2006年03月03日

コミュニケーションは広がるか、それとも

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/03/post_e06e.html

毎週木曜日恒例のGM情報局更新、今週は強化されたコミュニケーション機能の数々が紹介されています。ざっと見るに、おそらくは旧βテストにおいてテスターからの要望が多かった機能を素直に取り入れた、という感じではないでしょうか。あとは、そこに「ベルアイルらしさ」をどこまで味付けできるか、が気になります。

…ちなみに。
クローズドβテストに当選できたら、ベルアイル全土をカバーする調理師ギルドを立ち上げたいなぁと思っていますが、賛同してくれる方はいるでしょうか…?ちなみに俺の出身国家はアリアバートの予定。「カルガはカルガ、ボーダーはボーダーで個別に調理師ギルド作るから」て感じになっちゃうのかなぁとも思っていますが。むしろ調理師という職に関係なく「所属国家はあるけれど、頻繁に三国を行き来する流れ者ギルド」とした方が、人が集まりそうかなぁ…?まぁ、まだ構想の段階なのでポシャる可能性も十分ありますけど。



■ギルドシステム

 昨今のMMORPGには必ずといっていいほど導入されているシステムですね。おそらくはかなりの要望があったのでしょう。旧β時代は、結局未実装のままであった「セクト」がギルドのような役割を担うのではないかと言われていましたが、果たしてセクトの方はどういう位置付けになるんでしょうかねぇ。
 注目は【ギルドの結成・参加は、所属国家の影響を受けない】というところでしょう。いわゆる仲間内のメンバーで結成するギルドとは違う、国家の枠を越えたギルドも結成できるというわけです。旧βでも、各国を行き来している間に自然発生的に各国の調理師同士のネットワークというものが出来上がっていた(そこから得られる情報はとても有益だった)。ギルドシステムを活用すれば、ギルドメンバーチャットやギルドメンバー掲示板という機能により、そのネットワークをさらに有効利用することが出来るようになるのではないでしょうか。
 気になる点はギルド共有倉庫。倉庫だけに、銀行内に作られることになるのだろうか。銀行内に作られる場合、他国からアクセスすることは可能なのか。それ以前に、他国で作成されたギルドに他国から加入することは出来るのか…。個人的には、ベルアイル全土を活動範囲とするギルドに属したいなと思っているので、この辺は注目。
 あとは「所属できるギルドの数は1つだけなのか」という点。俺は他のMMORPGは全然知らないので「1つに決まってるだろうが」と言われるかもしれないが…国家の枠を越えたギルドを結成できるといっても、基本的には国家内の仲間で結成されるものであると想像しているのだが、所属可能なギルドが1つだけで、尚且つ国家の枠を越えたギルドを選択した場合、逆に自分の出身国家内におけるコミュニティに加われないなんて可能性もあるのでは…と考えたが、考えすぎでしょうかね。

 称号については特に触れませんが、戦闘系の称号と生産系の称号を使い分けることが出来たら便利かなぁと思った次第。フィールドでは「俊敏な槍使い」、街中では「駆け出し料理人」みたいな感じで。

■街角掲示板

 これは面白いシステムですね。生産依頼などは頻繁に使われることになるのではないでしょうか。掲示板の書き込みを見てから1vs1チャットで細かい部分の交渉、という感じでしょうか。その他にも、情報交換・ギルド勧誘といった使われ方が考えられます。
 ある程度の目的別に別れていた方が書き込む側も閲覧する側も便利かもしれません。スクリーンショットではすべてを一括りにしているような感じですが、件名と本文以外に「種類」という項目(情報・依頼・勧誘などのリストから1つを選択)を設定し、それぞれの種類の書き込みのみを閲覧できるようにする(ウインドウ上部に種類別のタブを置き、タブを選択するとその種類の書き込みのみピックアップされる、みたいな)と、より使いやすいのでは。
国家に何か異変が起こった時,この近くに誰かが派遣されることが有るかもしれません。

これはデモニカ来襲時のことかな?対デモニカ用の武器を販売したり、デモニカ討伐の特別ミッションが受けられるようになるのだろうか。何にせよ楽しみです。

■コメント表示機能強化

 これは生産者にとっては嬉しい。特に食料フリマの場合、その食料の効果と重量を書くだけで売れ行きが違うという経験もあったので、5行とはいえ文字数が増加したのは本当に助かります。他人の吹き出しを表示しないように設定できるようですが、さらに「通常時は1行表示(2行目以降の表示もありますよ、ということは認識可能)だが、そのPCをターゲットすると2行目以降の文字が表示される」みたいな機能があればさらに便利かな。スクリーンショットで言うと、非ターゲット時は【ダンジョン奥に一緒に行く方募集中!】までの表示で、ターゲットすると【格闘と真言魔術〜】以下の全ての文章が表示される、という感じで。

■模擬戦

 単純に「合意の上でのPvP」ですね。オプションで設定しておけば常に拒否(絶対に申し込まれない)することも可能みたいですし、これはこれでいいんじゃないでしょうか。将来的に国家間戦争が導入されるかどうかという点もありますが、個人的にはPvP要素はこれ以上大きくする必要も無いと思ってます。



 今回紹介された機能によって、コミュニケーションの幅は大きく広がったと思います。逆に、ギルドシステムが便利すぎるであるが故に、ギルド内ですべて完結してしまう閉鎖的なコミュニティが生まれるのではないかという懸念もあるようですね。俺としては、便利な機能としてギルドシステムを利用しつつも、あくまでもコミュニケーションの基本はオープンチャットという考えですが、それこそ限られた仲間内だけでゲームを楽しみたいという考えの人もいるでしょうし、コミュニケーションなど関係なくただただ強くなりたいという人もいるでyそう。大事なのは「自分の考えを他人に強制しない」ということだと思います。オープンチャットがうるさいから黙れと言うのも押し付けだし、街が静かになるからギルドなんか要らないと言うのも押し付けです。…ただ、あえて言うとなれば「せっかくのMMORPGなんだから、コミュニケーションを楽しまないと勿体無いじゃない?」ということですかね。



http://www.belle-isle.jp/t_20060224.html
http://www.belle-isle.jp/t_20060302.html

 公式サイトの方も更新されています。当選メールは3/8から順次発送されること、タイミングを見て落選者の中から追加抽選を行うこと、テストの実施日時は3/8に発表すること、などが発表されてました。あくまでも予想ですが、テスト開始は3/16(樹の日…もとい木曜日)じゃないかなぁと。テスト中のサーバー稼働時間も気になるところですね。24時間稼動であれば言うことなしですが、さすがにそこまで期待はできないかな?個人的には…

平日:17:00〜翌9:00
休日:24時間稼動

てな感じが理想かなぁと。社会人などは朝にプレイするという人も結構いるみたいだし。管理する側は大変ではありますが、ぜひとも考慮してほしいところです。
posted by BM at 02:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 調理師ギルド、作るなら入りたいですね。
 自分、時間の使い方など他人より少々劣っているので、ギルド掲示板やギルドチャットでなんとか人並みの情報を得た料理人になりたいですなぁ。
Posted by ほかほか亭 at 2006年03月03日 04:52
調理師ギルドも流れ者ギルドもいいですねー 私的にBMさんのイメージは派手な配達人ってイメージなので 宅配ギルドでそのままヤ●ト運輸みたいなギルドつくっちゃったらたのしそうですー♪
そのときにはぜひぜひ利用させていただきますよー!
Posted by BluePurfum at 2006年03月04日 06:03
>ほかほか亭さん
おー、嬉しい限り。調理って、焼肉だけ作ってる分には知識とか情報とかは全く必要ないですけど、そこから先は食材集めなどでもかなり手広くやっていかないといけなくなりますからね。店売り食材でも各国で違いがあるでしょうし、そういったところでのコミュニケーションに役立つものになればいいかなぁと考えてます。

>BluePurfumさん
宅配ギルド!面白そうですねぇ。俺の場合、所属国家(アリア)に長らく留まるということはできない(どんどん外に出ていきたい)と思うので、副業として宅配もやるっていうのはいい考えだなぁ(笑)。今回も行商は積極的に行っていこうと思ってます。食料や食材といった調理関係にこだわらず、ね。

観光大使みたいなこともしてみたいなぁと思ったり。
Posted by BM at 2006年03月04日 23:18
観光大使もいいねー^^ BMさんはフットワーク軽いからできるでしょー♪ ぜひぜひボーダーに新しいお洋服が実装されたときには他の国にお届けくださいませー♪  
Posted by BluePurfum at 2006年03月05日 06:11
えと、はじめまして^^
自分は旧ベルアイルをした事がないのでBMさんの過去のベルアイルの記事は楽しく読ませてもらってます。あっ、もちろん、今のベルアイル記事もですよ(^_^;)
今度のクローズには申し込みし受かったらアリアで魔法を極めようと思ってるので、料理には多分スキルが回らないと思うのでその時は料理よろしくでーす!
Posted by ツクリ・ハジメ at 2006年03月05日 14:31
>BluePurfumさん
いろいろ考えてはいますよー。ただ、サービス開始当初からいきなりワールドワイドなギルドというのは、やはり無理があるかなぁという結論に傾いてます。ワールドワイドなギルド活動を優先した結果、所属国家内でのコミュニティからあぶれてしまっては元も子もない、というのが理由です。まぁまだ時間はありますし、ゆっくり考えます。

>ツクリ・ハジメさん
はじめまして〜。過去記事を見てさらにベルアイルに興味を持ってくれたのなら、大変喜ばしいことです(ただ、過去記事はあくまで「昔のベルアイル」なので、そこのところは踏まえておいてくださいね)。当選者への通知は来週に延びてしまいましたが、お互い当選した暁にはアリアでお会いしましょう!
Posted by BM at 2006年03月09日 07:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。