2006年05月11日

上げたり下げたり

スキルマネジメントに苦労しているBMです。というのも、献上のためのラーバメタル掘りを繰り返していたら、採掘が結構(68%くらいまで)上がったので「せっかくだから★4(80%)まで伸ばしちゃおうかな」という欲望がフツフツと…。で、一つのスキルを上げるにはそれ以外のスキルを下げなければならないのだが、冬には重要食材であるガーリックを取らなければならないので植物採取はある程度必要…ということで、★3まで持っていこうとある程度まで上げていた農作業のスキルを再び下げることに。
ただ、採取スキルを上げ下げしている間にも、メインスキルである調理や槍、防御、盾防御といったスキルも着実に上昇しているわけで…いよいよ下げるスキルが見つからなくなってきました。これはイカンということで、ここ2〜3日ほど78%くらいから変化していなかった奥義を★4まで持っていき、当面はそれを下げて急場をしのぐことに。果たして、こんなスキルマネジメントしている人って俺の他にどのくらいいるのだろうか…。早いとこ採掘を★4に持っていかないと、ますます首が回らなくなりそうです。

ベルアイルの特徴の一つでもある「スキルランク」。20%区切りというのがまた絶妙なんですよねぇ。下げるのか、それとも次のスキルランクまで上げるのか…非常に悩ましいところです。



sharp.jpg
ギルドメンバーの武具職人であるNAGUMOさんに、こんなものを作ってもらいました。旧ベルアイルでは「レイピア」の名前だった武器です。個人的にはレイピアを使いたくて槍を選んだのでちょいと複雑な心境ではあるのだが、それでも念願の武器にお目にかかれました。作製レベルはそれほど高く無いらしく、結構な割合でHQができるらしい。ということで、出し惜しみせずにガンガン実戦投入しています。

現在はグレートクラックでブラッディワームを相手にせっせと訓練中です(各所のBlogでも触れられているように、とても黄色ネームとは思えないほど格が低い)。たまに気分転換にゴブリンパペットに手を出しては、ブラッディワームの弱さを再確認する今日この頃。訓練の当初の目的は、冒頭でも触れた奥義の★4到達だったのだが、それと平行して槍スキルもガンガン上がりました。あと3%くらいで85%、ようやく「ランサー」から「ナイト」に昇格できそうです。

でも、本当は槍スキルよりも盾防御スキルが欲しい。現在は68%くらいで、あと2%上げればカイトシールドが装備できるのに…。AGIが70をオーバーしているので、ブラッディワームとの戦闘でも9割方回避してます。おかげでなかなか盾防御が上がらない…初期のうちにもっと上げておくんだったと今さらながらに後悔しても、もう遅い。0.1%ずつ、じっくりと積み上げていきたいと思います。目指せカイト。



最後に。調理は無事に↑100%達成しました!どんな新レシピが登場するのか、今から楽しみだ。ラーバメタルの場所を教えてくれた、そして鉱石→インゴの精製で見事に個数を増やしてくれたギルドメンバーに感謝。
posted by BM at 08:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近思ったんだけど、戦闘系スキルは補正込み100%以上は効果伸びなかった気がするんだけど、ベース50%+補正50%と、ベース70%+補正50%の場合って性能違うんだっけ?
Posted by 泳犬 at 2006年05月12日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17660553

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。