2006年04月12日

無駄な?こだわり

さて、早いものでクローズドβテストも本日で最終日。今後、ベルアイルがどういう道を進むのか、クローズドβテストをここまでプレイしてきた率直な感想は…期待よりも不安の方が大きいです。

戦闘面では、武器による優劣の差が大きいこと(疾走と併用して無傷で狩り続けることができる弓、圧倒的な攻撃力と二次スキルの強打撃がある斧が優れ、攻撃力が低く二次スキルが使えない槍や格闘は劣る)、連続攻撃がほぼ必須なバランスであること(にもかかわらず習得条件は武器スキル合計。必須にするようなバランスならステータス合計値で習得できるようにすりゃいい)。
連続攻撃に関しては、やっぱり旧版の「装備重量によって攻撃回数が分かれる」システム(軽装で3連撃、中装で2連撃、重装は連撃できない)の方がよかったのではと思う。逆に強打撃のダメージを重装有利に調整(軽装で1.2倍、中装で1.4倍、重装で1.8倍といった具合)すればバランスも取れるだろうし。

生産(といっても、俺は調理しか語れないけど)については、食料の追加効果=Buffによって、旧版のような焼肉オンリーという状況ではなくなった。これはいいのだが、Buff付き食料は街中では食べられなかったり、Buffの効果が持続している間は次の食料が食べられなかったりと、不便な点も多々見受けられる。焚き火での調理でもBuffがついていると調理不可能だったり。
あとは、店売り食材が軒並み高額だったり、調味料(特に砂糖)が速攻で売り切れたり…植物採取でサトウキビを採取可能にして、そこから砂糖を作れるようになれば解決することなのに。野菜だって、農作業で採取可能になればだいぶ変わるだろう。

これまでこのBlogでも何回も言ってきたが、オンラインゲームとしての面白さについては何も不安はない。ただ、それ以外の部分で足を引っ張ることにならなければいいのだが…他所のBlog等でも話題になっているステータスの問題(ステの比重大きすぎでスキル制の意味が薄い)だとか、インターフェースの問題(ゴテゴテしすぎ、視野が狭い)だとか、結婚の問題(特に子作りシーン表現が生々しすぎ)だとか…。

4/7の記事にも書いたが、この時期にこのような広告を出すということは、オープンβも間近ということなのだろう。クローズドβまでのゲームデータはすべて削除(ワイプ)されるわけだが、去年の失敗を考えるとオープンβから正式サービス移行時のワイプはありえないだろう。つまりオープンβがスタートしたが最後、もう立ち止まることはできなくなる。どんな問題が発生しようと、走りながら対処しなければならないのだ。そして、クローズドβテストで「オープンβのスタートへの準備」が完了したかと言えば…否と言わざるを得ない。

まぁ、ここで何を言ってもしょうがない。
残り1日のクローズドβテストもしっかりとプレイしましょう。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。