2006年03月31日

ベルアイル調査団

さて、前回記事の最後で少しだけ書いた「暗黒軍師ウキョウ」。クリアのためには三国で聞き込みをしなければならないということで、いよいよ他国へと旅立つことにしました。まずはカルガ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

アリアの裏事情?

新・クローズドβテストも1週間が経過したベルアイル。7日目は主にミッションを進めてみました。その最中、いろいろなNPCの話を聞きましたが、何やらアリアバートの裏事情のようなものが見え隠れする内容も多く、なかなかに興味深い。オープンβ〜正式サービス開始後は、アリアという国家およびNPCにまつわるエピソードのようなものも調べていきたいなぁと、結構本気で思いました。

※極力抑えたつもりですが、当然ながら一部ネタバレとなりますのでご容赦を。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

黒装束

右サイドバーのトップに設置してあるベルアイルBlog検索に「テクノラティ」と「Seesaa」を追加しました(正確にはSeesaaはAsk.jpのエンジンを借用しているだけですけど)。これらの検索エンジンを使用すれば、大体のベルアイル関連Blogを網羅することができると思います。

さて、新・クローズドβテストも6日目に突入。目標は黒ハイド一式を入手することです。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

墓に潜っている間に

ログインしてほんの少し戦闘したところで、晴れて二次スキル「連続攻撃」をゲット。これで行動範囲が一気に広がりそう。ということで、いよいよルーフ墓地に潜ってみることにしました。戦闘専門で進めている知り合いに声を掛けていざ出発。

ちなみに。右サイドバーのトップに設置してあるNAMAANブログ検索は、当然ながら本文中またはタイトルに「ベルアイル」という単語が入っていないと検索に引っかからないので要注意。俺も忘れないようにしなければ…。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

修行と調査に明け暮れる

前回の記事では「そろそろ遠出したいなぁ」と言っていたのだが、戦闘系スキルの合計が100%を越えると連続攻撃の二次スキルを習得できるとのことなので、防御および盾防御のスキル上げも兼ねて羊畑で修行修行また修行。途中サーバー障害などもあったが、剣を20%、斧を10%まで上げた(メインの槍は60%弱)。OoGで格闘を指定しておいたので、今日のログイン後にちょいと修行すれば習得できるだろう。これで墓地も怖くない…か?

ハリドの羊畑、特にウィーゼル大量発生地帯のすぐ奥あたり(南の山肌沿い)は、さながら剣士たちの修行場のような雰囲気になっています。チェイン装備を目指して防御スキルを上げている人がいたので、いろいろ雑談(名刺交換もした)しつつ羊を狩る、狩る、狩る。こういう雰囲気はベルアイルならでは。ギルドメンバーの鎧職人にチェイン装備を斡旋しておきました(あまり自信は無さそうだったけど、気合入れて作ってもらいましょう)。こんな感じで、戦闘職との繋がりもどんどんもっていきたいなと思ってます。

ということでギルド「創作集団『縁』」ですが、昨日は2人の新メンバーが加わってくれました。俺と同じ調理師と、待望?の調薬師。何より嬉しいのは、このBlogを見てギルドに入ってくれたことです。徐々に各人のスキルも高まってきたし、資金繰りにも余裕が出てくるだろうし。これからが生産者ギルドの本当の活動の始まりみたいなもんですね。もちろん、さらなるギルド加入者も歓迎しますよ。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ベルアイル×コミュニティ

新・クローズドβテスト開始以後、ベルアイルを取り上げるBlogも増えてきました。そこで、右サイドバーの一番上にNAMAANブログ検索へのリンクを設置しました(キーワードはもちろんベルアイルで)。Blogを通じていろいろな人の考え方、楽しみ方を知るのもまた一興。NAMAANへのping送信URLも載っていますので、Blogをお持ちの方はぜひ利用してみては。

また、右サイドバーの一番下に設置してある「TrackBack People」を利用するのも手です。使い方は通常のトラックバックと同じ。自分のサイトに「TrackBack People」のリンクを設置することもできます。詳しくはBlogPeopleのサイトでどうぞ。

そしてもうひとつ、BelleIsle Wikiも取り上げておきます。PukiWikiの「誰でも自由に編集可能」という利点を生かして、プレイヤーが逐次情報を反映して更新を繰り返しています。俺もちょこちょこと更新したりしてます。どうしても分からないことがあれば、Wikiを頼るのも一つの手段。そして自分が知っていてWikiに載っていない情報があれば、どんどん追加していきましょう。編集の仕方が分からないという場合は、用意されているコメント欄に書き込むだけでもいいでしょう。有志の方が反映してくれるはず。

これらのコミュニティをうまく活用して、ベルアイルをさらに楽しんでください。
posted by BM at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ遠出したいお年頃

http://www.4gamer.net/specials/060324_11up_int/060324_11up_int_01.shtml

新・クローズドβテストの話題に入る前に。4Gamer.netにて、ベルアイルの運営を担当するELEVEN-UPの代表取締役である片山崇氏のインタビューが掲載されています。内容のほとんどは「真・三國無双BB」ですが、ベルアイルの話も少し出てきます。ここまで来るのに紆余曲折あったベルアイルですが、この経験が今後に生かされてくれれば、1年間待った(且つBlogをここまで続けてきた)甲斐があったってもんです。今後にますます期待。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

次のフェイズに向けて

各種ニュースリリース:
http://www.belle-isle.jp/200603/20060324_1500_2.html
http://11up.co.jp/news_release/060324.html
https://service.movida-entertainment.com/user/ ... (長いので省略)

申し込みページ:
http://www.bbgames.jp/belle-isle/

ニュース記事:
http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060324162114detail.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13317.html

新・クローズドβテスト〔フェイズ2〕の追加募集が始まっています。4000人という人数が多いか少ないかはさておき、注目は実施期間。4/5〜4/13の9日間という、現在実施中のフェイズ1よりも短い期間となっています。これは運営側、本気でゴールデンウィークまでにオープンβ開始まで持っていきたいという思惑のようだ。予定通り4/13終了となれば、調整期間が2週間としても4/27にオープンβにこぎつけることができる。ゴールデンウィークでできるだけ人を集めて、その後の正式サービスに勢いをつけたいという目論見であろう。
しかし…ここ2日間テストに参加してはいるが、正直言って時間が足りてない。一部未実装の要素(称号とか)も見受けられるし、個々の要素はまだまだブラッシュアップが必要だ。20:00〜26:00という時間制限で、果たしてどこまで実のあるテストができるのか、不安は残る。

仕官条件の異様な厳しさ(能力値合計180以上)と、このテスト期間の短さを見るに、運営側は「仕官以降の要素(献上など)」を見せたくない、つまり出し惜しみしているということなのだろうか?オープンβに入ってからの開放となると、もし大半のプレイヤーに受け入れられなかった場合は、即「ベルアイル自体の失敗」に繋がりかねない大きな要素だと思うのだが…。



魔女さんのBlogを見て気付いたのだが、HEADLOCKのサイトが新・クローズドβテスト開始にあわせてベルアイルを前面に押し出したデザインに変わってますね。タイトル紹介ページでは新しいイラストも。鍋のようなものに兎が入ってますな…煮込むのか(笑)?

さらに、BB Gamesのクローズアップ記事にはベルアイルの歴史が書かれていました。巨人族やエルフといった種族のバックボーンが、少しではありますが垣間見えます。…本当は公式サイトに載っているべき内容なんですけどねぇ。公式サイトのコンテンツの充実、早急にお願いしますよ。
posted by BM at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

新たなる旅立ち

http://www.belle-isle.jp/200603/post_3.html

初日ですが、こういった障害が出ていたようです。あと、AM1:00ごろに一度強制落ちがありました(どうやら全員落とされたみたいだが、すぐに入り直せた)。それ以外は別段大きな問題もなく。ただ、アイテム消失などの問題が起きている人もいるようです。早い修正をお願いしたいところ。

ということで初日の様子を。
ちなみにSSはほとんど撮っていませんでした。

≫ 続きを読む
posted by BM at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WE10

http://www.konami.jp/gs/game/we10/

毎年恒例のウイニングイレブン、今年も発売です。ワールドカップイヤーということで、売り上げも期待されているんだろうなぁ。俺としては、WE9〜JWE9と連続で期待外れに終わってますが、サッカー(ゲーム)好きとしては絶対に無視できないシリーズなので、おそらく発売日に購入するでしょう。とにかく、ウイニングイレブンは「サッカーゲーム」ということを改めて感じさせてくれる内容になっていることを望みます。



-4/20追記-
検索でこのエントリへ飛んでくる人がそこそこいるようですが、ここはウイニングイレブンをメインに取り上げるBlogではありません(WE10発売後は少しは取り上げるかもしれません)。わざわざ訪問してくださった方、申し訳ありませんです。

ウイニングイレブン情報の大手といえばWEYS.NET。掲示板も活発なので、リネームやエディットの情報はそちらを参考にしてください。
posted by BM at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ギルド設立表明・改

3/18の記事でギルド設立表明をしましたが、その後いろいろな方とギルドについて話し合いを持ちました。最初はカルガ方面およびボーダー方面のギルド設立のお誘いが目的だったのだが、話してみると…やはり「ギルド観」というものは人それぞれだなぁと改めて実感。そして「三国で名前を共有したギルドを設立」という構想が、いかに突飛なものかということも分かりました。

俺は過去のMMORPGプレイ経験もほとんど皆無だし、ギルドを設立しようと思ったことも初めてなので、過去のゲームでのコミュニティなどは一切考慮せず、まさしく「1から」作り上げていくつもりだったのだが、過去のMMORPGで結成したギルドのコミュニティを大事にしている人もいるし、長く続けてきたギルドの「名前」へのこだわりというものを強く持っている人もいる。俺は「ギルド名を共有するということ」のプラス面ばかりを強調してきたが、一方から見れば「俺が考えたギルド名を使ってもらうぞ」ということになり、抵抗が強い人もいるだろうなぁと考え直した。

ということで計画変更、「三国でギルド名共有」はひとまず撤回。ただ、構想としては残しておきたいと思ってます。いつの日か実現できたらいいなぁと。誰もが納得できる形でギルド名を決めることができれば不可能ではないと思うので。



そしてギルド名も決まりました。ギルド名は…

創作集団『縁』

です。ちなみに「縁」は「えにし」と読みます。創作はもちろん生産による「作製品」のことを指しますが、ギルドを通じてベルアイルの「面白さ」も創り上げていけたらいいなということで。そして「縁」は俺が好きな言葉のひとつです。ギルドを通じて、さまざまな人との「縁」を提供できたらいいなぁと思います。

どれだけギルドに入ってくれる人がいるかは分からないけど、βテストの間は俺一人でも活動していきたいと思ってます。よろしくどうぞ。
posted by BM at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛り上がってまいりました

http://www.belle-isle.jp/200603/post_2.html

昨日からアップデートは可能だったものの、大容量かつ低速度かつ接続が度々切れるという三重苦に陥っていたパッチ。テスト開始まであと2時間というところで運営側の手が入った模様で、現在は問題なく落とせるみたいです。俺も無事アップデート完了。

そして、ファンサイト優先枠のメール未送問題ですが、ようやく届き始めたみたいです。とりあえずTPさんのところには届いています。テスト開始直前まで時間がかかったわけですけど、責任を持って対処し解決(完全解決とは限らないけど)したことについては、運営の対応は評価できるものだと思いました。

あとは、ログイン問題だけが心配どころ。まぁ、初日にはつきものではあるんだけど。
posted by BM at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

公式リニューアル&再送?

http://www.belle-isle.jp/

公式サイトがリニューアルされています。現在はベルアイルの簡単な説明と、ダウンロードページくらいしかありませんが、徐々にコンテンツも増えていくことでしょう。
ただ、テスト開始(あと2日しかないよ〜)までに「クローズドβテストの内容に関する情報公開およびスクリーンショット掲載に関するガイドライン」を明示してもらいたいところ。これはBlogに書いちゃダメとか、スクリーンショットは載せちゃダメとか。テスト開始までにガイドラインが明示されない場合は、一切の規制なしと受け取ります。突っ込んだ内容についても、スクリーンショットについてもバンバン載せたいと思います。

-22:30 追記-
http://www.belle-isle.jp/200603/post_1.html
公式サイトでアナウンスがありました。そして、「16日に届かず、今日再送メールが届いた」ファンサイト優先枠応募者の存在も確認しました。まだ届いていない人にも順次メールが届くはずです。

≫ 続きを読む
posted by BM at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ギルド設立表明

さて。無事当選を果たし、気づけばテスト開始まであと4日。そろそろ動き出さなければならない時期と感じたので、正式表明。ギルドを設立します。

賛同者はこの記事にコメントを残すなり、トラックバックを送ってください。

≫ 続きを読む
posted by BM at 16:18| Comment(11) | TrackBack(1) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感染拡大…?

前回の記事で「ファンサイト優先枠で応募した人の中にも結構な数の落選者がいる」ということ、それについての運営サイドの問題点を指摘しましたが、実際に落選の憂き目に遭われたサイトなどでも様々な声が上がっています。そんな声を拾ってみました。
(一部のサイトにはトラックバックも送っています)

[絶妙な”間”研究所レポート]
http://d.hatena.ne.jp/space-ame/20060318/p1
[imaginary scars]
http://eikenhibyo.s58.xrea.com/index.rb?date=20060318#p01
[暁の空]
http://yaplog.jp/akina4you/archive/80
[吾木香 -burnet-]
http://kawako.blog.shinobi.jp/Entry/331/
[結城帝の日記のようなもの]
http://d.hatena.ne.jp/mal_mikado/20060316/p2
[ベルアイル小市民]
http://blog.livedoor.jp/gk_ura/archives/50464569.html
[月光の如き儚さで]
http://belleisle.nalcise.com/blog/index.php?e=3
[Angelica's Diary]
http://angelica.nablog.net/blog/b/20143576.html
[25.30 from Border]
http://yakumo.blog4.fc2.com/blog-entry-129.html
[悠久の時と共に]
http://icevine.blog8.fc2.com/blog-entry-176.html
[こんなゲームがしてみたい!!]
http://syajyura.blog28.fc2.com/blog-entry-17.html

≫ 続きを読む
posted by BM at 14:42| Comment(9) | TrackBack(2) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

無事に…

http://www.belle-isle.jp/t_20060316.html

いよいよ当選メール送付の日がやってきました。かたや当選して喜びの声、かたや落選して落胆の声、悲喜こもごもあるようです。そして俺はというと…無事、当選メールが届いていました。ひとまず安堵。これで、ギルド設立構想も本格的に動き出すことになります。賛同者大募集中。

さて、当選メール送付のお知らせとともに、テストの詳しい日程が発表になりました。やはり第一印象は「思ったより短いな」。

≫ 続きを読む
posted by BM at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ギルド考案中

いよいよ明日はクローズドβテスターの当選発表ですね。合わせて公式サイトも公開されるだろうし、非常に楽しみ。ファンサイト優先枠での応募ということで、いくらなんでも落選はしないだろ…と勝手に思い込んでますが、やっぱり実際にメールが届くまでは落ち着かないですね。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 新クローズドβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

これにてひとまずお開き

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/03/gm_0348.html

2005年の6月から今日まで、長きに渡ってテストサーバーの情報を伝えてきたGM情報局も、新クローズドβテスト開始を目前に控えてひとまずはその役目を終えました。ときにはコメント欄が荒らされたり、海外から流れてくる「もうひとつの樹」の話題に振り回されたりと、必ずしも順風満帆ではありませんでしたが、我々にとっても運営にとっても非常に意義のある場だったと思ってます。
コメントやトラックバックの受け付けは3/14の午後6時ごろを以って不可能となりますが、GM情報局自体は新しい公式サイトから閲覧可能の予定だそうです。この約9ヶ月(再開発期間は約10ヶ月)の出来事を決して無駄にしないためにも、3/22から行われるクローズドβテストが実のあるものになることを切に願いたいですね。

…その前に、当選していることを願わなければならないが。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ラス前

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/03/post_aedf.html

今週もやってきました樹曜日もとい木曜日、今回のGM情報局の更新は「生産品への銘入れ&アイテム冷凍機能」についてです。継承を行うまでは(行った後も?)存在意義の薄かったファミリーネーム(苗字)の存在がクローズアップされそうです。ちゃんとしたファミリーネームを今から考えておかないと…。

≫ 続きを読む
posted by BM at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ELEVEN-UP公式サイトが

http://11up.co.jp/

ベルアイルの運営を担当するELEVEN-UPの公式サイトがリニューアルされています。同じくELEVEN-UPが運営するMMOアクションゲーム「真・三國無双BB」のお披露目と時を同じくしてのリニューアルのようですね。俺は無双シリーズは一切プレイしたことがないのだが、同じ運営会社なので多少なりとも興味はあるし、ちょっと触ってみようかな…と無双BBの公式サイトを覗いてみたら…Yahoo!BB会員独占ですか。そして必要スペック高っ!現状のPCではスペック不足だなぁ…特にグラボが。これ、Yahoo!BB会員だけで2万人も集まるんだろうか?

なんか、専用コントローラまで出すみたいですね。
気合が入っているのかいないのか、よくわかりません(笑)。

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 休止中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

