2014年12月13日

MMORPG熱

約2年半振りの投稿です。

なぜ投稿する気になったかというと、ひょんなことからアニメ『ソードアート・オンライン』を1期から2期最新話まで一気に観て、自分の中のMMORPG熱が高まったという、なんとも単純な理由です。原作とか一切知らない状態で観たんだけど、面白いねSAO。俺のような30代半ばのネトゲ経験者ならハマる人多そう。

でもって、このブログの昔の記事をいろいろ見直してみたのだが…懐かしいとともに、昔はこんだけ情熱(今的に言うとパッション)持ってこのゲームを楽しんでたんだなぁ、と。今の自分と比較してみるとまるで別人のようです。まだ10年も経っていないのになぁ、と。

≫ 続きを読む
posted by BM at 19:24| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

No Title

ついにきたか。
http://www.belle-isle.jp/201207/post_1015.html

最初のβテストはもう7年前か。あの時は、数カ月前に仕事を辞め、しばらくは職探しもせずにだらだらと過ごしていた時期だったな。で、4Gamerのこの記事を見て「おっ、スキル制」と興味を持ったのがきっかけだったか。

月日は経ち、スキル制MMORPGなんてベルとMoE、あとはUOくらいしか残っていない。ベルが基本プレイ無料化して以来、課金してまでプレイしたオンラインゲームはひとつもない。今ではスマホでモバゲーやグリーのゲームを適度にやってます。こちらも課金はしないけど。

立場も変わった。あの頃は純粋な1ゲーマーとしてオンラインゲームを楽しんでいた。今は…詳しくは言えないが、遊ぶ側から提供する側になった。ちょうどベルにあまりINしなくなった頃からかな。今も何とかそっちの業界にしがみついてます。

ベルで知り合い、一緒に楽しんだ人たちは何してるかな。終了が近いということで、久しぶりに顔を出す人もいるかもしれない。私も久々にINしてみるか…。
posted by BM at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

無題

お久しぶりです。前回の記事は1年半以上前か…
ものっそい久しぶりに自分のBlog覗いてみたら
なんか広告がついていたので、非表示設定に変更がてら
生存報告もついでに。

一昨年からずっとそうだったのですが、仕事がとてつもなく
忙しくなったので、もうこのBlogの更新はありません。
最近はベルアイルも満足にプレイできてません。
ぶっちゃけると、ほぼ毎日更新してた旧クローズドβ時代は
ニートでしたw そりゃ更新する時間ありまくりだわな。

正直なところ、ベルアイルに対する熱もほぼ冷めてます。
(正確にはMMORPGをプレイするという意欲がなくなりかけてます)
遅々として進まない地上世界アップデート、
既存アイテムのコピー品ばかりばらまく大樹の恵み、
いろいろ理由はありますが、一番の理由は前述どおり仕事です。

このBlog自体は消しません。
一応、旧クローズドβ時代のプレイ記事が残っているBlogとして
資料的な価値も少しはあるんじゃないかと思うので。

それでは、ベルアイルの発展を祈りつつ、筆を置くことにします。
posted by BM at 02:57| Comment(69) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

リセット

あまりにも間隔が開いてしまいました。お久しぶりのBMです。

更新する時間がなかったわけではありません。ベルアイルもこれまで通りプレイしています。が、ここ最近のベルアイルに対して強い倦怠感と危機感を抱いているのは確かです。それでも私はベルアイルが好きなので、現時点ではプレイをやめるという選択肢は考えていませんけど。

心機一転ということで、ブログのデザインを一旦デフォルトに戻しました。いつになるか分からないけど、ちょこちょこと手を入れていこうと思います。もちろん、ベルアイルと同じくこのBlogをやめるつもりもありません。もっとも、以前(って随分前だけど…)のように頻繁に更新はもうできないと思います。まあ、一度更新停止したに等しいようなもんだし、もう誰も見にきてないだろうから…w

ベルの近居報告はまた後ほど。
posted by BM at 10:56| Comment(7) | TrackBack(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

リアル画像と見比べてみよう・2

またまたまたお久しぶりのBMです。またもや仕事が多忙モードに入っていて、更新する気力もありませんでした。結婚式ネタもあるにはあるし、SSもあるにはあるんだけど…面倒でねぇ(笑)。ということで、あまり労力を使わずに更新できる画像ネタでお茶を濁します。

第2回となる今回のお題はこちら!

≫ 続きを読む
posted by BM at 16:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 画像ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ベルアイルよ何処へ行く

http://www.belle-isle.jp/200706/post_257.html
http://11up.co.jp/news_release/070606.html
http://www.vector.co.jp/info/news_release/rel070606_1.html
http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070606162234detail.html

何とも突然のニュースです。サービス開始1周年キャンペーンを大々的に展開しているこの時期になぜ?という疑問は当然あります。サービス開始からプレイしている者として、無料化後のベルアイルはユニークユーザー数も大幅に増加し、大樹の恵み(いわゆる「ガチャ」)のログも景気よく表示され続けてるし、おそらくリーフの売り上げも以前よりはアップしていると推測されます。月額基本の900円を差し引いても、無料化により収益は上がっていると思われるこの時期に、わざわざ運営権を(同じソフトバンクグループ系列とはいえ)手放すまっとうな理由は思いつきません。

…であれば、ベルアイル自体の問題ではない。とポジティブに受け取ることにします。4Gamer.netの記事にもあるとおり、人材や資産なども譲り受けるということで、グループ内の人事異動…という見方もできるかなと。真・三国無双BBが含まれていないのは、コーエーとかYahooとかの契約の関係上、一筋縄ではいかないから、かな。
あと、かな〜りいやらしい話になるけど、無双BBはぶっちゃけビジネス的にうまくいってないっぽいから、Vectorに「無双はイラネ」と言われちゃったのかもね…正直、完全従量課金制ではどう考えてもお先真っ暗だし。

Vectorという規模の大きい親会社がバックについたことで、資金面での不安は薄らぐのではないかと思ってます。毎週のように実から出るアイテムを変える、みたいな露骨な集金作戦も少しは控えてくれるといいのだが…そして旧アリア以来途絶えている新フィールド実装や、DJやMHに次ぐ新ボスモンスター実装のような大規模なアップデートにも期待したいところですね。

いずれにしても、サービス終了はないかな?と楽観視しているBMであります。なんだかんだで3DMMORPGとしてはそれなりの地位を確保しつつあると思ってるしね、ベルアイルは。
posted by BM at 23:02| Comment(3) | TrackBack(1) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアル画像と見比べてみよう・1

久々に新ネタを…(モンスタードロップネタがすっかり企画倒れに終わったことは気にしない!というか、まだ終わったとは思ってないぞ!そのうち再調査するぞ!)。今から2年以上前、まだ旧ベルアイルのクローズドβをやっていた時代に「ベルアイル料理の世界」というネタをやっていまして。ベルアイルに登場する料理のアイコン画像に似ているリアル画像を見つけてきて紹介するというものでしたが、実は好評だったんですよ。特に冬虫夏草スープとか…

ということで、あまり時間をかけずにネタになりそうな(←ココ大事!)この企画を再度行ってみようかと。でもって、今回は料理にとどまらずにありとあらゆるリアル画像を探してみようと思います。

第1回は、こちら!

≫ 続きを読む
posted by BM at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

久しぶりにみんなで集まろう!

またまた1ヶ月ぶりの更新でございます。BMです。
GW明けから中旬あたりまで、またまた仕事が超多忙モードに突入してまして、BlogはおろかベルアイルにINする時間も激減してました。やっとの思いで帰ってきてINしたとしても、やることといえば露店巡りくらいです…まぁ、露店巡りの中で掘り出し物を見つけては衝動買いしたりと、忙しい中でもそれなりに楽しんではいます。

そんなこんなで、仕事もひと段落着いてようやく時間が取れるようになったので、近況報告&ちょっとしたお知らせです。

bi_20070530015735.jpg
Clutchは最近ずっとこの格好です。なかなかイイ感じっしょ?孫に大甘な好々爺、という設定です(笑)。コンセプトとしては「生涯現役Tシャツをいかに調理師っぽく着こなすか」というところから始まって、基本的に白と黒でまとめてみました。シェフ帽+貴族の眼帯+冬祭りの白ヒゲという組み合わせは非常に気に入ってます。「何て優しい目をするんだ!」と褒められたこともあります!でもって、アクセントとしてナマモノ装備で「調理」をアッピール。明日からはSPレシピも解禁されるようだし、調理師としてまだまだ現役でやっていきますぞー。



そして、3代目のBleemはというと…結婚しました
結婚式は6/3の日曜日を予定してます。

で。そこで皆さんにお知らせ。
結婚式は6/3の22時から予約を取ったのですが、その前の21時くらいから、教会前(もしくは教会内=イベントスペース内)でみんな集まっての座談会…って言っちゃ仰々しいな、ダベる会を開催したいなと思います。ここ数ヶ月はリアルの多忙もあってベルアイル内では満足にコミュニケーションを取れない状況でしたが、今回はいい機会なので、最近あまりお会いしていない方々(特にボダ&カルガを本拠としてる方々)にも声をかけようと思っています。一応、結婚式の前の集まりという形をとってはいるけど、どちらかというとこっちのほうをメインに据えたいなと思っていたり(笑)。
アリアのほうは結婚相手(ちなみにこちらです)に任せるとして、俺からは主にボダ&カルガの方に対してゲーム内でメールを送ります。どうにかこうにか都合をつけて、ぜひとも集まってくれるとうれしいです。日曜が楽しみだ。

…む?これは…いっちょやってみっか!
タグ:ベルアイル
posted by BM at 02:47| Comment(2) | TrackBack(2) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

新PC

ビバ黄金週間!超お久しぶりのBMです。
3月中旬〜4月末まで続いてきた怒涛のプライベート多忙期間もようやく一段落し、黄金週間は普通に休めるようになりました。よかったよかった(暦どおり5/1〜2は出勤だけど)。この期間中は満足にベルをプレイする時間も確保できず、ひたすらに買取露店の日々(そして全然買い取れない…ちなみにグローイングアイの瞳)。樹上世界のBMは貧乏街道まっしぐらですが、リアル世界のBMは仕事に忙殺された結果、それなりに懐が潤いました。ということで…

新しいPCを組もう!

連休初日の今日、財布に諭吉さんを10枚ほど突っ込んで秋葉原に行ってきました。あらかじめ目星をつけておいたパーツを、可能な限り安い価格で売っている店で買う…つもりだったのだが、ひとつセール品を買い逃して(ほんとに目の前で最後のひとつを取られた)、予定より2000円近く予算オーバーをしてしまったが、まぁ気にしない…そんなこんなでアキバを歩き回ること約2時間、すべてのパーツをなんとか購入完了。

現在のPCの構成と、新PCの構成は以下のような感じになります。

≫ 続きを読む
posted by BM at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

さらば、そしてはじめまして

BMが樹上世界での天寿を全うし、静かにその役目を終えました。

さらばBM さらばBM
目を閉じれば、いろいろな思い出が蘇ってきます。
共に生きた仲間、そして共に過ごした家族…

最後に、妻に手紙を書きました。
息子を、孫をよろしく頼む、と…

さらばBM さらばBM
我が人生に悔いなし!
さらばBM、またいつかどこかで会おう!

そして…

≫ 続きを読む
posted by BM at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ベルアイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

