2006年05月29日

掘り師から農家へ

えー、正式サービス開始したというのにまったく更新しないで申し訳ありません。平日は仕事が忙しくてロクにプレイ時間を確保できないので、週末はその反動でどっぷりハマってました。とりあえず、正式サービス開始後から現在までの状況をSSも交えてお届け。そういえば、まだ課金手続きしてないや…まあ31日までにすればいいんだから、慌てない慌てない。

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2006年05月24日

迷わずいけよ、いけばわかるさ

http://www.belle-isle.jp/200605/gm.html
http://www.belle-isle.jp/200605/post_76.html

長い長い「βテスト」もいよいよ終わりました。明日からは数多あるオンラインRPGの中でいかにサービスを継続していくか、そしてユーザーに満足してもらえるような運営を続けていけるかが鍵になります。さらなる公式サイトの充実も必要になることでしょう…と思ったら、こんな漫画が公式サイトに出来上がってました。とっつきやすさという点では結構効果ありそうな気がします。

で、俺はと言えば。もちろん今後も続けていきますが、よりにもよって明日(25日)から仕事の方が忙しくなりそうで、ロクにプレイ時間が確保できなくなるかもしれません。それでも何とか時間を見つけて毎日顔を出そうとは思ってますけど。

ファイナルイベントの失態などを見るにつれ、運営に対して少なからず不安はありますが、ゲームの中身についてはまったく不安はありません。このゲームはもっともっと面白くなるはず。迷うことなく突き進んでもらいたいものです。

beta_end.jpg
さようなら、ベルアイル。
そしてまた明日からよろしく、ベルアイル。
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2006年05月22日

失敗に学べるか

http://www.belle-isle.jp/200605/post_69.html

25日から正式サービスを控えているオンラインゲームとは思えない失態ですね。「βテストだから」という言い訳が通用するのは今回までです。というか、今回の件で確実に何人かの顧客を失っていることでしょう。

ベルアイルは現在ひとつのサーバーで運営されています。正式サービスもこのままひとつサーバーで運営を続けるならば、まずは「サーバーダウンによりサービスをストップさせてはならない」ということが何よりも優先されるでしょう。ベルアイルはマップ(エリア)ごとに別々のサーバーで運営しているので、プレイヤーが各マップに分散している状態ではそれほどの負荷はかからないようになっているみたいですが、ひとつのマップに大量のプレイヤーが集結した場合は…ゴールデンウィークイベント終了後のカルガ特別ショップの惨状をまったく活かしていませんでした。

今回のモンスター襲撃イベント、最初にアナウンスが流れたのはアリアだけでした。つまり、アリア→ボーダー→カルガというように順々にモンスターを襲撃させる予定だったのでしょうが、現状のベルアイルでは瞬間移動や時空門が日常茶飯事となっており、他国から他国への移動など1分とかかりません。案の定、アリア(ハリドバール)にはカルガやボーダーからも大勢のプレイヤーが押し寄せ…以下略。

なぜ、三国同時に襲撃イベントを行わなかったのだろうか。「これだけの人数であれば十分対応できる」とタカをくくっていたのだろうか。総接続者数くらい把握しているだろうし、サーバーのスペックも把握しているだろうから、これは完全な見込み違い(というか勘違い)ということですな。

まあ、ぶっちゃけ昨日のハリドバールの大混雑が、ベルアイルというオンラインゲームのサービス(これまでも、おそらくこれからも)における最大の同時接続者数になるものと思われます。有料サービスとなれば多少なりとも人が減るのは当然の成り行きですからね。よって、今回のハリドで記録された同時接続者数を基準にしてサーバーを増強してもらえれば、当面は大丈夫…ではないかな。

今度こそ、失敗から学んでほしいものです。
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2006年05月19日

実質800円

http://www.belle-isle.jp/200605/post_72.html
http://11up.co.jp/news_release/060519.html

基本料金は30日間で900円。でもって、この基本料金にはガーディアンの召喚などに必要な「リーフ」が1000ポイント付属しています。リーフは別途購入することもでき、100円で1000ポイント、1000円で11000ポイント、3000円で35000ポイントと、まとめて購入するほどお得となります。ので、基本的なゲームプレイの料金は実質800円ということに。

十分安いと思います。将来的にはリーフはガーディアン以外の用途(リーフでのみ入手可能なアイテムとか)にも使用されるものと思われるが、現状でガーディアンにさほど魅力を感じない人は毎月900円。リーフは一度購入すれば恒久的に残り続けるものなので、最もお得である3000円分のリーフを最初に購入し、使い切ったところで買い足していくというやり方もよし。一ヶ月に使うリーフの数(例えば基本900円+1000円の計12000リーフ)をあらかじめ決めておくというやり方もよし。なかなか理に適った課金方法ではないでしょうか。

俺はさほどガーディアンに興味は無いクチなので、とりあえずは900円の基本料金のみ払うことになるだろうと思います。が、いつかガーディアンの力を頼ることになるやもしれないので、残り僅かとなったオープンβテストの期間内で、できる限りガーディアンを使い倒してみたいと思います。今週は現実世界でいろいろあって、ロクにプレイできてませんし(2度も寝落ちしました)。週末はたっぷりとプレイするつもりです。
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2006年05月17日

AGI

前回の記事でも触れたように、現実世界のほうで重要な時期を迎えているため、プレイ時間が縮小しております。ログインできるのは早くても20:30くらい、基本的には21:00くらい。で、どんなに引っ張っても26:00くらいには落ちないとヤバいです。正式サービスが開始されて平日でも24時間運営になったら、朝の時間帯にプレイすることになるかも。

さて、昨日(ちなみに昨日はものの見事に寝落ちしました)主にガーディアンについての更新が当たったわけですが、そのなかに
モンスターの命中率を修正致しました。

という修正項目が。俺はAGI>DEX>STRという感じでステを伸ばしており(VITは5のまま)、下手をすれば死活問題にもなりかねないので、さっそく「モンスターの命中率の修正具合」を確認してみることに。

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posted by BM at 09:34| Comment(11) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

本当のスタート

http://www.belle-isle.jp/200605/post_62.html
http://11up.co.jp/news_release/060511.html

いよいよ正式サービスへのスケジュールが発表されました。思えば、オープンβ終了と再開発を宣言してから早一年。開発にしても運営にしても、そして去年からベルアイルを見続けてきたテスターにしても「ついにここまで来たか」という感じでしょう。感慨深いものがありますねぇ…。

しかし、これまではあくまでも「テスト」。正式サービス開始後はこれまで以上のサービスの充実が必要になるでしょう。現在のベルアイルは非常に多くのプレイヤーで大盛況、サーバーがパンクしようかという状況になっていますが、正式サービス後はサーバーを増やす必要もあるでしょうし。とにかく、新生ベルアイルを「面白い」と感じてくれているプレイヤーが去年より格段に多いのは確かな事実。あとは、このプレイヤーをより満足させ「このままずっとベルアイルを続けていきたい」と思わせてくるようなサービスの拡充を期待したいものです。

もちろん俺も正式サービス後の続けていくつもり(課金形態が発表されていませんが、どんな形だろうと金は払うつもり)ですが、来週からは現実世界の方で重要な時期を迎えるため、以前のようにベルアイルにどっぷり浸かることはできなくなるかもしれません。ただ、現在のところはベルアイルをプレイすることが俺にとって一番楽しい「娯楽」なので、基本的には今までどおりベルアイルを楽しみたいと思います。

正式サービス後もBMをよろしく。

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posted by BM at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

上げたり下げたり

スキルマネジメントに苦労しているBMです。というのも、献上のためのラーバメタル掘りを繰り返していたら、採掘が結構(68%くらいまで)上がったので「せっかくだから★4(80%)まで伸ばしちゃおうかな」という欲望がフツフツと…。で、一つのスキルを上げるにはそれ以外のスキルを下げなければならないのだが、冬には重要食材であるガーリックを取らなければならないので植物採取はある程度必要…ということで、★3まで持っていこうとある程度まで上げていた農作業のスキルを再び下げることに。
ただ、採取スキルを上げ下げしている間にも、メインスキルである調理や槍、防御、盾防御といったスキルも着実に上昇しているわけで…いよいよ下げるスキルが見つからなくなってきました。これはイカンということで、ここ2〜3日ほど78%くらいから変化していなかった奥義を★4まで持っていき、当面はそれを下げて急場をしのぐことに。果たして、こんなスキルマネジメントしている人って俺の他にどのくらいいるのだろうか…。早いとこ採掘を★4に持っていかないと、ますます首が回らなくなりそうです。

ベルアイルの特徴の一つでもある「スキルランク」。20%区切りというのがまた絶妙なんですよねぇ。下げるのか、それとも次のスキルランクまで上げるのか…非常に悩ましいところです。

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posted by BM at 08:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ここまでのまとめ

さて、ゴールデンウィークも終わりました。Blogを更新する時間も惜しいほどにプレイしまくっていたわけですが、ここらで一度まとめてみます。

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posted by BM at 07:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

お子様の勇姿

ということで、こどもの日イベント始まりました。俺もさっそく柏餅をいただいて子供の姿に。で、せっかくの子供姿なので思いっきり派手に戦闘を楽しんでみました。

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「強打撃(アクティブスキル)」を使用

「連続攻撃の心得(パッシブスキル)」に入れ替え

ゲージを3マスまで溜める
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これで「攻撃→溜め」や「攻撃→攻撃→溜め」といった溜め攻撃を絡めた連続攻撃が可能になります。苦労して習得した連撃心得が日の目を見ることになりました。ということで、プロッピー相手に張り切る子供の勇姿をご覧あれ。

※イベントということで、キャラネームはマスクしていません。ご了承をば。

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posted by BM at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

初の公式イベント

えー、そろそろプレイ日記を書こうかなと思いつつも、結局はプレイに夢中になりプレイ内容をまとめることができないBMです。とにかく瞬間移動を活用しまくりでベルアイル全土を飛び回ってミッションをクリアしまくっている毎日。正直このお手軽さはどうよという気持ちもあるが、あるものは使う、と割り切ってガンガン使ってます。
成長度合ですが、ステは1日に7〜8くらいのペースで上がっており、特に記すこともありません。スキルは、まず「連続攻撃の心得」の習得を目標に最初のうちはひたす戦闘に明け暮れました。結果、剣・斧・槍・槌の4種武器スキルが★3に。この経験は、きっと次代に受け継がれるはず…んで、現在は採取&生産スキルの修行に取り掛かっております。採取は農作業と植物採取を中心に、生産は調理のみ。幸い、他の生産はギルドメンバーの中にそれぞれエキスパートがいるので、メンバー間の物資のやりとりも活発に行われています。
現在のギルドメンバーは俺を含めて7人。ちなみに、現在のところは積極的なギルド勧誘活動は行っていません。あまりにメンバーが多すぎても大変ですし、メンバーの人数を売りにするようなギルドでもないので、少数精鋭でやっていきたいと思います。ただ、門戸を閉ざしているわけではありません。募集は常時行っていますので、気軽にギルドメンバーまで相談をどうぞ。

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posted by BM at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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