2006年06月14日

お国柄…?

今週になってようやく現実世界のほうの多忙も一段落つき、バリバリとベルアイルで活動を続けているBMです。さて今日のネタは…新クローズドβから新オープンβ、そして正式サービスと(さらには去年の旧ベルアイルも含む)ベルアイルをプレイしていく中で、三国のプレイヤーの傾向(いわゆるお国柄)というものが見えてきました。そこで、各国のお国柄について「いいところ」と「よくないところ」を(あくまでも俺の主観で)書き綴っていこうと思います。

もう一度言いますが、これはあくまでも主観です。「それは違う」という反論の声があって当然。「このように見えている人もいるんだな」くらいの気持ちで、どうかひとつ。



■ボーダー

新ベルアイルでは最大の人口を誇る。その理由は、三国の中では群を抜いて使い勝手のいい街のつくりにある。Cβ時代にアリアやカルガから移住してきたプレイヤーも多いようだ。その一方、旧ベルアイル時代のボーダーは「過疎」の代名詞のような国家だった。その中でボーダー一筋を貫き通した旧ベル時代からのプレイヤーの結束は強く、「おらが国家を盛り上げるんだ」という気持ちは他国の比ではないだろう。ユーザー主導のイベントしかり、献上祭りしかり。
ただし、その旧ベル時代の苦い過去が影を落としているのか、愛国心が過ぎるあまり無意識のうちに他国(および他国民)を蔑視している傾向があるように感じる。自ら他国民との交流を遮断しようとしているように思えてならないのだ。



■カルガレオン

旧ベルアイル時代は最も繁栄していたであろう国家。新ベルアイルでも国民性はほとんど変わっていない。ソロでも十分に強く、PTを組めばさらに強い。とにかく「強さ」を求める戦士が非常に多い国だ。そして、いざその戦士たちが一つに団結したときのパワーはボーダーのそれをはるかに凌駕する。ゴールデンウィークのイベント(当初はボーダーがリードしていたが、中盤からはカルガがひっくり返して勝利)がその最たる例だろう。
しかしながら、ひたすらに「最強」を求めるカルガの民が一つに団結するには「見返り」が必要なようだ。ゴールデンウィークイベントにしても「勝利国では特別アイテムが販売される」という国民全員が教授できる大きな見返りがあったのに対し、決して全員が利益を得るわけではない献上についてはまとまりを欠いている。また、強さを追い求めるあまり周囲が見えなくなることも多々あるようで、少々マナーに欠ける面も。狩場での衝撃波の乱用などが最たる例だろう(衝撃波乱用はどこの国でもあることだが、カルガでは特に多いと感じた)。



■アリアバート

旧ベルアイルそして新ベルアイルにおいても、他国とは一線を画しているという印象が強いアリアバート。母系国家という背景も影響しているのだろう、アリア民は総じて穏やかな性格の人が多いように感じる。真面目な人、他国民にとっては聞こえは悪いかもしれないが「大人の人」が多いのではないだろうか。
一方で、アリア民のコアプレイヤーは「効率」を重視し「最速」を求める傾向にあると感じる。誰よりも早くダンジョンを攻略したい、誰よりも早くアイテムを獲得したい、誰よりも早く生産マスターになりたい。そのためならば周囲の迷惑も顧みない。目的のためならばアイテム買占めは当たり前、複数アカウント使用も当たり前(正式サービス開始後はさすがに減ったようだ。それでも複数アカウント使用を続けている人もいるが、その分の料金も払っていることになるので、これ以上は何も言わない)。それもゲームの楽しみ方の一つではあるが、俺には理解できない。



とまあ、こんな感じです。当然ながら、これは「特定の誰か」を槍玉に挙げているわけではありません。あくまでも俺の主観で見た各国民の「うわべ」です。俺とは正反対の意見の人もいるでしょう。大事なのは、その「うわべ」にとらわれてはいけないと言うことです。今回こういうエントリを立てましたが、ゲーム中いつでもこんなことを考えているのかと言われれば、全然考えてません。

ベルアイルの中での国は違っても、同じ人間がプレイしているのですから。最低限の礼儀さえ忘れなければ、国の違いなどたいした問題ではないのです。
posted by BM at 21:42| Comment(1) | TrackBack(2) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こん^^ノ
アリアも城門付近は重いけど、他国の比ではないですね。
そんな処で生き抜いている所為か逞しさも筋金入りですね^^ノ
Posted by sayori at 2006年06月15日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19275866

この記事へのトラックバック

a patriot
Excerpt: パトリオットなんていうとミサイルがぱっと浮かんでくる俺です、こん××わ(パクリ)...
Weblog: Blog@CROSSCAPE
Tracked: 2006-06-15 20:08

[ベルアイル]お国柄…?
Excerpt: 昨日付のエントリーで書き忘れてますが。 現在、レイルズに対して、経済制裁を行っております。 とりあえず、ベルジュさんのヒールポーション、キュロスさんの食料を断ちました。 私の目の届かない範囲で譲り渡..
Weblog: オンライン漂流記
Tracked: 2006-06-16 07:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。