2006年04月14日

あなたも消滅、わたしも消滅

ということで、新生ベルアイルのクローズドβテストも最終日です。



といっても、特に最終日だから何をしようということもなく。きっと来るであろうデモニカとの戦闘に備えて弁当やらステーキやらスープやらを作る程度。

red_rivet.jpg
ギルドメンバーの裁縫師かぷちーのさんに赤リベット一式を作ってもらいました。もうちょっと鮮やかな赤を期待していたんだけど、まぁこんなもんか。

10時になっても11時になってもデモニカ襲来の報は届かない。が、何やら入口前に魔力付与の武器を売るGMキャラが出現したので、来ることは間違いないだろう。ネスアバグだけ相手にするのはもう飽きたので、魔力付与の槍(金剛の槍と金剛の長槍)を購入。そういえば、ここまでずっと槍使いでやってきたけど、両手槍は一度も使うことが無かった。最後くらいは両手槍使うかな。

その後にまた別のGMキャラが現れ「対デモニカ用兵器作製のための材料を集めておくれ」みたいな感じで買取露店を開いてやってきた。調理方面では羊のハムがあったので、いっちょ調理してみっか…と思ったらスモークチップが無かったので、少しばかり伐採してギルドメンバーにチップに加工してもらうか…と思ったけど面倒だったので丸太を素材屋で購入し「羊のハム何個くらい必要なんだろう」とGMキャラの買取露店をもう一度確認しに行ったら…羊ハムはもう買取されてませんでした。その後の顛末については他のBlogででも確認してください。



kekkon.jpg wedding.jpg
0時から知り合いの結婚式にお誘いを受けていたのだが、ちょうどデモニカの来襲と重なったので、俺が駆けつけた時は既に式は終わっていました。新郎にはタキシード、新婦にはウェディングドレスがプレゼントされたようです。タキシードは旧βでも見ているので新鮮さはないが、ウェディングドレスは初お目見え。相変わらずミニですねぇ。

houtai1.jpg houtai2.jpg
で、新郎からこんなものをいただきました。ほほぅ、包帯…赤リベットと絶妙にマッチしていると思うのは俺だけでしょうか。せっかくいただいた品だし、これをつけてデモニカとの最終決戦に臨むことにしました。

さて、デモニカ戦なのだが…攻撃・防御・回避・命中・攻撃速度と全部の能力をBuff付き食料で強化して戦った結果、ネスアバグとジルアバグは避けまくり。たまに攻撃を喰らったときはたっぷり積んだヒルポで即回復。「盾」など俺には必要ないぜとばかりガンガンと前線に突き進んでいきました。

で。

kamakiri.jpg
こいつヤバすぎ。デモニカなんかよりよっぽどヤバい。盾ありでも254、盾無しで1250ダメージか…途方も無いな。えー、アバグ相手ではバリバリ戦えてましたが、デモニカ本体が相手では回避率がガクンと下がりました。とても太刀打ちできませんです。まぁ、魔力付与武器を持たなければジルアバグすらも相手にできなかったわけで。いい夢見させていただきました。

最後は「・・・カルガレオン国がベルアイル大陸から消滅した・・・」というトンデモなメッセージを合図にサーバーダウン。3/22から始まった新生ベルアイルは、あっという間に新・クローズドβテスト期間を終えて再度眠りにつきましたとさ。



予定通りのスケジュールであれば、次に控えるのはオープンβです。でもって、オープンβではクローズドβテストのゲームデータは全て削除される旨アナウンス済みなので、カルガレオンと共に我々の分身たるキャラクターたちも綺麗さっぱり消滅です。

果たして、運営・開発サイドは「オープンβへの、そしてその先にある正式サービスへの手応え」をこのクローズドβテストで掴めたのだろうか。旧βにも参加していた身としては、プレイヤー(テスター)の数は旧βよりは確実に多い。テスターからの反響は多種多様(特に旧βからのプレイヤーからは批判的な声も多いみたいだ)あるだろうが、プレイヤー数という側面から見れば、旧βよりも多くの人に受け入れられたということだろう。あとは、オープンβ〜正式サービスという流れの中で「過ち」を犯さないことが大事だ。これまで何度も言っているが、旧βでの過ち(正式サービス時のワイプ前提でのオープンβだった)を繰り返すことだけは絶対にしてはならない。

それにしても、クローズドβテストの終了報告くらい公式サイトに載せてもいいだろうに…何をやってるんだか。
posted by BM at 23:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれ〜^^ノ 旧oβの「過ち」は、正式サービス前のワイプね・・;A(バランス云々ではなく‥;)
Posted by sayori at 2006年04月15日 01:22
おつかれさまです。
あのカマキリもどきそんなにヤバイしろものだったんですね。
ギルチャでやばいやばいという声は聞いてましたが、自分で体感する事は無かったので。
何しろバグ相手でもxist無ければ一撃死、デモニカに至っては一撃1800とかでしたからね・・・。
ロード様は出なかったみたいですが、アレ以上って事なんでしょうねぇ。
Posted by 涼 at 2006年04月15日 12:45
確かに蟷螂はやばかったらしいですね。私の場合、蟷螂は試す前にデモニカ数体を引き回していてそれどころではなかったわけですが…弓だとデモニカがイッパイ後を付いてくるよ〜ママン(汗)

カルガはロードとレリックシャター(だっけ?)もイッパイ沸いてたんぢゃないかなぁ。マップ上が範囲攻撃の嵐になって読み込みが終わると死体とか瀕死になってて、もうどうにもなら無い状態になってて、最後に強行突入されて自爆攻撃されたんだったんでわなかったかと。

まぁ…Oβでワイプしても別にかまわないと私は個人的にはおもうんだけどねぇ。スキル制は育成自体の手間はLv制とちがってあまり気にならないから、もっとも同時期のEQ2βもワイプ前提だったから人は少ないとか在ったからワイプ無い方がいいという話になるのかな。

Lv制の場合Lvを上げるのが大変(狙って大変にしてるし)なのでながめのOβ→正式をおこなって課金発生しても辞められないようにするって言うのは顧客確保の手法なんだろうねぇ。

ただこの方法は、採取とか採掘とかがあるゲームだと無料のOβ期間で大量のキャラを運用して課金が発生するまでに資産を溜め込もうとする人がでるので客寄せ以外で色々問題が出てきそうな気がするんだよね。

(某S社の戦争ゲームがまさにこれだったねぇ。全サーバーがBUSYだったんだけど課金が始まったら全然いない。当然だけど溜め込んでいた人とと後から参加した人の資産がどうにもならないくらい差ができている状態だったという。)

なかなか難しい問題ですね。

Posted by Azumarin at 2006年04月15日 18:50
↑お前あちこちのブログでウザイ長文書いてるな。
人のブログを何だと思っとん?
そんなに電波撒き散らしたいなら自分でブログ作れよ。


>BMさん
申し訳ない。
Posted by は at 2006年04月16日 12:38
つ 鏡

BMさん、このコメントもろとも、まとめて削除希望。
Posted by Sigma at 2006年04月16日 13:42
あら…ここでもなんかかれてますね。
ここでは、電波認定ですか?

>BMさん
なんかご迷惑になっているようで申し訳ないです。
ブログのコメントって私はあまりしないほうがいいのかな?

コメント自体迷惑になっているようでしたら私の投稿全部削除してください。
Posted by Azumarin at 2006年04月16日 17:18
クローズドβお疲れ様でした。
最後は、デモニカ2〜3体を町の門近くから引き離すために
マラソンしてる最中にサーバから切断されて、戻ってきたら
デモニカ居なくなってるし、訳も分らぬまま世話になった皆
に挨拶する間もなく、『・・・カルガレオン国がベルアイル
大陸から消滅し』くらいでシャットダウンとなりました。

溜まりに溜まった不具合報告と要望をちまちまと送りつつ
オープンβを待ちます。今後ともよろしく。
Posted by アルム at 2006年04月16日 17:37
えー。コメントおよびトラックバックを受け付けている以上、よほどのことがない限り削除とかはしません(いわゆるスパムのみ削除してます)。Weblogというのもはそういうものだと思っていますし。

>は さん
むしろコメント等でレスポンスが無いと、書いてる側としては寂しいもんなのです。どのような内容であっても(俺の意見と反する内容であっても)俺にとっては貴重な意見ですから。

>Azumarinさん
昨年の旧βにおけるオープンβでの過疎っぷりを見るに「ワイプ前提でのオープンβ」というのは、よほどの大作(それこそEQ2とか)でないと通用しないのだな、ということを痛感しました。EQ2は前作の知名度もあり、既に海外である程度の実績を残していましたからね。一方のベルアイルは完全な新規タイトルです。
昨年、正式サービスの一歩手前(パッケージや推奨PCの販売予定まであった)まで来ていたベルアイルが「再開発に専念する」という決断に至った理由には、ゲームの完成度に大きな問題があったとともに「プレイヤーが集まる見通しが立たなかった」というものもあったと思います。で、一年の再開発を経てゲームの完成度の問題はひとまずクリアした(短期間のクローズドβで完全に問題がクリアされたのかは俺には判断できないけど…)。あとは「プレイヤーを集める」ために何をするべきか、ということも考えなければならない。知名度の低い、さらに一度「コケた」過去を持つベルアイルがプレイヤーを集めるには、そういった(オープンβのデータを正式サービスに引継ぐ)戦略も必要なのではないか…というのが俺の考えです。
ただ、あまりに長期間のオープンβというのは俺も反対ですけどね。長くても1ヶ月程度ではないでしょうか。

>アルムさん
ギルドでの活動含め、お疲れ様でした。オープンβでも引き続き『縁』の活動を続けていくつもりですので、オープンβでもよろしくどうぞ〜。実はギルドサイトもこっそりと作成中です。生産分野にターゲットを絞った情報(と、ギルドメンバーの情報)をまとめるサイトという感じにしようかなと思ってます。乞うご期待。
Posted by BM at 2006年04月17日 23:10
クリスチャンルブダン <a href="http://www.clestablishmentjp.biz/" title="クリスチャンルブダン">クリスチャンルブダン</a>
Posted by クリスチャンルブダン at 2013年07月19日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16581887

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。