2006年03月18日

ギルド設立表明

さて。無事当選を果たし、気づけばテスト開始まであと4日。そろそろ動き出さなければならない時期と感じたので、正式表明。ギルドを設立します。

賛同者はこの記事にコメントを残すなり、トラックバックを送ってください。



■ギルドのコンセプト

生産者の相互協力が主目的。情報交換、素材の流通などなど…旧βでは一次生産と二次生産が分かれていたこともあり、自然発生的に生産者同士の繋がりが発生していた。新しいベルアイルでは生産の統合なども行われたが、それでも生産者同士のネットワークは引き続き重要なものになると思っているので。
もちろん、戦闘職とも積極的に関わりを持っていきます(戦闘職の加入も基本的には歓迎)。ただ、例えば「ダンジョン特攻ツアー」のようなバリバリ戦闘のイベントを開催することは期待できません。むしろ「バナナ狩りツアー」とか「プラチナ掘りツアー」のような採取イベントを突発的に(思いつきで)行うかもしれません(笑)。
コンセプトはこんなもんですが、基本的には千客万来でいきたいと思います。

■ワールドワイドな展開

生産という要素は、国家によって状況が変化します。旧βで言えば、アリアは服装の魔術師が多く、羊や岩塩という特産品があった。カルガは重装戦士が多く、鉱石が豊富に採取できた。ボーダーは中装の人がそれなりにいて、リザードマンの皮が特産品だった。そして、国家の発展によって生産のレシピも変わってきます。
そこで、三国で同時にギルドを設立しようと企んでます。ゲームを進めるにつれて、他国へと足を伸ばす機会も増えてくるでしょう。そこで、その国のギルドメンバーの協力を仰ぐことができれば…と考えたのがその理由。旧βでは、アリアで鎧作製が発展した際に、新レシピで作製できる鎧の材料(金属)がボーダーでしか作製できないということがあり、アリアの生産者とボーダーの生産者が協力して材料を調達するということもありました。それを「志を一にしたギルド同士の協力」で行うことができないかな、と思ってます。



ということで、他MMORPGにてよくある「ギルド」の活動(雑談、狩り)とはかけ離れたものになるかもしれません。個々のギルドメンバーにはそれぞれのコミュニティ(狩り仲間とか)がある。生産分野に関しては、ギルドというコミュニティを利用してもらう…そんな感じでもいいと思ってます。だからといって、ギルドメンバーの繋がりが生産(から生じるアイテムや金銭)だけ、ということにはさせないつもりです。あくまで生産者の集まりだけど、生産だけするわけでもないですし。俺も近接戦闘をある程度はやるつもりでいますしね。

ということで、ギルドメンバーを募ります(俺が設立する予定なのはアリアのギルドです)。並行して、カルガおよびボーダーで生産者ギルドを設立してくれる方を募集します(一部の人には、俺からお願いに伺います)。

ギルド名はまだ未定ですが【三国ともに共通の名前+国家が分かる表記】という組み合わせにしたいと考えています。例(ギルド名「生産者ギルド」、国家表記「@国名」)をあげると…

 アリア【生産者ギルド@アリア】
 カルガ【生産者ギルド@カルガ】
 ボーダー【生産者ギルド@ボーダー】

これならば、他国のギルドに所属している人も一目でわかりますしね。国家表記についてはいくつか候補を決めてあります。「支部」「支局」「組」「@国名」「from国名」など。「from国名」については、アリアならA、ボーダーならB、カルガならCとアルファベットの頭文字を取って「fromA」「fromB」「fromC」というのもいいかなと思ってます…というか現時点でのお気に入りです(笑)。

何かいい名前があれば考慮します。



以上、ギルド設立表明でした。
ちなみに、あまりにも人数が集まらない場合はポシャります…。
posted by BM at 16:18| Comment(11) | TrackBack(1) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は参加しないです(表明?)

というかTPさんもギルド作るって行ってるけどね、
仲間内で閉鎖的になりそうで怖いの
前にローズオンラインで作ってそう思ったから今回はfreeかな。
Posted by カツラ at 2006年03月18日 17:41
 リンクありがとうございます。
 こちらからも張らせて頂きました。
 後、ギルドの件ですが、当ブログの方でコメントとして返しておきましたので、そちらをご参照下さいませ。
Posted by Nalcise at 2006年03月18日 18:36
BMさんのギルド面白そうだよね。私的には、お料理は趣味なので・・先ず魔法(巻物)ギルドを応援しなくちゃだともうのです。(予定だけど)私は、目移りするもの飛びつく性質なので・・困った^^;A
狩ゲーのLv上げPTしか経験無いから、BMさんのギルド構想って興味あります。ご一緒できる時はよろしく・・ノ
Posted by sayori at 2006年03月18日 21:30
生産者ギルド、惹かれますよ。
他の国の方と発展レシピの内容比較したり、
採取物の情報交換したり・・・(うっとり

その前に参加できなきゃどうしようもないですがorz


なんかうちの日記話題がずれてる気がしなくもないですが、
このギルドの設立に関しては「賛同」ってことで
トラバ貼らせてもらいました〜
Posted by あるとりあ at 2006年03月19日 01:01
楽しそうですねー^^ 私は生産といってもほとんど裁縫しかやらないのですが他国の産物を材料とすることもあったり国の発展によりレシピが違うってことになっても情報をげっとできたり・・
もしも実現できると大きなものになりそうですねー♪
Posted by BluePurfum at 2006年03月19日 04:59
1.インできる時間があまりない可能性が高いです。
2.「ギルド」というものに対する苦手意識が非常に強いです(リンク先参照)。

BMさんが考案なさっているギルドにはとても興味がありますが、
この2つがわたしの中で大きなネックになっています。んむぅ。

インできない間にどんどん知らないヒトが増えて、孤独になったりしないかしら?
いつも一緒にいるのが他のギルドのヒトであっても問題ないかしら?
ギルド内イベント参加できなくても問題ないかしら?

生産が大好きです。
でも、やっぱりギルドって苦手。
それでもイィと言っていただけるなら、是非仲間に加えてください〜
Posted by 暁良 at 2006年03月19日 10:01
私が今回参加しないって言った理由と殆ど一緒かもね。

TPさんも作りたがってるけどBMおじさん同様過去の繋がり多いので
そのギルド員=アリアみたいな事を新規さんが思ってしまうと怖いし
看板やシャウト無くなってghosttown見たくなるのも嫌なのよね。
最近はギルドChat充実してる性か町で会話がないゲーム多くてゲンナリ。

公式で白Chatうざいって我が儘な人いらしたけどさ、
なら貴方は家の中で引き籠もり、音無の生活してるの?とか思っちゃった。
荒れてたから書かなかったけどね。
書いただけで揚げ足やら中傷しかしない匿名さん多そうだったのもあるけど・・・

日常会話のない世界なんて考えただけで倒れちゃいそう。。。
Posted by カツラ at 2006年03月19日 11:55
>ご一緒できる時はよろしくって・・
そのためのギルドか・・;A となると、ギルド内で各職種を揃えるゼネンコン型アスリート集団になるのかな・・やっぱ。BMさんのギルド構想の実現、ブログで注目してます^^ノ
Posted by sayori at 2006年03月19日 12:49
BMたんが餌くれるなら嫁ははいるー(´・ω・)ノ(ナニw

・・・お昼どきなのでお昼ご飯食ってくる〜ヾ(´・ω・)ノシ♪
Posted by かぷちーの at 2006年03月20日 13:55
ギルドは暫く入らずに遊ぼうと思ってますが、生産者ギルドがんばってくださいー
Posted by ワルキューレ at 2006年03月21日 16:44
皆さん、コメントありがとうです。
開始当初は(自分も含め)それぞれ自分自身のことで精いっぱいだとは思いますけど、ある程度余裕が出てきたらギルド活動も積極的に行っていきたいなぁと思います。

>sayoriさん
>暁良さん
>かぷちーのさん
ぜひ!ギルド入ってください〜。名前は【創作集団『縁』】です。
Posted by BM at 2006年03月23日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

悩みどころ
Excerpt: 現在の悩みどころ2つ ・アカウント譲渡の話をいくつか頂いてますが、全てお断りしています。  バカ正直な応募をした結果ですし、自分の行動は後悔してません。 ・参加権利もまだ持ってないのにギ..
Weblog: あるとのアトリエ
Tracked: 2006-03-19 00:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。