2006年03月13日

これにてひとまずお開き

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/03/gm_0348.html

2005年の6月から今日まで、長きに渡ってテストサーバーの情報を伝えてきたGM情報局も、新クローズドβテスト開始を目前に控えてひとまずはその役目を終えました。ときにはコメント欄が荒らされたり、海外から流れてくる「もうひとつの樹」の話題に振り回されたりと、必ずしも順風満帆ではありませんでしたが、我々にとっても運営にとっても非常に意義のある場だったと思ってます。
コメントやトラックバックの受け付けは3/14の午後6時ごろを以って不可能となりますが、GM情報局自体は新しい公式サイトから閲覧可能の予定だそうです。この約9ヶ月(再開発期間は約10ヶ月)の出来事を決して無駄にしないためにも、3/22から行われるクローズドβテストが実のあるものになることを切に願いたいですね。

…その前に、当選していることを願わなければならないが。



さて、最後に運営へのお願いというか希望。当選メールについてなんですが、当初は「3/8以降、順次当選メールを送付する」とだけアナウンスが行われたため、8日の夜になってもメールが届かずに「落選した」と勘違いする人もいたようです。結局は諸事情によりメール発送が16日にずれ込んだだけだったのですが。
そこで、3/16には当選・落選に関係なく応募者全員に何らかのメールを発送して頂けるとスッキリするのでは、と思いました。当選者には『ゲームIDとパスワード、クライアントのダウンロードの為のアドレス』が記された当選メールを、落選者には『追加抽選のための再エントリー用のアドレス』が記された落選メールをそれぞれ送付。再エントリーをしなかった場合は追加抽選の権利を失う…テスターにも運営にも二度手間になってしまいますが、このくらい手間をかけさせて尚「追加抽選でもベルアイルをプレイしたい」と思ってくれるテスターに参加してもらうべきと思います。

また「公式サイトに掲示板のようなコミュニティの場を」という要望がコメント欄であがっていますが、個人的にはそういった場は運営サイドではなくユーザーサイドが個々に作っていくべきものと思ってます。考えられるところとすれば、ファンサイトもしくはギルドの募集(公式サイトにファンサイトのリンクを設置)程度ではないでしょうか。

16日の当選メール送付も楽しみですが、新・公式サイトのオープンも非常に楽しみです。GM情報局は、基本的に「旧βテストからプレイしてきた方向けの情報」を発信してきましたが、公式サイトはそうはいきません。旧β時代のベルアイルを全く知らない人に対して『ベルアイルはこういうゲームですよ』と分からせることが一番大事ですからね。トラックバックは送れませんが、公式サイトがオープンしたら隅から隅までチェックしたいと思います(笑)。
posted by BM at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいど(´・ω・)ノもーかりまっか?(ナニ
BMたんっ!!今日もやっぱりおなかすいt(ry

んー「おまいハズレだよメール」来たら来たで凹みそうだorz w
それ以前にっ!
うちの場合「片方当選、片方落選」が一番問題にだっ!(ぉ
そんな事があった日には夫婦喧嘩→離婚問題に発展しそうだっ!(ぇ

まぁだいじぶ、きっとおいらが当選でっ
小パパイヤが落選さ〜ヾ(´・ω・)ノ♪

明日メールくるかなぁ(  ̄ω ̄)
Posted by かぷちーの at 2006年03月15日 14:31
もはや祈るのみ!ですね。お二人揃って当選することを願ってますよ〜。

「おまいハズレだよメール」が来たら俺も凹みます…でも、待てども待てどもメールは来ない…よりは、どんな形であれレスポンスが返ってきたほうがスッキリするんじゃないかな?と思った次第。あと、メールって運が悪いと2〜3日くらい遅延することもあるし。以前のお知らせにあった「8日以降順次〜」っていうのは、遅延を想定しての言い回しだったんじゃないかなぁとも思ったのだが。

何にせよ、当選メールよ早く来い!ですね。
Posted by BM at 2006年03月15日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14772929

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。