2006年02月15日

栗原氏の講演、そしてあと1日

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060215172443detail.html

クローズドβテストの募集開始まであと1日となりましたが、先週(2/9〜10)開催された「アジアオンラインゲームカンファレンス2006」で行われた、モビーダ・ゲームズの栗原哲氏の講演についての記事が4Gamer.netに掲載されています。ゲームマスターという職種の現状と重要性、そして問題点を改めて実感するばかりだが、記事中にはベルアイル(GM情報局)に関する話題もありました。



その中で、GM情報局の狙いを「ユーザーコミュニティ維持」「プレイヤーコミュニティ育成」と説明しています。なるほど、それならばGM情報局がBlog形式を採用し、コメントやトラックバックを自由に受け付けている理由もわかります。過去には解体動作省略とかスキルの統合とかで場が荒れたこともありましたが、それを差し引いても成果は十分にあったと俺も思います。ただ、コメントやトラックバックから「有益な意見」が得られたかどうかは不明だが(俺のBlogも含めて)。

上記2つの「場が荒れた」際にも感じたことだが、現在のベルアイルのプレイヤーコミュニティには「ベルアイルというゲームを美化(神聖化)しすぎ」な印象を持ちます。もともと現在のベルアイルコミュニティを形成しているのは「旧βテストに最後まで参加し続けたテスター」がほとんどなわけで。旧βテスト時代のベルアイルは、オープンβで多数のテスター(いわばお客様予備軍)から三行半を突きつけられ、正式サービスを断念せざるを得なかった、紛れもなく「失敗作」であった。そんな中で最後までベルアイルをプレイしていたテスターは「ベルアイルに他のMMORPGとは異なる魅力を感じていた」ことだろう(俺は「そもそもレベル制MMORPGは肌に合わなかった」「ベルアイルのゲームシステム(主に時間の概念)が肌に合った」「MMORPGとして成功する下地はあると感じた」ことが原因です)。

ただ、それでも「ベルアイルがビジネスとして成功するには、変えなければならない点があまりに多すぎる」とは思っているので、GM情報局で紹介される様々な情報に対しても、まずはそれを受け入れた上で「さらにこういった機能があるといいのでは」「ここはこうした方がいいのでは」という意見をこのBlog上で述べてきたと自分では思ってます(他人がどう受け取るかは俺自身知る由もないですが。俺も十分「信者」に見える人もいるかもしれません)。GM情報局の情報が自分の意にそぐわない(気に入らない)ものだったとして、その時点で脊髄反射的に短絡的なコメントを投下する人たちを「ベルアイルを美化しすぎ」と感じるわけです。

「世界観」とか「生活感」とか「ベルアイルらしさ」とかを切々と説き、GM情報局の更新内容に噛み付き、「昔はよかった」と旧β時代を懐かしむような人達は、今回の新クローズドβテストにももちろん応募してくるでしょうが、その前に「旧β時代のベルアイルの幻影を全て拭い去る」ことから始めないといかんと思います。まぁ、テスト終了から9ヶ月も経過していますし、もう旧β時代のベルアイルの記憶がほとんど無い人も多いとは思いますが(俺も細かい部分はだいぶ頭から抜けてます)。「あの楽しかったベルアイルが戻ってくる!」などと勝手に盛り上がり、いざテストが始まってみたら「こんなのベルアイルじゃない」などと勝手に幻滅して投げ出すなど、まさにナンセンス。そしてテスター枠の無駄遣い。旧β時代の楽しかった思い出は、思い出のまま心の片隅にでも残しておきましょう。

ただし。どんなに中身が変わっていてもベルアイルはベルアイル(上で書いていることと矛盾しているかもだが…)。再びあの世界で、木こりしたり、草刈したり、肉焼いたり、フリマしたり、雑談したり、土下座したり、ダンジョンに特攻したり…といった日々がまたやってくる。あくまでテスターとして、バグ報告や要望送信もしっかり行いつつ、ベルアイルを楽しみたいと思います。



「お前、当選する前からはしゃぎすぎ。落選したらどうすんだ」だって?
大丈夫です。だって俺は絶対当選するんだからな!
俺が落選するわけがない!俺を落としたら大変なことになるぞ!
(…と、最大限アピールしてみたり。多分、落選したら相当凹みます)
posted by BM at 20:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13328569

この記事へのトラックバック

動く日
Excerpt: ベルアイルのクローズドβテスト募集開始は2月16日です。 というか今日です。多分、先着で決まるわけじゃないだろうから募集開始・即・応募する必要はないでしょうけれど、そうしたくなります。 チ..
Weblog: 魔女の巣
Tracked: 2006-02-16 03:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。