2006年04月09日

黒リベット

さて、この土日はテスト時間が15:00〜26:00と平日よりも大幅に延長しています。昨日(土曜日)は15時にINして、途中で適度に休憩(夕飯とかサッカー観戦とか)を入れつつのプレイだったのだが、23時くらいにはかなりバテバテでした。なんだかんだで、平日の20:00〜26:00という時間制限に体が慣れてしまっていたようです(笑)。で、フェイズ2が始まってからというもの、特に他国に出向くこともないし、大きなイベントがあるわけもないし…あまり書くことがありません。

ギルド(創作集団『縁』)ですが、フェイズ2になって新たに2名のメンバーが加わり総勢9人。うち1人はここ数日ずっとINしていないのだけど。個々の生産スキルもかなり高くなってきたので、ギルド外からの発注も多くなってきている模様。かく言う俺も、旅人の御弁当(防御UP)の発注依頼をよく受けてます。ちなみに俺の調理スキルは現在のところ67%くらい(もちろん紋章は持っていない)で、別段高いというわけでもありません。「調理スキルを上げるための行動」というものは一切行っていないので、発注があった弁当とかを作る際にポツポツと上がるくらいですね。



最近は、フェイズ2で新登場したレシピで作製可能なアイテムを入手するための素材集めを主にやっています。特に、雑貨作製でつくれるショルダーバッグ(インベントリ8個のカバン)と、裁縫でつくれるリベット鎧のために皮と毛を集めまくる毎日。アリア周辺で皮と毛を効率よく集めるのに最適なモンスターは、コンゴウ平原にいる「ファウ」です。もちろんコンゴウのモンスターなので攻撃力はかなりのものですが、1匹につき皮を4個程度と毛を12個程度。食料でBuffをもらいつつ狩りまくれば、あっというまに皮と毛だらけになります。
コンゴウのモンスターでは歯が立たないという人は、やはりダーティハウンドでしょうか。料理人にとってはワイルドホースもオススメ。1匹につき皮と毛を3〜4個、そしてにんじんも2〜3個出します。にんじんは旅人の御弁当の材料になるので、作製の際のコストを抑えることができます。にんじん持込での弁当作製依頼も歓迎しますよ。

black_rivet1.jpg black_rivet2.jpg
そして念願のリベット一式をゲット!特にリベットチュニックはLv10レシピということで、最低でも70%のスキルがないと作製できない鎧。せっせと皮と毛を集めて、ギルドメンバーの裁縫師(かぷちーのさん)に貢いだ甲斐がありました。右のSSは実際に装備した図。銀チェインコイフ+サングラス+リベット一式+HQスモールシールドで防御力157です。まぁ、これでも墓のモンスター(スリーピィデッドとかゾンビとかブラウンバグとか)相手ではまだまだ一撃が痛いですけどね。グールキティの攻撃は2桁まで減りました。



最後に、不思議な帽子屋について。

fushigi.jpg
不思議な帽子屋は、服屋の建物の片隅に立っています(すべての国に存在します)。営業時間は深夜のようで、午前2時から3時にかけては間違いなく営業しています。
不思議な帽子屋では、一言で言えば「兜の見た目を変える」ことができます。まずはSSのように「見た目を変えたい兜」を渡します。俺の場合は銀のチェインコイフを渡しました。その後、5種類の帽子(コピースノーキャップ、コピーベレー帽、コピー羽つき帽子、コピーキャップ、コピーリボン)の中から2000Gを支払って1つを選択。俺は羽つき帽子を選択しました。すると…「見た目(グラフィック)は羽つき帽子だけど、性能は銀のチェインコイフ」という装備品が完成します。
つまりは「チェインコイフの性能は素晴らしいけど、あの格好は抵抗あるなぁ」という場合に使うことになるでしょう。俺がまさしくそうでしたから(笑)。どんな兜でもコピーできるのかは不明。俺はチェインコイフだけしか試してないです。クローズヘルムとかだとどうなるんだろうなぁ。試した人がいたら情報求む。
posted by BM at 14:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コピーリボンって男用装備コピーしたらどうなるんだろうとか思う。誰かヨロシク(ぇ
Posted by Tori at 2006年04月10日 02:16
クローズヘルムだとなんかいかついんで 
コピー羽帽子にしてみたっす
性能そのまま 装備箇所もそのままなんで
帽子なのに頭の上中下つかっちゃってます
グラサンつけれるかと思ったけどムリだった ショボン
Posted by wigard at 2006年04月12日 01:36
ほほぅ、なるほど。
完全に「見た目」だけを帽子に変えるだけ、装備箇所含めて性能は変化無しで間違いないみたいですね。情報ありがとうございます。
Posted by BM at 2006年04月14日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16342145

この記事へのトラックバック
×

