2006年04月12日

無駄な?こだわり

さて、早いものでクローズドβテストも本日で最終日。今後、ベルアイルがどういう道を進むのか、クローズドβテストをここまでプレイしてきた率直な感想は…期待よりも不安の方が大きいです。

戦闘面では、武器による優劣の差が大きいこと(疾走と併用して無傷で狩り続けることができる弓、圧倒的な攻撃力と二次スキルの強打撃がある斧が優れ、攻撃力が低く二次スキルが使えない槍や格闘は劣る)、連続攻撃がほぼ必須なバランスであること(にもかかわらず習得条件は武器スキル合計。必須にするようなバランスならステータス合計値で習得できるようにすりゃいい)。
連続攻撃に関しては、やっぱり旧版の「装備重量によって攻撃回数が分かれる」システム(軽装で3連撃、中装で2連撃、重装は連撃できない)の方がよかったのではと思う。逆に強打撃のダメージを重装有利に調整(軽装で1.2倍、中装で1.4倍、重装で1.8倍といった具合)すればバランスも取れるだろうし。

生産(といっても、俺は調理しか語れないけど)については、食料の追加効果=Buffによって、旧版のような焼肉オンリーという状況ではなくなった。これはいいのだが、Buff付き食料は街中では食べられなかったり、Buffの効果が持続している間は次の食料が食べられなかったりと、不便な点も多々見受けられる。焚き火での調理でもBuffがついていると調理不可能だったり。
あとは、店売り食材が軒並み高額だったり、調味料(特に砂糖)が速攻で売り切れたり…植物採取でサトウキビを採取可能にして、そこから砂糖を作れるようになれば解決することなのに。野菜だって、農作業で採取可能になればだいぶ変わるだろう。

これまでこのBlogでも何回も言ってきたが、オンラインゲームとしての面白さについては何も不安はない。ただ、それ以外の部分で足を引っ張ることにならなければいいのだが…他所のBlog等でも話題になっているステータスの問題(ステの比重大きすぎでスキル制の意味が薄い)だとか、インターフェースの問題(ゴテゴテしすぎ、視野が狭い)だとか、結婚の問題(特に子作りシーン表現が生々しすぎ)だとか…。

4/7の記事にも書いたが、この時期にこのような広告を出すということは、オープンβも間近ということなのだろう。クローズドβまでのゲームデータはすべて削除(ワイプ)されるわけだが、去年の失敗を考えるとオープンβから正式サービス移行時のワイプはありえないだろう。つまりオープンβがスタートしたが最後、もう立ち止まることはできなくなる。どんな問題が発生しようと、走りながら対処しなければならないのだ。そして、クローズドβテストで「オープンβのスタートへの準備」が完了したかと言えば…否と言わざるを得ない。

まぁ、ここで何を言ってもしょうがない。
残り1日のクローズドβテストもしっかりとプレイしましょう。



サインモーションで「敬礼」というものがある。

keirei.jpg
これはどこの国家にも所属していない未仕官状態の敬礼。いわゆる普通の敬礼だ。

で、アリアに仕官すると…

keirei_a.jpg
こうなる。正直、未仕官状態のモーションの方が好きだった…。

当然、カルガとボーダーにも専用の敬礼モーションがある。アリアに遠征に来たカルガ民とボダ民と会話する機会があったので、見せてもらいました。

keirei_b.jpg keirei_c.jpg
左がボーダー、右がカルガ。カルガ式敬礼はアリアよりカッコイイと思いました。一方のボーダー式敬礼は…変身でもするんですか?といったモーションですね(笑)。

こういう細かいところのこだわりは嫌いじゃないです。たとえ無駄と言われても。
ただ、未仕官状態の敬礼を仕官状態でも使えるようにしてほしいなぁ…。
posted by BM at 18:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも先日はお邪魔しました〜

不思議な帽子ネタ見てその日の内に帽子変えましたm(_ _)m

今日はフェーズ2ラストなのではっちゃけたいと思います

次回にお会い出来るのはオープン以降になると思いますが
また宜しく御願いします!
Posted by lordash at 2006年04月12日 19:36
おお〜、敬礼良いですね“Σ^^ 仕官するとお国柄がでるのも拘ってますね^^。(好みは兎も角規律だからねー^^;A
Posted by sayori at 2006年04月12日 19:38
いきなり落ちて終わってしまいびっくりでした。
クローズドテスト中は、みなさんに大変お世話になり、ありがとうございました^^
オープンテストが始まれば、また参加する予定ですので
よかったらまた面倒みてやってくださいw
あとブログはチョクチョク拝見させてもらいますw
では、オープンまでしばしお別れを><
Posted by ラクシャナ at 2006年04月13日 02:17
おはようございます。
先日はどうも〜狩場で野営でしたけども

調理ですが、3国旅してみて思ったことは、カルガは他の2国に比べてすごくやりにくいなぁ。と感じました。

新BIだとスキルの上げ方がレシピ依存の傾向が調理も強くなっていて60%を越えた辺りから焼肉やウサギや豚の串焼きではホトンド上がらない(ぴくりともしない)状態だなぁと感じましたけこれβの仕様なんでしょうかね?カルガだと国内産の肉はブタかウサギしか手に入らないので上がらない上がらない〜あのままアリアに滞在しようかと思ったくらいですよ。

(お持ち帰りした羊肉と牛肉に牛乳で結構上がったのはヒミツデス)

国毎の狩猟対象mobや採取物なんかの配置も結構適当な配置なきがするので調整してほしいなぁと思ったり。

砂糖とか油の原料や野菜なんかも確かに採取したいですよねぇ。
早速、要望送っておきましょう。
店売りのもので作ると赤字と言うか戦闘でmobからお金巻き上げてこないと資金がつづきませんしねぇ。

あと、植物採取の最低保障多少遠くてもいいからも私はほしいなぁと思うんですよね。Cβ1最初なんて取り尽くされて全然草むしりできませんでしたし。Oβで季節による季節動物なんかの移動が復活してるといいなぁ。
Posted by Azumarin at 2006年04月13日 06:33
旧仕様の戦闘周りで一番変だったのは、重い鎧着たら連続攻撃できなかったことなんだけどなぁ。身動き取れないほど重い鎧ってなんなのよと。
まぁ、新仕様も負けず劣らず奇妙なのでがっかりでしたね。
Posted by 泳犬 at 2006年04月14日 20:42
>皆さん
クローズドβテストではお世話になりました。オープンβがいつ開始になるかは不明ですが、オープンβでもよろしくどうぞ。

>Azumarinさん
こと調理に関してはアリアは大変に恵まれてますね。肉類が全種類手に入ります(うさぎだけが少々集めにくい程度)し、岩塩も手に入る。ボーダーはフロッグのドロップで野いちごと水が年中採り放題。じゃカルガは…うさぎの肉が年中採り放題ということくらいですかねぇ。

>泳犬さん
ふむ…んじゃ軽装・中装・重装の概念はそのままに、軽装は4連・中装は3連・重装は2連までOKにすれば済む問題ですかね?…って、そんな簡単なものでもないだろうけど。記事本文にも書きましたけど、強打撃を重装寄りの能力にすることで解決できると思うのです。そもそも重装には「高い防御力」という大きなアドバンテージがあるのだから、攻撃面を少々犠牲にするのは当然でしょう。軽装にも「高い回避力」という利点がありますが、それも結局は確率論ですからね。「90%の攻撃回避」と「100%の0ダメージ」どっちが上かと言われれば当然後者でしょ?

本文では書き忘れましたが、今回戦闘周りで一番変なのは、串焼きさえ食えば片手も両手もAGIの値も関係なく、ほぼディレイが一律になってしまうことですかね。
Posted by BM at 2006年04月14日 21:59
バランスも大事ですけど、操作して面白いとかのほうがもっと大切だと思うので。連続攻撃スキルが高くないと連撃できない剣、低くても連撃になる剣とか、そういう区分の方がそれっぽいんじゃないかなぁとか思っていた1年前。
防御はMPが削れるのでビルドが物理特化になるのが一つのデメリットですが、殴りつつ魔法の使える仕組みではないため大して意味がないですね。ご指摘の通り減算式だと極端な調整しかできないので、いっそ硬い鎧は所持重量を大幅に圧迫するとかの方向が良いのかも。
Posted by 泳犬 at 2006年04月17日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。