2006年03月23日

新たなる旅立ち

http://www.belle-isle.jp/200603/post_3.html

初日ですが、こういった障害が出ていたようです。あと、AM1:00ごろに一度強制落ちがありました(どうやら全員落とされたみたいだが、すぐに入り直せた)。それ以外は別段大きな問題もなく。ただ、アイテム消失などの問題が起きている人もいるようです。早い修正をお願いしたいところ。

ということで初日の様子を。
ちなみにSSはほとんど撮っていませんでした。



charamake.jpg
まずはキャラメイク。こんな感じにしました。
旧βでは青年期〜壮年期を経験を経験したものの少年期は未経験だったので、思い切って少年で。顔と髪は旧βで使っていたものと極力似たやつをセレクト。ステは思い切ってSTR極振りでいってみます。スキルも攻撃に関するものを3つ。生産系は数こなしてりゃ上がるだろう。そして国はアリアです。

alia_telop.jpg harid_telop.jpg
アリアに降り立つと、懐かしい名前を何人も見かける。さっそく名刺のやり取りを…。名刺の受け渡しが旧βと変わってるね。旧βでは、渡したい相手をターゲットして「名刺を送る」を選択すると、渡された方には「○○さんから名刺が届きました。受け取りますか?」みたいなダイアログが出て、「はい」を選択すると晴れてフレンド登録されるという仕組みだったのだが、今回は「名刺を送る」を選択すると、渡した相手にメールが届くようになった。渡された方はメールを開き、そこから「登録」を選択することによってフレンド登録が完了するようになっている。
また、どちらか一方が名刺を送ってフレンド登録が完了すれば、双方のフレンドリストにお互いが登録されるようになった(旧βでは、お互いが名刺を送り合う必要があった)。これは嬉しい変更。ただ問題点もひとつ。前述のとおり名刺はメール形式で送られてくるのだが、NPCと話していたり戦闘中だったりで取り込み中だったりすると、正直気付きにくい。メールが届くと、自キャラの名前の横に『新着メールが届いた』旨のマークが表示される(と共にSEも鳴る)のだが、5秒くらいですぐに消えてしまう。去年の10/27の記事でも触れているが、メインインターフェースから『新着メールを知らせる表示』がなくなったため、これでは離席時にメールを受け取った場合などに、そのメールに気付かない可能性が出てくる。
解決策としては、メールが届いた際に表示されるマークを「メールを開封するまで消えない」ようにすることが一番だろう。また、メールが届いたことをもっと明確に知らせる必要がある。昨日は『βテストは2:00で終了になる』旨のシステムメッセージが画面上部にティッカー表示されたのだが、これは非常にわかりやすい。新着メールが届いた際にもこのティッカー表示を出すようにすれば、見落とすことも格段に減るのではないだろうか。



まずはチュートリアルを受ける。初心者案内人の話を一通り聞いていくと、スケイルヘルムをくれた。さらに話を聞いていくと「戦闘」「魔法」「一次生産」「二次生産」といった実技訓練というものも用意されていた。

戦闘:ウィーゼルを倒し、獣の毛を10個持ってこい
魔法:なんでもいいので魔法を5回使用してこい
一次生産:伐採をしてソフトウッド丸太を20個持ってこい
二次生産:なんでもいいので自分で生産したアイテムを持ってこい

戦闘をクリアするとスケイルサバトンをくれました。一次生産では「採取道具の中から好きなものを1個」、二次生産では「生産道具の中から好きなものを1個」くれました。魔法はまだ未クリア。そもそもペンも魔術書も触媒紙も持ってない。後日フレンドから魔法一式借りてクリアするかな。



序盤は何をするにも金が足りない。金を稼ぐ方法としては、やはり採取→店売りが一番のようです。あとはミッションをこなすことですね。ミッション斡旋所に行ってみると、ランクが「若葉マーク」のミッションがいくつかありました。採取道具を1個くれた上で「これを使って○○を何個取ってこい」というミッションもあります。まずはこのミッションで採取とはどんなものかを知るのがいいと思います。

ひとつ面白いミッションがありました。依頼主はジャバで、強化魔法の実験台になってほしいというもの。何の疑いも持たずにとりあえずジャバの言いなりになっていると…

病気にかかりやがった。

かかった病気は水皮病、最大HPが半分になりました。旧βでは結局最後までかかることはなかった(未実装?)病気、まさかこんな形でかかることになろうとは…言われるままに病院に行き、診察を受け、薬をもらい、飲んだら病気は治りました。病気というものを説明するためのミッションだったようです。

g1_healpot.jpg
迷惑をかけたお礼ということで、ジャバから1級ヒルポをもらいました。HP300回復のゴラッソなポーション…だが、今の俺には宝の持ち腐れなので即効で換金。122Gでした。ウマー



お金も貯まってきたところで皮鎧一式(足装備はチュートリアルでもらったスケイルサバトン)を買い込み、調理師への第一歩を踏み出しました。食材集めの羊狩り→集めた肉をひたすら焼き。槍+バックラーという装備で、だいたい4発で倒せます。羊の攻撃は1発でだいたい40くらいのダメージ。2〜3匹倒すごとに休憩が必要という状況です。まぁ防御スキルも上がるから、しばらくはガマン。フレンドからの生肉の提供もあり、調理スキルは0%から18%くらいまで一気に上がりました。こりゃ初期で振らないで正解だな。生産スキルはある程度までは失敗しても上がるので。

といったところで時間になりました。OoGは植物採取を設定してログアウト。できればマッシュルームが取れる草場を見つけたいところ。焼きキノコで修行したいなぁ。

あ、ギルドも設立しました。ちなみに、当分はこちらから積極的な勧誘活動はしない予定です。まずは自分自身のことで精いっぱい…。



おまけ

charge_buckler.jpg
新アイテムのひとつ、チャージバックラー。必要スキル値が随分と半端なところだなぁと思ったが、使い心地はどんなだろ?実際に装備したときのグラフィックも楽しみ。
posted by BM at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 病気にかかりやがった。
 爆笑しました。
 カルガレオンでも似たいようなミッションで、「薬の実験台」というのがありましたが、まだ受けていません。
 毒でも盛られるのかな?
 今日、受けてみます。(^-^;
Posted by Nalcise at 2006年03月23日 19:32
なるほど、ボーダーのあのミッションは、病気のチュートリアルか、ふむふむ
Posted by Sigma at 2006年03月24日 08:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15347928

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。