2006年04月18日

正式サービスへの道

http://www.belle-isle.jp/200604/post_32.html

ということで、今後のスケジュールについてのお知らせがベルアイル公式サイトに掲載されました。オープンβテストの詳細は4/20に発表になるとのこと。そして、ここまで「2006年春予定」としかアナウンスされていなかった正式サービスについての道筋がうっすらと見えてきました。



注目はこの一文。
オープンβテスト期間中は皆様無料でプレイでき,一部のデータを除いて正式サービスに引き継がる予定です。

俺自身、このBlogでも再三「オープンβ→正式サービスでのワイプはするべきではない」と言い続けてきたが、今回ようやく「オープンβのデータは正式サービスに引き継がれる」というアナウンスが出て、正直ホッとした。
「一部のデータを除いて引き継がれる」という言い回しについては、個人的には「キャラクターのステータスやスキルといった個人データ」は引き継がれ、発展度や追加レシピといった国家に関するデータが削除されるのではないかと予測。要は「オープンβで育ててきたキャラクターが正式サービスで無駄にならなければいい」ということだ。もちろん個人的には正式移行時にワイプされてもプレイするつもりではある(俺の場合、キャラ作成当初の手探りプレイというのも非常に好きなので)のだが、あくまでビジネスとして考えると、少しでも客離れを防ぐには正式サービスへのデータ引継ぎも「戦略」として必要だろう。



それにしても、ようやく正式サービスへの道筋が見えてきましたな。といっても、クローズドβの状況を思い返すと不安は尽きないのも事実だが…オープンβ開始までの期間で、どこまで問題点を修正できるのだろうか。開発の頑張りに期待したい。

ひとまずは20日の発表を楽しみに待ちましょう。
posted by BM at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
OB→正式サービスでワイプなしの場合気になるのが、大幅な修正が出来るのかだと思ってます。
例えば、OB中にバグや調整不足でインフレなどが起こった場合、それを修正した後でも、出回ったお金が正式サービスまで持ち越される危険があるんじゃないかと・・・。
まぁそれを考えて「一部のデータを除いて」なのかもしれませんが。
公式もリニューアルされるみたいだし、期待期待。
Posted by 涼 at 2006年04月18日 23:34
まぁ「一部のデータ」という曖昧な言い回しなので、その気になれば何でもワイプできることはできますからね。あと、あくまで引き継がれる「予定」だから…とは言っても、ワイプしたらしたで多くのプレイヤーから顰蹙を買うでしょうけど。

正直「完全なワイプを行わないオープンβ」に突入してしまったが最後、大幅な修正なんてものは不可能と思います。なので、オープンβ〜正式サービスに向けての不安要素をクローズドβで極力取り除くことが大事、状況によってはクローズドβの期間延長という決断も躊躇すべきではない、とBlogでも言っていたのだが…まぁ、予定通りクローズドβを消化してオープンβに突入する運営と開発の決断を信頼するしかないっすな。
Posted by BM at 2006年04月19日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

