の立場に立った意見(というか自分本位のわがまま意見)なんで
反論はいろいろあるでしょうが、まぁこれもテスターの一見解ということで。



■本日のステ■
DEX 32 (+2)
AGI 6
STR 35 (+2)
CON 13
MEM 37
MIN 43 (+1)
WIS 30 (+4)


晩秋の上げ切れなかった分+初冬分。
posted by BM at 05:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
18時〜4時という時間の中でステ上げだけで終わってしまう人もいるような現状ですしね・・・。
かく言う私も今日はSTRを上げるために伐採で5時間近くを費やしました。
本来は戦闘職なのですが使っている武器が格闘なので戦闘であがるのはAGIとたまにCONです、、

PS:前回は失礼な書き込み申し訳ありませんでした。今度、声をかけてみるのでどうか怖い顔をしないでくださいね・・・。
Posted by 某アリア民 at 2005年03月02日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

