2006年04月20日

賽は投げられた

各種ニュースリリース:
http://www.belle-isle.jp/200604/post_35.html
http://11up.co.jp/news_release/060420.html
http://service.movida-entertainment.com/user/ ... (長いので省略)

ID取得:
http://www.belle-isle.jp/forplay/id.html

各種ニュースサイト記事:
http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060420161853detail.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/20/news104.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13653.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060420/belle.htm
http://www.rbbtoday.com/news/20060420/30410.html
http://gpara.com/news/06/04/news200604201932.htm
http://www.dengekionline.com/data/news/ ... (長いので省略)

ということで、発表になりました。オープンβテスト開始は4月27日の午後5時です。4月27日といえば、奇しくも去年ベルアイルが正式サービスを開始する予定だった日です。これで正式サービス開始日が、去年オープンβテストを終了して再開発に専念する日となった5月9日だったとしたら、完全に「狙ってる」スケジュールとなるのだが、果たしてどうなるのやら。



各種ニュースリリース等でも書かれているとおり、オープンβでは「ガーディアンの成長速度をアップする」テスト用の調整が入り、正式サービスではガーディアンに関するデータは削除されるもののキャラクターデータは引き継がれます。
全てではないにしろ、オープンβ→正式サービスでのデータ引継ぎが確定したということで、いよいよ後戻りはできなくなりました。まさしく「賽は投げられた」、これからはどんなことが起ころうとも前進あるのみです。

オープンβ開始の告知と同時に、公式サイトもリニューアルしています。プレイガイドやライブラリといったコンテンツの雛形とサイトマップは出来上がっていますが、ほとんどのコンテンツは準備中。操作説明などは早めの公開をお願いしたいところです。あと、トップページにある利用規約の画像が「新・クローズドβテスト」のままになってますよ…。規約自体はオープンβに準拠したものに変更されているようですが、内容はほとんど変更されていないようですね。
個人的には、ライブラリのコンテンツの充実を期待したいですね。ベルアイル世界の誕生の歴史やNPCたちのバックストーリーなど、興味深い設定が数多く用意されているようですし。ゲーム内のミッションとも絡ませて、ベルアイルの世界を「知る」たのしみを提供してくれたらいいなと思います。

最後に。ベルアイルは「正統派ファンタジーオンラインRPG」です。去年までの「DNA継承型MMORPG」ではありません。去年までのイメージはバッサリと捨て去って、新しい目で見てみましょう。オープンβは無料で誰でも参加できます。百聞は一見にしかず、少しでも興味が湧いた人は一度プレイしてみてはいかが?
posted by BM at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう言われれば、謳い文句自体変わったんですねぇ。
そのコンセプトで開発進めていくつもりなんでしょうかね。
そういえばミッションだけじゃなく、特殊イベント等も追加されていましたよね。その辺りを強化していくつもりなのかも。
CB時はバックストーリーに関係するイベントありませんでしたが(当然でしょうが)、OBからは増えていくのかもしれませんね。
Posted by 涼 at 2006年04月21日 00:58
ハリドのグランドウッズとか、湿地のタッピー(実際に経験したわけではないが)とか、墓地のワードジュエルとかですね。こういった特殊イベントを探していくのも楽しみ。
俺の場合、ミッションを数多くクリアする「ミッションコレクター」の気もあるみたいなので、プレイ時間が多く取れそうな(おそらくは24時間運営でしょう)オープンβでは、どんどん他国に足を伸ばしていくつもりです。クローズドβでは1度しか行けなかったし。

こういうことを思うたびに「やはり瞬間移動は必要になるかなぁ」と思ってしまう自分がいます。まぁ所持できるシーリングジェムは1個限定だし、使うとなれば躊躇なく使う気ではいますけど。
Posted by BM at 2006年04月21日 22:46
突発イベント結構あるみたいだけど
3国隣接とミーレン以外ではまだ見てないですね
その内遠くのマップにも追加されることを期待してますw

ミッションは村にも追加されているんで
数が膨大になってますね
ナダとかの戦闘ミッションは難易度鬼なんで結構楽しそうです
Posted by TP at 2006年04月22日 08:48
>正統派ファンタジー
奇をてらわずに王道を行こうというわけですね^^ノ
志は冒険者に受け継がれて然り^^ノ
Posted by sayori at 2006年04月22日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

