2006年03月22日

ギルド設立表明・改

3/18の記事でギルド設立表明をしましたが、その後いろいろな方とギルドについて話し合いを持ちました。最初はカルガ方面およびボーダー方面のギルド設立のお誘いが目的だったのだが、話してみると…やはり「ギルド観」というものは人それぞれだなぁと改めて実感。そして「三国で名前を共有したギルドを設立」という構想が、いかに突飛なものかということも分かりました。

俺は過去のMMORPGプレイ経験もほとんど皆無だし、ギルドを設立しようと思ったことも初めてなので、過去のゲームでのコミュニティなどは一切考慮せず、まさしく「1から」作り上げていくつもりだったのだが、過去のMMORPGで結成したギルドのコミュニティを大事にしている人もいるし、長く続けてきたギルドの「名前」へのこだわりというものを強く持っている人もいる。俺は「ギルド名を共有するということ」のプラス面ばかりを強調してきたが、一方から見れば「俺が考えたギルド名を使ってもらうぞ」ということになり、抵抗が強い人もいるだろうなぁと考え直した。

ということで計画変更、「三国でギルド名共有」はひとまず撤回。ただ、構想としては残しておきたいと思ってます。いつの日か実現できたらいいなぁと。誰もが納得できる形でギルド名を決めることができれば不可能ではないと思うので。



そしてギルド名も決まりました。ギルド名は…

創作集団『縁』

です。ちなみに「縁」は「えにし」と読みます。創作はもちろん生産による「作製品」のことを指しますが、ギルドを通じてベルアイルの「面白さ」も創り上げていけたらいいなということで。そして「縁」は俺が好きな言葉のひとつです。ギルドを通じて、さまざまな人との「縁」を提供できたらいいなぁと思います。

どれだけギルドに入ってくれる人がいるかは分からないけど、βテストの間は俺一人でも活動していきたいと思ってます。よろしくどうぞ。
posted by BM at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ギルドは確かに難しいねぇ。
昨日既にアリアでも5,6個設立されてたけど、
乱立しそうでちょっと怖い(笑)

ギルド戦とかありそうだけど、、、
ちょっと考えようだなぁ。

とりあえず、ギルド設立がどういう設定なのかは
知らないけど、、
なんかねぇ、、ラクラク作れるのも問題かなぁと思った。

考えたのは、
国に仕官して2年以上経過してる人じゃないと設立できない、
とか、設立金○○○G払うとか、
なんか制約無いと、、やばいかもねぇ。


ギルド「創作集団『縁』」も頑張ってね〜♪
なんか色んなとこでコメント書いて廻ってるけど、
どれ見ても俺の内容ネガティブだわ(苦笑
Posted by 暁凪&黎凪 at 2006年03月23日 14:55
>暁凪&黎凪さん
たしかに。あまりにもあっけなく作れたので、ちょいと肩透かしではあった。
正式サービス時には設立時に何らかの条件をつけてもいいかな、とも思いますね。

がんばるよ〜♪
まだまだ自分自身のことで精いっぱいだけど(笑)
Posted by BM at 2006年03月23日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。