2006年04月05日

平和への祈りと宵闇と来襲と

blue_hide.jpg
フリマで見つけて即ゲットした「ハイドスリーブ=青」。青は俺の好きな色(ヘアカラーも青)なので、非常に気に入ってます。ハイドチュニック=青を装備している人もいましたが、どちらもモンスタードロップとのこと。PCが作製できる日はいつ来るのかなぁ。

「暗黒軍師ウキョウ」に続くミッションは「平和への祈り」というものでした。依頼主はアムリタ女王。国のトップに立つ者からの直々の依頼ということで、いったいどんな内容なのだろうかとワクワクしつつ王城へ。



アムリタ女王に謁見。(全セリフはこちら
なにやら、アリアバートの歴史、さらにはベルアイルの歴史にも深くかかわっていそうな感じですねぇ…これは責任重大。依頼の細部はウキョウが統括しているとの事。

続いてはウキョウに依頼の詳細を聞く。(全セリフはこちら
これは今までのミッションとはかなり毛色が違いますね。何より「集めるアイテムの数は多ければ多いほどいい」という点。当然、集める数によってその後の内容が変わってくるものと思われるが…さてどうしよう。集めるアイテムの種類もひょっとしたらランダムなのかもしれない。俺が引いたアイテム(3種類)は、幸いにもそれほど入手には苦労しないものだったので、なるべく多めの数を集めることにしました。

集めたアイテムは侍女のシナに渡すことになります。話しかけると「アイテムトレード」と「アイテムトレード数確認」の2つの選択肢が出現。要求された3種類のアイテムをすべて(各アイテムを1個以上)渡すと「依頼を終了する」が出現します。つまり、自分の意思で依頼を終了させるまでは何個でもアイテムを渡すことができます。で、「アイテムトレード」をするとこんな感じで受け取ってくれます。「アイテムトレード数確認」を選択すると、要求された各アイテムの現在の数を教えてくれます。その後にこんなことも言います。で、要求された3種類のアイテムを各200個渡しました。そしたらこんなことを言いました。数によってセリフも変わるんでしょうか。情報求む。そして「依頼を終了する」を選択するとこう言われて、以後アイテムを渡すことはできなくなります。

依頼終了ということでウキョウに報告く。(全セリフはこちら
セリフを聞いていると、要求アイテムを各200個納入というのはそれなりに多い数だったようだ。ちなみに、要求アイテムを各1個だけ納入でもクリアにはなる模様。その後の展開(セリフとか)が変わる可能性は十分あると思いますけど。続いてウキョウから、前回の依頼(暗黒軍師ウキョウ)のその後についての話が…裏で何やったんですかアナタは…やっぱりこの人(人じゃなくてエルフだけど)は得体が知れない…

と思っていたら。

突然、こんなことを話し出すウキョウ。(全セリフはこちら
ウキョウの知られざる過去をほんの少しですが垣間見ることができました。各200個じゃなく、500個とかもっともっと大量に納入すれば、もっともっと深いところまで話してくれたのかなぁ…とも思ったが、まぁ貴重な話を聞けたので良しとしましょう。ちなみに、ミッションの報酬は斡旋所での表示と同じ(ミッションポイント2000point)でした。

「正統な血筋」〜「暗黒軍師ウキョウ」〜「平和への祈り」と続いたミッションも、これで一段落。次のミッションは出ませんでした。こういう「国家やNPCのバックグラウンドを知ることができるミッション」はもっともっと増やして欲しいですね〜。他国にも似たような感じで他国まで足を伸ばさなければクリアできないミッションがあるみたいです。時間があればそっちの方もやってみたいところ。



さて、ここからはフェイズ1最終日の模様を。ログインして早々にステータス合計が130になったので、国家ミッションの「宵闇」を受けることができるようになりました。先日「守りの誓い」を一緒に受けたフレンドから「宵闇も一緒にやりましょう」と打診されていたので、さっそくコンタクトを取りミッションを進めることに。

yoiyami01.jpg (全セリフはこちら
簡単に言えば「戦闘キャラと生産キャラでPTを組み、ルーフ墓地へ行ってちょっとしたイベントをこなしてこい」ということです。「守りの誓い」同様、生産キャラが作製したアイテムが必要。で、当然俺の分野は調理なのだが…この時期では桃は採れません。よって桃のシロップ漬けは作れません。ボーダーまで桃買いに行く時間もないしなぁ…ということで、ギルドメンバーにはんれい石ブロックを作ってもらいました。

yoiyami02.jpg yoiyami03.jpg
さっそく墓地に行き、ウキョウの指示通りにアイテムを供えたところ(左のSS)…エルダーノールというモンスター?が出現し、俺の手元には聖水が。戦闘キャラの相棒が攻撃してみたところ、一切効果がないとのこと。やはり聖水を使うんだろうなぁということで使ってみたところ(右のSS)、モンスターが弱体化しました。なるほど、つまりこれで攻撃が通用するようになったってことか?と思った直後。

サーバーから切断されました。

5分ほどして再ログインできたのだが、エルダーノールは消えていた。こりゃミッション失敗か?再度町に戻り供えものを用意して墓地に戻ったが、今度は供えものを使用することができない。まさか、ハマりか?
というところで、モンスター来襲イベントの告知が。相棒がすぐにでも戻りたい様子だったので、ひとまずはミッションクリアを断念。フェイズ2が始まったらもう一度試してみて、それでもダメなら不具合報告しようと思います。



モンスター来襲は、特に語ることもありません。いろんなモンスターが来ました。何回も死にました。センチュリオンやリッチには物理攻撃が効きませんでした。ネスデモニシャは相手にせず、ひたすらネスアバグと戦ってました。
感想…ヒーラー(およびバッファー)のありがたみ、そしてヒールPOTのありがたみを再認識。先日リザーズエッグで発掘した魔法「鎧」をギルドメンバーの魔術師にプレゼントして使ってもらったのだが、その効果は「防御+200」。非常に強力でした。ネスアバグからのダメージがきっちり200減りました(441ダメ→241ダメ)。「盾」との併用も可能のようで、今後は非常に重宝する魔法になりそうです。そしてアバグ程度の相手になると命中率が非常に重要ということを改めて実感。俺の場合はジャムサンドを食いまくって命中(と攻撃)をアップしていたのもあってか、結構命中しました。いくら強大な攻撃力を有していようとも、当たらなければ意味が無いですからね。DEXは今後もしっかり伸ばしていこうと心に決めたフェイズ1最終日でした。

最後にイベント中のSSを何枚か。それではフェイズ2でまた会いましょう。
※イベントのSSはキャラネーム等をマスクしていません。

event01.jpg event02.jpg
event03.jpg event04.jpg
event05.jpg
posted by BM at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16159670

この記事へのトラックバック
×

