2006年04月29日

楽しんでます

記事を書く時間もないほどに楽しんでます、ベルアイル。主に何をしているのかというと、三国のミッションを片っ端からクリアしていっています。スキル上げ、ステ上げはそれなりに。調理スキルはまだ40%程度です。一段落着いたらミッションリストをまとめようと思います(今のところ、いつ一段落着くかがまったく分からないですけど)。

ギルドの方も作成しました。ギルド名は【創作集団『縁』】、生産者ギルドです。ギルド倉庫はなくなりましたが、それでも生産者間の情報交換、物流の促進などを主な活動としています。興味がある方は、ぜひとも【創作集団『縁』】のギルド名をつけたメンバーに声をかけてみてください。基本的には誰でも歓迎です。生産をまったくしない人でもOKです(ただし、生産が主目的なのでパーティで狩りをしたりダンジョンに潜ったりすることはあまりないと思いますけど)。

ということで、今日も今日とてベルアイルをプレイしてきます。黄金週間バンザイ。
posted by BM at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

カウントダウン開始

http://www.belle-isle.jp/200604/post_39.html
http://service.movida-entertainment.com/user/ ... (長いので省略)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060426173737detail.html

いよいよ明日オープンβが開始されるベルアイル、公式サイトのコンテンツもすべて公開された模様です。操作方法やゲームの進め方など、前回のエントリで書いた事とほとんど同じ内容がより詳しく説明されているので、初めてベルアイルをプレイする人は一通り目を通しておくことをお勧めします。…というか、前回のエントリ意味無くなっちゃったな(苦笑)。

で、公式サイトの「ファンの広場」ではファンキットなるものがダウンロードできます。中身はバナーだったりアイコンだったり。特にアイコンは必見です。初めて見るアイコンがいっぱいありますねぇ…これらのアイテムがプレイヤーの手で作製可能になるのはいつになることやら。
そして「ガーディアン」の詳細も公開されました。戦闘だけでなく、採取や生産にも役に立つみたいですね。純生産職にもメリットがある要素のようです。容姿のバリエーションも多数用意されているようで(その賛否は置いておくとして)、育成という楽しみもありますね。戦闘系にするか、生産系にするか、迷うところだなぁ…

運営時間は14:00〜29:00とのことですが、土日・祝日は24時間稼動です。ゴールデンウィークの間はたっぷりとベルアイルを楽しむことができそうですね。明日が待ち遠しいです。
posted by BM at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのベルアイル

オープンβ用のパッチのダウンロードも開始され、いよいよカウントダウンという感じで盛り上がってきたベルアイル。BB Games4Gamer.netでは新しい情報も出始めているようですが、それらについては公式サイトのメンテ終了後に改めてエントリを立てて纏めることにします。
ということで、今回のオープンβで初めてベルアイルをプレイするという人向けのエントリを立ててみました。かなりの長文ですが我慢して読んでね…。ちなみに「新・クローズドβテスト フェイズ2」での状況を元にしているので、オープンβでは変更される箇所があるかもしれませんが、あしからず。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

もういくつ寝ると

オープンβ開始まであと3日なのだが…いまだに公式サイトのコンテンツは準備中のまま。27日に一斉に公開するつもりなんですかね?初心者ガイドやバックストーリーといったものはある程度事前に知っておけた方が、いざプレイしたときに混乱せずに済むと思うのだが…正直、オープンβテストが始まってしまったら、公式サイトの中身をまともに見る人は少ないと思う。27日まで待つしかない今公開すれば、みんなある程度は目を通してくれると思うのだがなぁ。

で、そろそろパッチのダウンロードも開始させないとマズんじゃないだろうか。クローズドβのときのようにパッチサーバーの不具合で速度がまったく出ないという事態が再び起こらないとも限らないし、何事も余裕を持ってやってほしい…クローズドβとは参加者の数も大幅に増えるだろうし、ゲームの内容以外のところで評価を落とすことだけは勘弁願いたいものです。

現状、公式サイトには「基本操作:ゲームの起動」と「冒険の基礎知識」のコンテンツのみ公開されているのだが、「冒険の基礎知識」の中の「初心者案内人」の項目…

アリアバー「ド」じゃない、アリアバー「ト」だよ!

公式自ら間違えてちゃ世話無いな…ゲーム内で聞こえる会話とか、いろいろなBlogなどでも頻繁に間違われている不憫な国、それがアリア。「〜バード」というのは現実世界でも比較的よくある地名(イスラマバードとか)なので、「バード」の方が語呂がいいのは確かなんだけどね…
posted by BM at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

賽は投げられた

各種ニュースリリース:
http://www.belle-isle.jp/200604/post_35.html
http://11up.co.jp/news_release/060420.html
http://service.movida-entertainment.com/user/ ... (長いので省略)

ID取得:
http://www.belle-isle.jp/forplay/id.html

各種ニュースサイト記事:
http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060420161853detail.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/20/news104.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13653.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060420/belle.htm
http://www.rbbtoday.com/news/20060420/30410.html
http://gpara.com/news/06/04/news200604201932.htm
http://www.dengekionline.com/data/news/ ... (長いので省略)

ということで、発表になりました。オープンβテスト開始は4月27日の午後5時です。4月27日といえば、奇しくも去年ベルアイルが正式サービスを開始する予定だった日です。これで正式サービス開始日が、去年オープンβテストを終了して再開発に専念する日となった5月9日だったとしたら、完全に「狙ってる」スケジュールとなるのだが、果たしてどうなるのやら。

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 新オープンβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライング

本日中にはオープンβについての詳細が発表されるベルアイルですが…魔女さんのBlogによると[ITmedia +D Games]にベルアイルの広告が出ているようで…って、早くも実施中かい。ウソついちゃいかんぞウソついちゃ。
まぁ、魔女さんも言っているとおり「こんな広告が出るということは、オープンβ開始は間近」ということなのでしょう。ゴールデンウィーク前の開始を望みたいところです。

ベルアイルとは関係ないが、ベルアイルを始めとする最新のニュース記事をチェックするのに大変便利なのが、タブブラウザのSleipnirで使用可能なRSSリーダー「Headline-Reader Plugin」です。こんな感じでひとつのフォルダに多数のRSSフィードを登録して更新情報を取得すると、メーラーのような感覚で新着記事をチェックできます。ベルアイルのフォルダには公式サイトのRSSフィードを含め、多数のBlogサイトを登録してあります。さすがに全部の記事を細部までチェックすることはできません(時間がかかりすぎる)が、記事の見出しをざっと一目して、興味をそそるものをチェックするという感じですね。Sleipnirを使っている人はぜひ一度お試しあれ。
posted by BM at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ギルドサイト作成中

http://www.belle-isle.jp/200604/post_34.html

さて、明日にはオープンβテストについての詳細が発表になるベルアイルですが、11:00〜17:00にかけてメンテナンスが行われます。発表はメンテ明けと同時になる可能性が高そう。同時に公式サイトのコンテンツ(ストーリー紹介とか操作ガイドとか)も充実してくれるといいのだが。

オープンβ開始もそう遠くないだろうということで、裏でコッソリ作っていたギルドサイトのアドレスを公開…といっても、ほとんど作りかけなのだが。形式としてはPukiWikiなのだが、Belleisle Wikiのような誰でも編集可能というスタンスではなく、あくまでもギルドメンバーが編集していくサイトという位置付けになる予定です。ウチのギルド『縁』は生産者が集まる職能ギルドなので、生産分野にターゲットを絞った情報をまとめていくことになると思います。
で、ギルドとは一線を画したコンテンツとして、ゲーム内で見ることができるヘルプの内容をほぼそのままテキストに書き起こしてみました。本来なら公式サイトにあって然るべきコンテンツなんですけどね…ちなみにクローズドβテスト開始当時のヘルプなので一部実際と異なる箇所(クローズドβテストの最中に変更が入った箇所など)がありますが、オープンβテストが始まったら随時修正していきます。Blogともどもよろしくどうぞ。

http://w5.abcoroti.com/~bi_enishi/
posted by BM at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

正式サービスへの道

http://www.belle-isle.jp/200604/post_32.html

ということで、今後のスケジュールについてのお知らせがベルアイル公式サイトに掲載されました。オープンβテストの詳細は4/20に発表になるとのこと。そして、ここまで「2006年春予定」としかアナウンスされていなかった正式サービスについての道筋がうっすらと見えてきました。

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音沙汰ナッシング…と思ったら

4/12にクローズドβテストが終了したベルアイル。そろそろ一週間が経過しようかというところですが、公式サイトには一切動きがありません。一体何を考えているのやら。こういうところから顧客の信頼を無くしていっているという自覚がないのだろうか…。

と、このエントリをアップする直前に公式サイトを覗いたら、今後のスケジュールについてのお知らせが掲載されました。その内容については次のエントリで。

≫ 続きを読む
posted by BM at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

あなたも消滅、わたしも消滅

ということで、新生ベルアイルのクローズドβテストも最終日です。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

無駄な?こだわり

さて、早いものでクローズドβテストも本日で最終日。今後、ベルアイルがどういう道を進むのか、クローズドβテストをここまでプレイしてきた率直な感想は…期待よりも不安の方が大きいです。

戦闘面では、武器による優劣の差が大きいこと(疾走と併用して無傷で狩り続けることができる弓、圧倒的な攻撃力と二次スキルの強打撃がある斧が優れ、攻撃力が低く二次スキルが使えない槍や格闘は劣る)、連続攻撃がほぼ必須なバランスであること(にもかかわらず習得条件は武器スキル合計。必須にするようなバランスならステータス合計値で習得できるようにすりゃいい)。
連続攻撃に関しては、やっぱり旧版の「装備重量によって攻撃回数が分かれる」システム(軽装で3連撃、中装で2連撃、重装は連撃できない)の方がよかったのではと思う。逆に強打撃のダメージを重装有利に調整(軽装で1.2倍、中装で1.4倍、重装で1.8倍といった具合)すればバランスも取れるだろうし。

生産(といっても、俺は調理しか語れないけど)については、食料の追加効果=Buffによって、旧版のような焼肉オンリーという状況ではなくなった。これはいいのだが、Buff付き食料は街中では食べられなかったり、Buffの効果が持続している間は次の食料が食べられなかったりと、不便な点も多々見受けられる。焚き火での調理でもBuffがついていると調理不可能だったり。
あとは、店売り食材が軒並み高額だったり、調味料(特に砂糖)が速攻で売り切れたり…植物採取でサトウキビを採取可能にして、そこから砂糖を作れるようになれば解決することなのに。野菜だって、農作業で採取可能になればだいぶ変わるだろう。

これまでこのBlogでも何回も言ってきたが、オンラインゲームとしての面白さについては何も不安はない。ただ、それ以外の部分で足を引っ張ることにならなければいいのだが…他所のBlog等でも話題になっているステータスの問題(ステの比重大きすぎでスキル制の意味が薄い)だとか、インターフェースの問題(ゴテゴテしすぎ、視野が狭い)だとか、結婚の問題(特に子作りシーン表現が生々しすぎ)だとか…。

4/7の記事にも書いたが、この時期にこのような広告を出すということは、オープンβも間近ということなのだろう。クローズドβまでのゲームデータはすべて削除(ワイプ)されるわけだが、去年の失敗を考えるとオープンβから正式サービス移行時のワイプはありえないだろう。つまりオープンβがスタートしたが最後、もう立ち止まることはできなくなる。どんな問題が発生しようと、走りながら対処しなければならないのだ。そして、クローズドβテストで「オープンβのスタートへの準備」が完了したかと言えば…否と言わざるを得ない。

まぁ、ここで何を言ってもしょうがない。
残り1日のクローズドβテストもしっかりとプレイしましょう。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

黒リベット

さて、この土日はテスト時間が15:00〜26:00と平日よりも大幅に延長しています。昨日(土曜日)は15時にINして、途中で適度に休憩(夕飯とかサッカー観戦とか)を入れつつのプレイだったのだが、23時くらいにはかなりバテバテでした。なんだかんだで、平日の20:00〜26:00という時間制限に体が慣れてしまっていたようです(笑)。で、フェイズ2が始まってからというもの、特に他国に出向くこともないし、大きなイベントがあるわけもないし…あまり書くことがありません。

ギルド(創作集団『縁』)ですが、フェイズ2になって新たに2名のメンバーが加わり総勢9人。うち1人はここ数日ずっとINしていないのだけど。個々の生産スキルもかなり高くなってきたので、ギルド外からの発注も多くなってきている模様。かく言う俺も、旅人の御弁当(防御UP)の発注依頼をよく受けてます。ちなみに俺の調理スキルは現在のところ67%くらい(もちろん紋章は持っていない)で、別段高いというわけでもありません。「調理スキルを上げるための行動」というものは一切行っていないので、発注があった弁当とかを作る際にポツポツと上がるくらいですね。

≫ 続きを読む
posted by BM at 14:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

オープンβ

4Gamer.netのトップページにランダムで表示される広告の中に…発見。

openbeta.jpg

現時点でこういった広告を出していると言うことは、すでにスケジュールは大方固まっているということなのだろう。つまり、クローズドβテストの日程はほぼ予定通りで終了し、その後速やかにオープンβへと進むということなのだろう。

まぁ、とりあえずはクローズドβテストでしっかりとバグを洗い出してもらいたいもんですな。それにしても、さっさと公式サイトに操作ガイドなりバックストーリーなりを掲載してほしいのだが。せっかく広告をクリックして公式サイトに飛んでくれても、現状じゃチンプンカンプンだろ。
posted by BM at 02:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

平和への祈りと宵闇と来襲と

blue_hide.jpg
フリマで見つけて即ゲットした「ハイドスリーブ=青」。青は俺の好きな色(ヘアカラーも青)なので、非常に気に入ってます。ハイドチュニック=青を装備している人もいましたが、どちらもモンスタードロップとのこと。PCが作製できる日はいつ来るのかなぁ。

「暗黒軍師ウキョウ」に続くミッションは「平和への祈り」というものでした。依頼主はアムリタ女王。国のトップに立つ者からの直々の依頼ということで、いったいどんな内容なのだろうかとワクワクしつつ王城へ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗黒軍師ウキョウ:完結編

ということで、長らくお待たせしました(待ってない?)。3国を股にかけた壮大なミッション「暗黒軍師ウキョウ」の全貌を公開。もちろん、超ネタバレになりますのであしからず。

それにしても、大量のSSを整理するのは大変だった…。

≫ 続きを読む
posted by BM at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

フェイズ2に向けての問題点

4/2を以って終了した新・クローズドβテスト。4/5からはフェイズ2が始まるわけだが、基本的な部分で改善点が多数見受けられる。その一部を取りあげてみる。

≫ 続きを読む
posted by BM at 02:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ベルアイル調査団2

暗黒軍師ウキョウの謎を解く(?)調査の旅、続いてはボーダーへ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

