2005年02月25日

お先真っ暗

昨日は↓のような出来事があったので、ベルアイルにおける調理師の現状について。

baramaki.jpg

調理師仲間の一人が、銀行に貯めてある食料やら道具やら金やらをすべてぶち撒けました。理由は…調理師やってる意味が無いから、なんだよねぇ。



他国の状況は全く分からんのでアリアだけで話を進めていくが、現状のアリアでは自給自足率が極めて高くなっている模様。原因としては

金が無いので羊オンラインを繰り返す

それなりに調理スキルが上がる

金も稼げる、余った焼肉は自分の食料になる

焼肉ウマー(゚д゚) 食料なんて買うことないじゃん

焼肉ミッションの出現条件は「調理スキル基本値5.0%〜49.9%」です(50.0%を超えると斡旋所のリストから抹消されます)。調理メインの人じゃなければ一生繰り返すことが可能です。わざわざ他の食料を買うまでもなく、肉だけ焼いていれば生きていけるんです。



焼肉(ここでは羊焼肉のことを指す)の性能の良さについて。

■羊焼肉(調理レシピ LV1)

材料:羊の肉x1

 (年中を通して手に入れることが出来る)
重量:7
効果:空腹度+15

 (鮮度「焼きたて」時。鮮度「普通」の場合は+14)
店買い価格:5G
 (ハリドバール中央のキャンプ価格)
店売り価格:2G
フリマ相場:2〜4G

 (キャンプ価格に対抗&原価を考えてもこのくらいが限界)
原価:2G
 (羊の肉をNPC売りした価格)

利点1
素材が1つだけで済み、原価が2Gであること。焼肉以外で素材1&原価2Gのものは
■焼きキノコ(マッシュルームx1)
■焼きにんにく(ガーリックx1)
があるが、どちらも季節によっては手に入らないことがある。

利点2
回復量が大きいこと。焼肉以外の主なLV1レシピは
■パン:空腹度+10
■焼きキノコ:空腹度+6
■焼きにんにく:空腹度+6
■リーフサラダ:空腹度+13
■薬草サラダ:空腹度+13
焼肉に敵う食料はありません。

利点3
価格が安いこと。NPCに5Gで売られては…フリマでは4G以下で売らないと捌けません。パンの店買い価格は7Gです。パンよりも回復量は大きいのに価格は安い。
(キャンプで売られている焼肉の在庫が多すぎる、という見方もできるけど)

これらの利点を総合して見ると、費用対効果の面で焼肉に敵う食料はありません。
唯一の欠点は重量…重量対効果で考えると焼肉を上回る食料は十分あります。
■リーフサラダ:重量1、空腹度+13
■薬草サラダ:重量1、空腹度+13
しかし、サラダは原価が12G(材料が全部で6個必要)です。
利益を出すには13G以上で売る必要があります。
サラダ:13G〜
羊焼肉:2G〜
では、サラダに勝ち目無し。
また、サラダの材料は年中を通して手に入れることができません。



高LVレシピになれば、串焼きやスープなど焼肉よりも高い回復量の食料もありますが結局売れるのは焼肉です。串焼き1個の値段で焼肉が5個買えるのであればみんな焼肉を買います。

そしてアリアには焼肉のほかにもう一つ「いちごショートケーキ」という癌が。重量7、空腹度+36/MP+4という高い効果を持つこの食料が18Gで買えてしまいます。β1時代は串焼きやにんにくスープがそれなりに売れました(といっても利益1Gの世界だが)が、ケーキのおかげで高回復の食料すら売れなくなってしまいました。

焼肉ばかり大量に焼いて2Gでフリマに出せば確かに売れます。
でも、それで調理師って言えるのだろうか?



俺の考える修正案は

■焼肉のレシピを変更する。
生肉1枚で出来上がり、というお手軽さってどうよ、という観点から。生肉に加えて塩orコショウを必要とするとか、野菜を必要とするとか(アイコンには葉っぱみたいなものが添えられているじゃないか)。必要な生肉の枚数を増やす、でも可。とにかく空腹度+15に見合うだけの手間を掛けさせる必要がある。

■焼肉の回復量を減らす。
レシピが現状のままであるのなら、空腹度+15という回復量は高すぎです。焼きキノコや焼きにんにくの2倍以上ですよ?ちょうど2倍の+12あたりが妥当ではないか。

■焼肉ミッションの扱いを変える。
アリアが焼肉だらけになっている最大の要因はこのミッションです。なにしろ何回でも繰り返すことができるのだから。月1(週1でもいいが)のミッションにすれば多少は改善されると思うが。むしろ焼肉の見返りを金貨ではなく丈夫なフライパンとかにすれば誰も寄り付かなくなるので万事解決となるのだが、まぁそれもいろいろ問題ありそうなので。

■羊狩りミッションの扱いを変える。
羊狩り⇔焼肉のミッションがセット扱いになっているのも問題のような。羊狩りを犬狩りに変えるだけでも効果がある気がする。

なんにせよ、いつまで経っても焼肉以外の食料に需要が回ってこない状況を何とかしろということです。もちろん一部には串焼きとかスープを望む人もいるにはいるのでしょうが、現状では作る意欲が湧きません。素材(食材)集めは全生産の中で最も面倒だと思います。伐採、採掘、農作業、植物採取、解体。全部に手を出さないといけません。

羊串焼き(羊の肉x2、ガーリックx2、レッドホットx1)の場合

羊の肉…解体
(年中を通して入手可能)
ガーリック…植物採取(夏〜秋に入手可能)
レッドホット…農作業(夏のみ入手可能)

一つでもNPCから買おうとすると即赤字です。苦労して作っても、焼肉のおかげで儲け度外視の価格しかつけられません。おまけに売れません。

他にも書きたいことはあるにはあるんですが、うまく文章にまとめることができないのでここまでにします。ただ「調理師だけが不遇を囲っている」とは思ってないし、他の生産を妬んでいるわけではないです。昨日も裁縫師のフレンドといろいろ話をしましたが、向こうも大変な様子。

生産が成り立たないようなシステムじゃ、正式サービス行ったところで即終了ですよ。
開発さん。



■本日のステ■
DEX 26 (+2)
AGI 6
STR 23
CON 11 (+1)
MEM 30 (+1)
MIN 39 (+2)
WIS 23 (+1)


もう特に狙って上げてもいません。一応成長記録として今後も載せていくつもりですが。

deco_urine.jpg beret.jpg
左の画像は、苦労してつくったデコレーションケーキの売値。10Gって…orz
ちなみに羊のハムは売値20Gでした。この差は何?

右の画像は、前述の裁縫師のフレンドから頂いたベレー帽=黒。
紙とペンを持って気分は漫画家です。

週末に行われるであろう24時間運営時に、他国へ渡ってみようと企んでます。建前としては、他国の調理事情を見るため&他国のグルメを堪能するため。本音としては、アリアに居場所がなくなってきたため…。

他国も焼肉マンセー自給自足マンセーな状況なのでしょうか?
posted by BM at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旧クローズドβ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリアが羊焼肉マンセーなように、カルガでは豚、ボーダーではうさぎです。
銀行前でかなりねがてぃーぶなオーラ出してますけど、それを他国に持っていくのはどうかと・・・。
Posted by 某アリア人 at 2005年02月26日 07:19
そういう文面に見えますか?
そんな気は毛頭ないのでご安心を。
Posted by BM at 2005年02月26日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2138924

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。