2006年03月25日

そろそろ遠出したいお年頃

http://www.4gamer.net/specials/060324_11up_int/060324_11up_int_01.shtml

新・クローズドβテストの話題に入る前に。4Gamer.netにて、ベルアイルの運営を担当するELEVEN-UPの代表取締役である片山崇氏のインタビューが掲載されています。内容のほとんどは「真・三國無双BB」ですが、ベルアイルの話も少し出てきます。ここまで来るのに紆余曲折あったベルアイルですが、この経験が今後に生かされてくれれば、1年間待った(且つBlogをここまで続けてきた)甲斐があったってもんです。今後にますます期待。



さて、真…じゃない新・クローズドβテストも3日目が終了しました。まずはギルドの状況を。おかげさまで現在のメンバーは俺を含めて5人まで増えました。内訳は調理師1人、裁縫師1人、鎧職人1人、巻物職人1人、武具職人1人と非常にバランスが取れてます。それ以外の生産職人も、元々のフレンドがいるので特に困ることはありません。もちろん、ギルドに入ってくれれば言うこと無しですけどね。

2日目そして3日目と、羊→豚→骨→犬と徐々に討伐モンスターを強くしていきます。武器もパイクに持ち替えたし、所謂エリートモンスターにもガチで十分戦えるようになりました。次に目指すべきモンスターは何かなぁと考えたところ、以前フレンドから「南方に牛がいる」と聞いたことを思い出し、ギルドメンバーの1人と一緒に狩りに行くことに。

milk.jpg
牛乳出しました。
まぁ牛だし、別に出すのは不思議じゃないけど…初めて見たときは驚いた。ただ、牛乳は街で買うとバカにならない値段(1個10G)なので、バターや生クリームを作る際には牛狩りで牛乳を集めることも必要になるかも…いずれ買取もするかもしれません。3〜4Gで買取設定したら売ってくれるかな?

rare_born.jpg
エリート豚を倒したら、こんなものが出ました。豚の丈夫な骨
ちなみにアイコンが点滅してます。レアアイテムはアイコンが点滅するみたいですね。何に使うのかは不明なので街に戻って魔法屋に売りつけてみたら、売値250G。すげぇ。普通の豚の骨はボーンクラブになるんでしたっけ?上位素材のボーンクラブに使うことになるのかもしれないな。ちなみに豚の骨、説明には「スープなどの食材として使われる」とありますが、現在のところは調理で使用できるレシピはありません。いずれはとんこつスープでも作れるようになるのだろうか…ラーメン作りたいなラーメン。



guild_storage.jpg
調理で使わない戦利品をギルド倉庫に入れようとしたところ、何やら不具合が発生した模様。ギルド倉庫に入れたアロー(100個)が取り出せなくなってしまったらしい。ひとまず不具合報告は送っておくとして、このままアイテムを取り出せないのは痛いのでGMコール。結果としては、現時点では原因不明なのでGM側でも取り出せないとのこと。その他のアイテムは自由に出し入れできているのだが…スタック数が50以上のアイテムをギルド倉庫に入れると出せなくなる?触媒紙や矢尻などは大丈夫なのだろうか。何にせよ、早めの修正を望みたいところ。

しかし、ギルド倉庫は便利だね。手数料もかからないし、正直便利すぎという印象。正式サービスでは、ギルド設立条件をもっと厳しくしないと「ギルド倉庫目的の1人ギルド」が乱立してしまいかねないなと感じる。キャラクターが仕官していること、設立時のメンバーは2人以上であること、設立には費用が掛かること…などが現実的ではないだろうか。



テストも3日を経過したところで、そろそろ遠出がしたくなってきました。まずはルーフ墓地、次にコンゴウ平原、そして他国…楽しみは尽きないね。
posted by BM at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう、一人ギルド乱立してる気がします。
一部にはsecondキャラ使ってる人もいるけどね
Posted by 桂 at 2006年03月26日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15444051

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。