2005年12月06日

ようやくマウス購入

以前の記事(コレとかコレとかコレとか)でも書いたマウスについてですが、先週末に用事でアキバ方面まで行く機会があったので、ヨドバシAkibaでいろいろ物色してきた結果、ロジの「LX5 Cordless Optical Mouse」を購入しました。以前は『1000円くらいの価格差ならLX7を選ぼう』と思っていたのだが、実際にブツを触ってみて気が変わりました。LX7は俺の手にはどうもしっくり来ない。ちょっと横幅が足りない感じなんですよね。一方のLX5はLX7に比べて縦幅(奥行き)は短いものの、横幅はそれなりにあるので握りやすい。最終的には機能性よりも使いやすさを選択したということです。

で、家で使ってみての感想は…最初のうちは、今まで使っていたMicrosoft製マウスよりもボタン部分の面積が狭いのでクリックし辛かったのだが、もう慣れました。クリック感も「左ボタンがやや固めかな?」と感じるが概ね問題なし。使っていくうちに程よい押し心地になっていくだろう。ホイールの使い勝手も良好。ホイールクリックが異常に固いのだが、俺はホイールクリックという操作自体を滅多に行わないので特に問題なし。チルトの方は軽い力でも押せる。チルトの使いやすさを重視した結果がホイールクリックの固さに繋がったのか?

結論としては、非常に満足。俺はバリバリPCゲームを遊ぶこともないし、高い金出してレーザーマウスを買う必要もなかったってことだな。ちなみにMicrosoftのレーザーマウスもヨドバシで触ってきましたが、有線の「Laser Mouse 6000」は非常にオーソドックスな形状で左利きでも十分使いこなせるつくりでした。一方、影の本命だった「Wireless Notebook Laser Mouse 6000」は…やっぱりデスクトップで使うには小さかった。



次はキーボードだな。マウス同様、いくつかの製品をヨドバシで触ってきたのだが、キーボードもMicrosoft製品よりロジ製品を選択しそうな勢いです。コレにしようかな…。
posted by BM at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10298002

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。